文字
背景
行間
日誌
喜小日誌(H27~R2)
同窓会入会式
同窓会入会式がありました。同窓会長さんから記念品を授与されたり、代表児童が挨拶を述べたりしました。6年生には、卒業してからも母校である喜連川小学校を誇りに思い、さらに活躍されることを期待しています。
卒業式練習スタート
今週から、卒業式の練習が始まりました。本日は、卒業生の入場と別れの言葉、そして歌の練習を行いました。昨日の初練習の時よりも、さらに大きな声で呼びかけを言ったり、歌を歌ったりすることができました。6年生の立派な姿はもちろん、在校生の6年生を祝福し、喜小の伝統を受け継ごうとする気持ちも感じられる練習となりました。心がこもった卒業式にしたいです。
さくら市教育委員会より
喜小スポッチャ
6日(水)の喜小スポッチャは、クラス対抗大縄跳び大会でした。クラスが一致団結して、これまでの練習の成果を発揮することができました。
朝のあいさつ運動
さくら市のあいさつ巡回運動がありました。元気で気持ちのよいあいさつができる児童が増えています。気持ちのよい1日の始まりとなりました。
読み聞かせ
本年度最後の読み聞かせが行われました。毎回子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、素敵な時間を過ごしています。朝、集中してお話を聞くことで、落ち着いて1日をスタートさせることができます。図書ボランティアの皆様には、毎回楽しいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。1年間大変お世話になりました。
感謝の奉仕作業
6年生が、4校時に感謝の奉仕作業を行いました。6年生全員で分担して、「校庭の砂ならし」「体育小屋の整理」「学習室や家庭科室の整理整頓」「校舎内の壁清掃」「校庭の掃き掃除」などを行いました。さすが6年生、どの子も熱心に働くことができたので、1時間でどの場所もとてもきれいになりました。
6年生を送る会
5年生以下の児童会主催による「6年生を送る会」が行われました。学年ごとの出し物やプレゼントでは、日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えました。どの学年の出し物もアイデアと演出が素晴らしく、楽しく、和やかな雰囲気の中で会が進みました。また、当日を迎えるまで、5年生が中心となって準備を進める姿に、頼もしさを感じました。
スクールカウンセラー講話
スクールカウンセラーの深尾先生から、6年生対象に中学校入学へ向けて、「自己肯定感を高めるには」「自立とは」「ストレスとのむきあい方」「実習『呼吸法』」について、お話をしていただきました。
アルビレックス新潟レディースとの交流会
6年生が、アルビレックス新潟レディース(女子サッカーチーム)とふれあい交流会を行いました。この交流会は、現在アルビレックス新潟レディースが、喜連川に宿泊してグリーンフィールド等を使って合宿(2月23日~3月3日)を行っていることから企画されました。子どもたちは、プロのサッカー選手とチームを組んでボールをパスし合うリレーをして一緒に楽しく活動したり、八木節(合奏)や栄光の架け橋(合唱)を披露したりしました。その活動の様子が、本日21時からのとちテレニュースLIFEで放送される予定です。ご都合がつきましたら、ぜひご覧になってください。
☆キラリン☆
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。
カウンタ
2
5
5
5
6
7
7
喜小アルバム
検索ボックス
リンクリスト
リンクリスト
小学校
中学校
リンク
その他
授業時数特例校制度