活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

新聞記事から(2)(緑化表彰)!(^^)!


【校長室の独り言】

  予報どおりの雨となりました。気温もあまり上がらず寒い1日となりそうです。明日からの3連休はまた天気も回復し、穏やかなお彼岸となりそうです。

 さて、卒業式の余韻もそこそこに学校も今日と24日の修了式の2日間となりました。担任の先生方には「学級の締め」をお願いしました。4月には「学級開き」の大切さを話しましたが、今度は締めとなります。話は変わって上記のシートですが、昨日下野新聞の県央版に本校の記事が掲載されていたので紹介します。緑化で開き、緑化で閉じた1年でもありました。こうした学校紹介(活動について)が、子どもの自信となりまた愛校心にもつながるものと思っています(^o^)

今日の給食(3月20日)!(^^)!

    

3月20日(木)のメニュー 644kcal献立名:コッペパン ♡牛乳 ♡いかのピザ風やき ♡フルーツクリーム ♡カレースープ  

教室からは子どもたちの歓声が聞こえるクラスもあります。学級活動で集会活動を行っているクラスもあるようです。校庭はあいにくの雨で使用できませんが子どもたちはパワー全開です。午後は卒業生の氏家中学校オリエンテーションが予定されています。雨ですので充分交通安全には気をつけてください。   

さて、年間約200食に及ぶ給食も今日が最終日となりました。栄養士、給食調理員が、日頃から美味しい給食づくりに専念してくれているので大変ありがたいと思っています。給食の残量が本当に少ないです。今日はフルーツクリームがさくら色です。イチゴを入れてくれたそうです。色に春を感じます。ピザ風やき、カレースープは味にピリッと感があり食欲をそそります。給食は最終日まで満点でした(^_^)v また、来年をお楽しみに!!

6年生が卒業して(>_<)



6年生が卒業して初日です。今日は朝の内に5年生が体育館のシートを片付けてくれました。6年生に代わって「学校の顔」となる5年生です。すでにいろいろなことを引き継いでいましたが、今日からは中心となっての活動です。清掃は班長として適切な指示を出さなくてはいけません。また、自分自身も範となる清掃をしなければなりません。清掃に変わらず全力でいっしょうけんめい取り組む子どもたちの姿を見てえらいな!と思いながらそんなことを考えました。

   

一応、終息宣言!(^^)!



【時間はかかりましたが・・・】

  最近の欠席状況(忌引除く)を示しましたが、インフルエンザによる欠席者が今週は0が4日続いています。明日から3連休に入りますが、状況から判断をしまして本校では一応の終息宣言といたします。1月8日の冬休み明けにインフルエンザによる欠席者が出て、今日まで約2ヶ月半という長い期間に多くの児童がインフルエンザで欠席をしましたが、やっと平常の学校生活に戻りました。しかし、手洗い・うがいはこれからも日常の行動として機会ある毎に声をかけていきたいと思います(@_@)

卒業式すばらしかったです!(^^)!



【校長室の独り言】 

ちょっと肌に刺す風が冷たい午前中となりましたが、平成25年度の卒業証書授与式が無事終了しました。所要時間90分の式となりましたが、卒業生・在校生とも最後までしっかりした態度でした。終了後、幾人もの来賓の皆さんからお褒めの言葉をいただきました。無事子どもたちを中学校という対岸送り届けることができました。明日は早速氏家中学校のオリエンテーションがあります。感慨に浸るのは今日だけになってしまいそうですが、じっくり卒業をご家庭で味わっていただければと思います。あらためて卒業おめでとうございます。またご臨席いただきました来賓の皆様お世話になりました。