ブログ

令和3年度

晴れ 久しぶりの昼休み

 9月中、午前中授業や、給食後に5校時を行う臨時日課を続けてきました。本日から通常日課となった本校では、久しぶりの昼休みがあり、子どもたちは晴天の下元気に外遊びを行っていました。同時にボールの使用も解禁したので、早速ボールでクラス遊びをする学級も見られました。汗をいっぱいかきながら、みんな笑顔の昼休みでした。








花丸 工夫がいっぱい(3年生 社会)

 3年生の教室で発表会をしていたので足を止めました。社会科の時間に調べてきたスーパーマーケットの様々な工夫について、一人一人がまとめたものを発表していたのです。「ほしいものがどのあたりにあるか分かるように、種類ごとの看板が吊り下げられています」など、細かなところまで調べたことが分かります。発表も堂々としています。



理科・実験 この液体は何でしょう(6年生 理科)

 6年生の理科「水溶液の性質」の学習です。今日は、まとめをかねて、活用力を培う時間です。食塩水、薄い塩酸、炭酸水、重曹水、薄いアンモニア水、石灰水の6つの液体を、においや見た目、性質(リトマス紙)等で当てていくという学習です。途中から、熱して蒸発させたり、二酸化炭素を混ぜてみたりして、液体を特定していきました。グループで話し合いながら、効率的に進めていました。






晴れ 葉っぱを使って(3年生 図工)

 3週間ぐらい前の3年生の図工の時間に、綺麗な葉や落ち葉を探していたので、何に使うのかとずっと気になっていました。「身近なしぜんの形・色」という単元の活動です。自分が見付けた葉をカラーコピーしておき、それをいろいろな形にして画用紙に貼り付け、自分のイメージにあった絵に仕上げていくのです。今日は、水彩の絵の具を使って仕上げを行っていました。すばらしい作品に仕上がりました。




理科・実験 ポン ポン (4年生 理科)

 ポン、ポン、ポン・・・という景気が良い音に誘われて、多目的室に行きました。すると、4年生が空気鉄砲でスポンジの玉を飛ばしていました。ポンという音は、空気に押されてスポンジの玉が飛び出すときの音でした。より遠くへ飛ばすためには、どのようにスポンジを配置すればよいか、話し合いながら飛ばしていました。




笑う 折って確かめる(2年生 算数)

 2年生の算数の授業の様子です。四角形の学習で、紙を折って直角を作って確かめる内容でした。授業ではタブレットやインターネット教材を使った学習も多いのですが、実際に自分の体を使った体験型の学習(アナログ的な学習とも言えます)も理解を深めるためにとても大切です。
 

 

話を聞く姿勢もとってもよいですね。見事な「立腰」です。

どんなお魚になるのかな(1年生 図工)

 「わー、青と黄色を混ぜたら緑ができた!」「先生、もう塗っていいですか?」
 とても楽しそうな声が1年生教室から聞こえてきました。のぞいてみると、図工で絵の具を使う学習でした。1年生にとって絵の具を使うのは初めてらしくパレットや水入れの使い方なども学んでいました。絵の具で楽しい「カラフルにじいろ魚」を思い思いに描きました。みんなどんなカラフルお魚ができるか楽しみですね。
 
 
 
 
 
 未来のピカソはいるかな?

晴れ 9月のあいさつ推進運動お世話になりました

 今日から10月。先月9月のあいさつ運動では、「あいさつがこだまする すてきなまち「喜連川」に」のキャッチフレーズのもと、あいさつを、学校だけでなく、家庭や地域で進めていただき感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちは以前と比べ、校内でのあいさつや会釈がとてもよくなりました。また、登校中に近所の方にあいさつする姿も見られうれしく感じています。あいさつ運動は終了しましたが、引き続き、ご家庭でもあいさつはぜひお続けいただければ幸いに存じます。学校として、また学校運営協議会として皆様に感謝申し上げます。

花丸 6年 まるで虹のよう

 理科室をのぞいてみました。6年生が実験をしています。手元を見ると、すごくカラフルな色をした液体を入れた試験管が並んでいます。めあては、「ムラサキキャベツの葉のしるを使って、性質を調べることができる」とあります。色とりどりの実験結果を見て、子どもたちも大興奮でした。