日誌

喜小日誌(H27~R2)

班長引継ぎをしました

 今日の一斉下校で班長引継ぎをしました。卒業式後の登下校について担当の先生から話を聞きました。6年生と登校するのもあと6日間です。明日からは6年生に班長や副班長の役割を教わりながら登校をします。保護者の皆様も、見守っていただけるとありがたいです。

プログラミングに挑戦

 6年生が理科の授業でプログラミングを行いました。発電と電気の利用の学習をコンピュータを使って節電できるプログラムを考えました。グループで話し合い、chromebookでプログラムを入力し、実際に回路に組み込んで動かしていました。この学習をとおして、プログラミングを体験するとともに、プログラミング的な思考を養っています。

6年生との思い出作り

 いよいよ来週は卒業式があります。6年生は喜連川小学校で最後の思い出作りをしています。休み時間には下級生と遊んでいます。今日は、多目的室で〇×ゲームをしました。下級生にとっても6年生とのよい思い出ができました。

ICTを活用しています

 各学年各クラスでchromebookを工夫して活用しています。5年生は、常に机上にchromebookをスタンバイして活用しています。また、算数では、復習のためにchromebookを使っています。自分のペースに合わせてどんどん問題に取り組んでいます。