日誌

喜小日誌(H27~R2)

入学式準備

 来週の月曜日は入学式です。6年生が入学式の準備を行いました。大変手際よくシートを敷いたり椅子を並べたりと、一生懸命準備をしていました。6年生の頑張りで、とても素敵な会場ができました。ありがとう6年生。そして新入生の皆さん、お待ちしています。

新学期がスタートしました!

 今日から1学期です。子どもたちは元気に登校していました。今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで始業式を行いました。
 まず、転入生の紹介がありました。続いて新任式があり、新しく喜連川小学校に着任した先生方からあいさつをいただきました。

 始業式では、校長から学校教育目標についてや「挨拶いっぱい 笑顔いっぱい 元気いっぱい」の学校を目指していこうと話がありました。子どもたちも立腰を意識して真剣に聞いていました。


 担任発表の後、各クラスで学級開きが行われました。担任の話を聞いたり、校庭で楽しく遊んだりしていました。今年も目標に向かってみんなで頑張っていきたいと思います。

離任式

 本日、人事異動の新聞発表がありました。学校でも離任式が行われました。転任、退職される先生方には大変お世話になりました。これからの益々のご活躍をお祈りいたします。

修了式

 今日で令和2年度の授業が終わります。コロナウイルス感染症対策のため、修了式をオンライン中継で行いました。

各学年の代表が、修了証を授与されたり祝い賞を受け取ったりしました。
また、2年生と4年生の代表が、一年間を振り返っての作文を発表しました。

校長からは、各学年の頑張りをたたえて、賞が与えられました。コロナ禍で大変な1年間でしたが、子どもたちは負けずに頑張っていました。新しい学年でも更なる活躍を期待しています。

明日は修了式です

 明日は修了式です。今日の中休みが、校庭で自由に遊ぶ最後の時間になりました。先生と一緒にだるまさんがころんだをしたり、サッカーをしたり、ずっと頑張っている縄跳びをしたりと、思い思いに過ごしていました。

4年生国語

 4年生が、国語の授業で「初雪のふる日」の学習をしました。教科書の例文を大型提示装置に映し、黒板にこれまでの学習の記録を掲示して、これまでの学習をもとに、自分の考えをまとめられるように工夫しています。デジタルとアナログを効果的に使っていきたいと思います。

学校の自慢を伝えます

 3年生の国語の授業で、学校の自慢を伝える学習をしています。喜連川小学校の自慢を考えて発表しました。タブレットで写真を撮ったり、音声を録音したりして分かりやすくまとめていました。

令和2年度卒業式

 春のやわらかな日差しの中、令和2年度の卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生と保護者の参加となりました。卒業生は6年間の思い出を胸に、元気に中学校へ旅立っていきました。中学校での益々の活躍を職員一同祈っています。ご卒業おめでとうございました。

卒業式の朝

6年教室の黒板アートです。前日の夜のうちに、6年担任が心を込めて描いていました。担任の思いが伝わるものになっています。卒業生を迎える準備が万端に整えられています。

卒業式準備

 いよいよ明日は卒業式です。5年生が卒業式の会場づくりをしました。「次は何をすればいいですか。」と積極的に取り組んだり、「こうすればきれいになるよ。」と工夫して取り組んだりしていました。5年生の素晴らしい頑張りで、とても素敵な会場ができました。6年生も喜んでくれると思います。ありがとう5年生!

感謝の気持ちをこめて

 先日、喜連川中学校の生徒会の皆さんが作成した学校紹介の資料で、中学校生活について学びました。6年生はさらに期待をふくらませていました。感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。ありがとうございました。

読書のあしあと

 本校は読書指導にも力を入れています。6年生へ図書事務員が心を込めて読書記録を作り、贈りました。中学校でも、たくさん本に親しんでほしいです。

卒業まであと2日

 いよいよ明後日は卒業式です。各方面から祝詞が届いています。ありがとうございます。6年生は、卒業の記念に黒板アートを書いたり卒業記念の作品を作ったりして、残り僅かの小学校生活を楽しんでいます。

6年生から1年生へ

 今日の朝の時間に、6年生から1年生に賞状が渡されました。1年生があいさつをがんばっていたということで、手作りの折り紙と一緒に表彰されました。

奉仕活動

 6年生が奉仕作業を行いました。今回は校庭のくぼみをなくすため、砂で平らにならしていました。下級生が元気に遊べるよう頑張って取り組んでいました。ありがとう6年生!

同窓生入会式

 卒業生の同窓生入会式がありました。校長より同窓会についての話があり、卒業生代表の言葉がありました。卒業後も同窓生として喜連川小学校を見守ってほしいと思います。

表彰集会

 今朝はオンラインで表彰集会を行いました。また、卒業や終了に向けて、校長先生からのお話がありました。

6年生ありがとう

 6年生が奉仕作業で校舎内外の清掃や片づけをしてくれました。6年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命取り組んでいました。学校がとてもきれいになりました。ありがとう6年生!

3.11

 今日で東日本大震災から10年が経ちました。14時46分には、鎮魂の鐘が響く中、全校生で東北地方に向かって黙とうをしました。