活動の様子(過去分)

2014年3月の記事一覧

卒業生の贈り物!(^^)!

   
       手作りストーブカバー                      手作りカレンダー                   一人一人のメッセージ     

【校長室の独り言】

  卒業式前日となりました。今日も気温が上昇するとの予報が出ています。★昨日はインフルエンザによる欠席者が0となりましたしばらくは経過観察としたいと思いますが、やっと落ち着いた感じがします。今日は準備関係で慌ただしい1日ですが、氏家幼稚園卒園式、緑化コンクール表彰挨拶まわりで学校を留守にします。

 

さて、6年生から卒業にあたって2つのプレゼントをいただきました。教室などに備え付けのストーブのカバーと今年の卓上カレンダーです。ストーブカバーは色違いの手作り感あふれる温かみあるカバーです。これを見るたびに卒業生を思い出すでしょう。卓上カレンダーは一人一人の句とイラストからできています。味のあるカレンダーです。大切にします。ありがとうございました(^_^)v

今日の給食(3月18日)!(^^)!

 
3月18日(火)のメニュー 692kcal

献立名:せきはん ごましお ♡牛乳 ☆えびフライ おひたし ☆かきたまじる ♡おいわいゼリー

 

今日は朝からあたたかく、いよいよ春も近いと感じるような陽気です。いよいよ明日は卒業式。6年生にとっては、小学校での最後の給食になりました。
 ということで今日は、卒業のお祝いメニューでした。お祝いのお赤飯にお祝いの文字が入ったナルト入りのかきたま汁、プリプリでカラッと揚げてあるえびフライにお祝いゼリーと、お祝いムード一色の給食でした。たくさん食べて、明日の卒業式に臨んでほしいと思います。そして、卒業して中学校に入学しても、好き嫌いをしないでしっかり食事をとり、健康な体をつくって、中学校生活も楽しく元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

体育館前の花壇がきれいに(@_@)

   

体育館前に、アカマツとクロマツの2本の松があります。体育館から流れる雨水の関係で土壌が流れてしまうことがたびたびありました。そこで写真のとおり模様替えをしました。外部発注でなく校内工事です。「りゅうのひげ」を植えました。リュウノヒゲは、日陰でもよく育ち、強健で育てやすいので古くから庭の樹木の下などに植える下草として利用されてきました。現在でも需要は高く、花壇の縁取りやグラウンドカバーにも用いられます。学校にお越しの際はぜひご覧ください(@_@)

同窓会入会式に臨んで!(^^)!

 
                    学校長の話                                             同窓会長あいさつ

 
                      会長・役員                                              記念品贈呈

 
                  児童代表あいさつ

【同窓会の仲間入り】

  14日(金)の卒業式予行の後、6年生の上松山小学校同窓会の入会式が行われました。今年は証書番号4924号が最終番号となります。本校の同窓会の会員は現在まで4924人ということになります。物故者の方もおりますのでその正確な数は把握できませんが、たくさんの方が入会されていました。実際の活動は明確にはありませんが、役員さん方を中心に本校の教育活動を支援いただいています。将来校区に居住したときは、ぜひ熱い支援をお願いしたいと思います。会長の古沢さん、理事の上保さんご出席ありがとうございました(^_^)v