活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

「特選」になりました(^_^)v



【「特選」受賞のお知らせ(1)】

  全日本学校関係緑化コンクールの特選受賞が決定しました。過日、通知をいただき昨日プレス発表されました。ちょっとオーバーですが特選校は1校ですので、全国の頂点に立ちました。本校の緑化活動の取り組みが高い評価をいただいたことを子どもたちと共に喜びたいと思います。また、常日頃からご協力いただいている保護者・地域の皆様はじめ、ご指導いただいた関係各位に心より御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。今後とも「水と緑と心の豊かな学校」づくりと進めていきたいと思います(*^_^*)

今日の給食(3月13日)!(^^)!

   

3月13日(木)のメニュー 661kcal

献立名:こどもパン ♡牛乳 だいこんサラダ スパゲテイーミートソース ピーチコンポート

  雨が落ちてきました。外もだいぶ暗くなってきて、予報どおりの1日となりそうです。朝一で6年生に証書授与の練習をしました。4年ぶりの授与で練習でしたが、ちょっと緊張しました。子どもたちはほぼ完璧です。

 さて、今日は最後の「おはなしランチメニュー」です。ご紹介をします。『今回は、ピョピョ スーパーマーケット』よりスパゲテイーです。スーパーマーケットへお買い物に行ったピョピョちゃんたちはわくわく何を買おうかな?プリンにチョコレート、お菓子いっぱいカゴにつめ込んでいます。レジでお母さんにみつかり、ピョピョちゃんたちは不満そうです。ところが家に帰るとピョピョちゃんたちばんざいをして大喜び・・・』、こんなストーリーから美味しいスパゲテイーミートソースをいただきました。ごちそうさまでした。これで25年度のおはなしランチメニュー終了です(^o^)

春の訪れ:水温み!(^^)!

 
 

【校長室の独り言】

  昨日とは打って変わっての1日となりましたが、肌をさす寒さから穏やかな寒さになっています。昨日のなかよしタイムは学年・学級の日でした。今年度最終となり、どの学級も自由に過ごしていましたが、じゃぶじゃぶ池では水温み、生き物観察を楽しむ子どもたちが・・・。本当にめぐまれた環境だと思います。「この魚?」、「ザリガニ発見」・・・みんなの池、じゃぶじゃぶ池のシーズン到来です(*^_^*)

おはなしランチメニュー!(^^)!



★ちょっと見づらいところはご容赦ください。給食のおはなしランチメニューの1年をご紹介します。覚えていらっしゃいますか?子どもたちは楽しみにしていました。図書室前のデイスプレイも大変効果でした。来年度、またどんな話が登場するか楽しみです(^_^)v

緊急地震速報を利用した避難訓練!(^^)!



【校長室の独り言】

  朝はまだ厳しい寒さが残っていましたが、だんだん予報どおり気温が上昇してきました。15~6度ぐらいまでいくかもしれません。

 さて、昨日は各局TVで東日本大震災関連の特集が放映されていました。あらためて被害の甚大さを知るとともに、復興の加速化を願うとろこです。本校では避難訓練を実施しました。今回は予告なしの実施でしたが、子どもたちは迅速に、且つ冷静に行動できました。個々人の意識の高さを示す姿と思います。最後に黙とうを行い、被害者への哀悼の気持ちを表しました(-_-)

★欠席者情報:○3/11~12人(4) ○3/12~13人(4) あと1歩です。暖かくなりますので、落ち着いてくることを期待します。