日誌

2022年5月の記事一覧

キラキラ 5月30日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。3階にある音楽室に行き、音楽を鑑賞している場面です。学校生活にもだいぶ慣れてきて、特別教室を活用することも増えてきました。

 

 

【2年生】生活科で育てている野菜が、かなり大きく育ってきています。1・2枚目が観察をしているところで、3枚目が写真にとってまとめているところです。小さな実や、咲いている花のことをたくさん教えてくれました。

  

【3年生】写真は、外国語、国語、道徳、社会の学習の様子です。休み明けでしたが、しっかりと学習に取り組む様子が見られました。授業への集中力が高まっています。

 

 

【4年生】4年生の算数の時間も、教室に2人の先生が入って子どもたちの支援を常に行っています。単元の内容によっては、3年生と同じように、少人数での学習も可能になります。

 

 

【5年生】5年生の家庭科では、家族のために自分ができること(お手伝い)についていろいろと話し合っています。きっと、ここで学習したことを家庭で実践することでしょう。お楽しみに。

 

 

【6年生】今日の2時間目には「1年生を迎える会」を行いました。児童会の企画委員が中心となって進めてきた企画ですが、班の活動では6年生一人一人の活躍が重要です。全員がリーダーとなってよい体験をしました。ちなみに、2枚目の写真はその振り返りをしてる場面の写真です。

 

 

【教育相談】今日から「教育相談」が始まりました。子どもたちが笑顔で楽しく生活できるように、この時間を大切にしていきます。

 

 

花丸 1年生を迎える会(児童会活動)

 2時間目に、「1年生を迎える会」を実施しました。本当であれば4月の下旬に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために延期をしていた行事です。活動班ごとに各教室に集まり、自己紹介やプレゼント贈呈、上松山小クイズラリー、企画委員からのメッセージ等、盛りだくさんの会となりました。1年生を優しくエスコートする上級生の姿や、にこにこ顔の1年生の表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回目 学校運営協議会

 第1回の「学校運営協議会」を開催しました。今回の協議会では、本年度の学校運営の方針等について説明し、承認をいただきました。協議の中では、学校支援ボランティアの活動や、学校環境の整備等についての話がでました。これから実施に向けてさらなる話し合いを進めていきます。

キラキラ 5月27日の学習の様子

【1年生】学習に集中して取り組んでいてすごいです。字を書くことも慣れてきてノートの使用も始まりました。1枚目の写真は、算数の授業の写真です、黒板に、ノート用の黒板を載せているのが分かりますね。まずは、この黒板と同じようにノートに写すことから始まります。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、図工の作品作りをしている場面です。たくさんの飾りを付けて変身しているのが分かりますね。3枚目の写真は、その図工の作品を着た姿をクロムブックで撮影する仕方を学習しています。今は、画像に残すことができるので、自分の姿を見ることができますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の少人数指導の様子です。3年生もこの少人数の学習に慣れてきたようで、集中して学習していました。クラスを解体して5クラスに分けているので、いつもと違う雰囲気がいいのかもしれません。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、「コロコロガーレ」という図工の学習です。ビー玉を転がしながら、ビー玉の通るコースを作るのです。新しい単元の学習に、子どもたちは意欲満々でとっても集中していました。2枚目の写真は、宿泊学習のまとめの新聞作りをしている様子です。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、家庭科「おいしい楽しい調理の力」の授業の様子です。野菜を調理する前と後の写真を見比べて、どんな調理がなされたのかを考えたり話し合ったりしている様子です。自分の生活経験を生かしながら、考えることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生に「反復横跳び」のやり方の手本を見せている場面の写真です。この後、1年生一人一人にやさしく動き方を教えていました。最上級生として1年生に教えてあげたいという気持ちがあふれていて素敵でした。

 

 

美術・図工 切ってかき出しくっつけて(3年生 図画工作)

 3年生の図画工作の単元の学習です。切り糸やかきべらを使って粘土を切ったり、かき出したりしてできる形から、美しい形を見つけりったの作品に仕上げていく活動です。子どもたちは、糸で切った断面を使ったり、かき出しでできた形を活用したりして、様々な表現をしていました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、朝の会の様子です。二人で日直になり、朝の会の司会を進めていきます。朝の会では、本校に児童宣言(上松っ子宣言)も唱和しています。すでにかなりの子どもたちが覚えていて頼もしいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間に鑑賞した曲が自分にとってどのくらいのお薦めなのかを確認している場面です。「やや最後の方が暗かった」という感想もありましたが、子どもたちはすごいお薦めした曲に認定していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の虫の成長をとりあげた学習の時間です。今週の初めは「あおむし」だったのですが、2班ぐらいは「さなぎ」になっていました。蝶になる日も近づいているのですね。

 

 

【4年生】昨日宿泊学習から帰ってきたばかりの4年生です。今日は、宿泊学習の振り返りをしたり、まとめの新聞作りを行ったりと、活動を思い出しながらしっかりとまとめていました。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、家庭科の時間に自分ができる家庭での仕事の内容をまとめているところです。また、3枚目は、総合的な学習の時間に、自らの環境問題に関する課題を調べているところです。すっかりパソコンは学習を進める相棒になっていますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の実験をしている場面です。息を吸う前の空気と、息を吐くときの空気に違いがあるのかを調べているのです。ここでは気体検知管を用いて調べています。この実験の前には石灰水を入れて実験しました。

 

 

美術・図工 ちょきちょきかざり(1年生 図画工作科)

 1年生の教室で子どもたちが楽しそうに折り紙の飾りを作っていました。通りかかると、「これ見て」とできた飾りをたくさん見せてくれました。図工の「ちょきちょきかざり」という単元の学習です。はさみを上手に使いながらきれいな飾りを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑧退所式・帰校式

 午前中の活動を終えて「退所式」を行いました。自然の家の先生のお話を聞いた後、感謝の気持ちを込めて「ありがとございました」と挨拶をしました。学校に到着してから「帰校式」を行い、無事帰宅の途へつきました。

 

 

 4年生、たくさん頑張りましたね。今日はゆっくりと休んでくださいね。

遠足 4年生宿泊学習⑦ウィンディオリエンテーリング

 宿泊学習の最後の活動「ウィンディオリエンテーリング」です。なす高原自然の家の周りにはたくさのハイキングコースがあります。そのコースを使ってのオリエンテーリングです。ルールをしっかりと聞いて、グループごとに挑戦しました。

 

 

 

 

キラキラ 5月25日の学習の様子

【1年生】初めてのパソコンの授業を行いました。講師は、さくら市のIT支援員の先生です。今日は、ログインやログアウトの仕方を学びました。ドキドキしながら、慎重に進めている様子が素敵でした。

 

 

【2年生】遠足も終わり、学習に集中しています。1枚目の写真は、道徳の授業でしたが、しっかりと自分の意見を発表しようという子どもたちでいっぱいでした。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の校外学習で学校の周りの様子のフィールドワークに出発する様子です。今日は、学校の東側から北側にかけて歩きました。早速5時間目には、分かったことを地図にまとめる活動を行いました。

 

 

【4年生】無事に宿泊学習から帰ってきました。活動の様子は、別に作成しています。

【5年生】1・2枚目の写真は、理科の学習でメダカのたまごを電子顕微鏡で見ている様子です。倍率をあげていくと、たまごの中の心臓が動いているところも見ることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、学級活動でクラスのルールを決めている場面です。「お手本になるような生活態度」をテーマに話し合いを進めています。いろいろな意見が出ていて、充実した話し合いができていました。

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑤キャンドルファイヤー

 夜の活動は、キャンドルファイヤーです。学校では、いつもいっしょに生活している子どもたちですが、もっともっといろんな友達と仲良しになれるように、 レクリエーションを行いました。
 キャンドルファイヤーでは、厳かな雰囲気の中で、友情、信頼、希望を大切にすることを火の神に誓いました。

キラキラ 5月24日の学習の様子

【1年生】今週は、新体力テストの測定習慣です。今日は、1年生はボール投げに挑戦していました。また、国語の時間には、「はなのみち」の音読発表会も行いました。

 

 

【2年生】2年生も新体力テストの測定に挑戦していました。シャトルランは、5年生が数えるのを手伝ってくれました。図工の「わっかでへんしん」では、上手な飾りをつけていてファッションショーのようでした。

 

  

【3年生】3年生では、少人数指導が始まりました。3クラスの子どもたちを5つのグループに分けて、5人の先生で指導を行います。すると1クラスの人数がぐんと減って、授業の効率が高まるのです。子どもたちも、いつもと違う雰囲気で集中しています。

 

 

【4年生】今日、明日と那須高原自然の家で宿泊学習を行っています。別枠で紹介しています。

【5年生】5年生も新体力テストの測定、頑張っています。昨年度の記録を覚えていて、去年よりもよい記録を出そうと皆真剣に取り組んでいます。

 

 

【6年生】6年生になると、運動への真剣さも高まっています。去年の自分を超えることを目標に取り組んでいます。また、最後の写真は、1年生を迎える会の準備をしている様子です。今週の金曜日なので、準備の時間もあと少しを残すのみです。

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習②ハイキング

 気持ちのよい新緑に包まれながら、矢隠岩までハイキングにいきました。急な斜面も所々ありましたが、助け合い、励まし合いなから、みんな元気に歩きました。
 帰ってからは、自然の家でおいしい昼食をいただきました。一方向と黙食のマナーでコロナ対策もしています。

 

遠足 4年生宿泊学習①出発

 今日から1泊2日で、4年生の宿泊学習を実施します。行き先は、なす高原自然の家です。初めての宿泊を伴う学習です。これまで、事前指導を念入りに行ってきました。いつもより少し早めに集まった4年生、しっかりと出発式を行い、自然の家に向けて出発しました。

 

 

キラキラ 5月23日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、パソコンを配布したときの様子です。大切そうに抱えている姿が印象的ですね。6年間使用するパソコンです。これから使い方を少しずつ覚えていきます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体力テストの握力を行っている様子です。ご覧のように、5年生がお手伝いをしてくれました。5年生がいてくれると、2年生もはりきってテストに臨んでいました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に「あおむし」を観察している様子です。葉っぱを食べている様子や、フンをした様子を見たと知らせてくれました。

 

 

【4年生】いよいよ明日から一泊二日の宿泊学習です。今日は、そわそわしながらも学習にしっかり取り組んでいました。何人かに準備の話を聞いたら、もうできているという返事が聞こえました。明日、晴れるといいですね。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、新体力テストの50m走のタイムを計っているところです。この後にボール投げの測定も行いました。今の自分の力を精一杯出そうとする姿が素晴らしいです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の作品を作っている様子です。「くるくるクランク」という単元に入りました。クランクの仕組みを生かして動きのあるおもちゃを作ります。

 

 

【かみまつタイム】清掃の時間に、各学年の代表の児童が緑化活動を行いました。校舎の前の花壇に、きれいな花が植えられました。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン③

子どもたちが食べている給食です。

         【5月13日(金)】                    【5月17日(火)】

 

                                   【5月18日(水)】                                                                      【5月19日(木)】

 

                                   【5月20日(金)】                                                                   【5月23日(月)】