日誌

喜小日誌(H27~R2)

第1学期始業式、新任式

平成31年度がスタートしました。2名の転入生を迎え、児童数440名でのスタートとなりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
まず、新任式が行われました。今年度は、新たに19名の教職員を迎え、その一人一人から挨拶がありました。6年児童によるお迎えの言葉では、喜連川小学校のよさや特徴の紹介があり、とても素晴らしい挨拶でした。
始業式では、校長から「笑顔で元気な挨拶ができる子になってほしいこと」「自分の目標に向かって頑張れる子になってほしいこと」「開校10周年を迎えるにあたり校章の意味や学校教育目標の内容」についての話がありました。続いて、ドキドキわくわくの担任発表などがあり、進級の喜びを感じることができた始業式となりました。

修了式

平成30年度の修了式が行われました。まず、それぞれの学年の代表児童に修了証書と進級祝い賞が手渡されました。次に校長からは、それぞれの学年が一年間頑張ったことを賞にして話がありました。
1年生には「元気にがんばり、大きくせいちょうしたで賞」
2年生には「明るく協力し、あいさつもバッチリできたで賞」
3年生には「好奇心がいっぱい、やることしっかりできたで賞」
4年生には「優しく力もち、工夫し積極的に活動できたで賞」
5年生には「運動も勉強もこつこつやり、底力があったで賞」

が贈られました。代表児童による一年間を振り返っての作文発表も、とても堂々としていて立派でした。保護者の皆様には、一年間本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

あたたかい日差しの中、本校の第9回卒業式が挙行されました。卒業生一人一人に校長から卒業証書が手渡され、全員がとても立派な態度で受け取ることができました。「別れの言葉」でも、卒業の喜びや感謝の気持ちを大きな声で堂々と述べることができました。厳かな中にも、和やかな雰囲気で式が進みました。最後は、校歌の作詞・作曲者である落合崇史さんの伴奏で校歌を歌うなど、感動的な卒業式になりました。卒業生には、中学校に行ってもさらに活躍されることを心より祈っております。ご卒業おめでとうございます。

卒業式準備

5年生が中心となって、卒業式の会場準備を行いました。6年生からバトンを受け継ぐ5年生、一生懸命働く姿に頼もしさを感じました。立派な会場が出来上がり、6年生を温かく送り出す準備ができました。明日は、とても素敵な卒業式になると思います。

卒業式予行

卒業式の予行練習が行われました。卒業式当日とほぼ同じ形で進行しました。6年生の卒業証書のもらい方、話を聴く姿勢、別れの言葉の声の大きさ、歌声など、どれも立派でした。在校生も心を込めて、別れの言葉を述べたり、歌を歌ったりできました。いつ卒業式を迎えても大丈夫な仕上がりです。素晴らしい卒業式になると思います。