文字
背景
行間
令和3年度
エプロンづくり(5年生 家庭科)
5年生家庭科の最後の単元は「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」という単元です。この単元で、子どもたちはミシンを活用してエプロンづくりに挑戦します。10時間をかけて、エプロンづくりが行われました。初めは、教室で寸法を測って印を付けたり、形に合わせて布を裁ったりしました。
さあ、いよいよ家庭科室に移動してのエプロンづくりです。ミシンを使いながら慎重に進めていきます。しつけ縫いをしたり、布の折れ目にアイロンを掛けたりして、完成を意識して真剣です。
最後は、ポケットを付けてひもを通せば出来上がりです。初めてのミシンでしたが、かなり使い方に慣れてきれいなエプロンを完成させることができました。
卒業式に向けて③(6年生の練習)
新型コロナウイルス感染症への対応として、卒業生の座席もかなりの距離をとって配置しています。卒業生に、子どもたちが大好きな校歌を歌わせてあげたいという思いもあり、1列目と2列目等、少しずつずらして前の人との距離をとるように設定しました。入場も返事もしっかりとしていて、明日の予行練習が楽しみです。
さくら未来塾の修了証書
令和3年度の「さくら未来塾」の学力アップコースに参加していた子どもたちに、事務局から「修了証書」の授与をしていただきました。さくら未来塾には、3年生から6年生の希望者26名が参加していました。今日は、担当の先生から一人一人に手渡しをしていただきました。
令和4年度の「さくら未来塾」は、早速3月から募集を開始し、4月中旬から開校を予定しています。ぜひ、たくさんの子どもたちにチャレンジしてほしいと思います。
喜小アートギャラリー(4年生)
現在、4年生の廊下に掲示されている作品です。「ほってすって 版に表す」の単元で、版画の作品です。
喜小アートギャラリー(2年生)
現在、2年生の廊下に掲示されている作品です。「大好きなものがたり」の絵です。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。