日誌

2022年5月の記事一覧

キラキラ 5月19日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間に折り紙を使っていろいろな模様を作っている活動の様子です。はさみを上手に使いながら素敵な作品を作ることができました。できあがった作品は、後日、特集してお伝えします。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、明日の遠足についての学習をしている様子です。グループを確認しています。今日は、どのクラスもバスの座席や準備物の確認などをしていました。子どもたちもとても楽しみにしています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の授業の様子です。「元気」や「眠い」「悲しい」などの相手の状態を聞いたり答えたりする内容です。子どもたちは、すぐに会話の仕方を覚えて、進んで友達と会話の練習をしていました。

 

 

【4年生】4年生は、24日(火)から25日(水)に行われる宿泊学習が近づいてきていることから、各クラスや全体での学習を行いました。初めての宿泊を伴う学習であり、安全第一で行ってきたいと思います。

 

 

【5年生】すでに宿泊学習を終えている5年生。学習や運動に落ち着いて取り組んでいます。今日から委員会活動も始まりました。学校のリーダーとして、6年生を支えながらいろいろな活動に取り組みます。

 

 

【6年生】すっかり学校のリーダーとして活躍しています。今日も1年生の体力テストの手伝いをする姿が見られました。1枚目の写真は外国語の学習ですが、自己紹介を英語で行っています。堂々としていて、発音もよく素晴らしい発表でした。

 

 

【その他】明日は、1~3年生の遠足です。晴れますように!

バス エコパークしおや(4年生 社会科)

 17日(火)に4年生の社会科の学習で、エコパークしおやに行きました。自分たちが出したゴミがどのような過程で処理されていくのか、実際に見たり、係の方の話を聞いたりしました。エコパークしおやには、環境に関する学習をする場所もあり、有意義な見学になりました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月18日の学習の様子

【1年生】2枚目の写真は、6年生に手伝ってもらいながら、シャトルランの想定をした時の写真です。6年生に付き添ってもらいながら、自分の力をしっかり出して走っていました。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、体力テストの握力の測定をしている様子です。1年生の時にも実施しているので、スムーズに実施していました。学習にも、運動にも集中しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の学校の周りの様子の散策してる様子です。学校の南西方面の散策です。帰ってきてからは、2枚目にあるようにすぐに白地図に見てきたことをまとめていきます。お店や住宅が多いことが分かりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、昨日学習をしてきた「エコパークしおや」をまとめた友達の作品を見て、感想をロイロノートにまとめているところです。友達の作品のよさがしっかりと書き込まれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、これまでに学習した知識をいかして、実際のメダタの雄雌を見分ける活動をしています。子どもたちは見分け方を理解していて、すぐに「こっちが雄で、こっちが雌」と伝え合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生の体力テスト「シャトルラン」の測定の手伝いをしてくれた時の写真です。終わった時に、1年生から「ありがとうございました」とあいさつがありました。さすが6年生です。やさしく1年生に教え励ましていました。

 

 

【歯科検診】今日は、歯科検診がありました。2名の学校歯科医の先生にきていただき、全児童の検診を行っていただきました。歯は、一生使用する大切なものです。子どもたちに、歯を大切にする習慣を付けていきたいですね。

 

 

 

会議・研修 租税教室(6年生 社会科)

 2時間目に「租税教室」を行いました。氏家税務署の専門家をお招きしてのお話です。税金がどのように役に立っているのか、私たちの生活が成り立つために必要なものであることを学びました。

 

 

 

 

 ジュラルミンのケースには1億円(お札はレプリカ)が入っています。重さを体感して、あまりの重さに驚いていました。

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の大会)

 5月14日(土)15日(日)に、野球の大会がありました。「第42回全国学童軟式野球大会塩谷ブロック予選会」という大会です。この大会で、上松山クラブが優勝し、県大会への出場を決めました。写真は、14日(土)のものです。