活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

次々に補修が進みます!(^^)!

   
   
 
【安心・安全な学校へステップアップ】

 たびたび用務員の技術を紹介していますが、今日はまた2つ。1つ目は校庭にある円筒のコンクリート性の遊具ですが(この上を歩いてバランス感覚を育てる等に活用)、冬期を迎え霜などで滑ることもあるので、上層部を削って平面としました。削った面も平らで危険はありません。(3本の内1本は完成) 2つ目は体育館のステージにある階段です。来年の卒業式を控え、3つある階段とも築30年以上たち、外装も造りも老朽化が激しいものとなっていました。そこでこれも補修することにしました。これもきれいに削って、補強した後塗装します。(今、作業中)

  その技術と勤務意欲に感謝しながら、本校の施設・設備は公的なレベルと学校職員でできるレベルでの安心・安全を励行しています。

  すべてマイ設計、作業で行っています。

研究授業(18日)に備えて&研修(^_^)/~

   
             3年生(国語)                                                                        4年生(国語)

   
                                                            5年生(社会)

 

【3つの授業参観】

  昨日の水曜日は教職員の研修日です。本校では18日(水)に教育委員会の先生を招いて研究会を開催します。(今年度3回目)昨日はそのための授業を隣のクラスで実施しました。3・4年生です。放課後はその時の指導の様子、子どもの理解度等を参考にしながら授業設計を見直し、検討を行いました。より質の高い、そして子どもが理解できる授業にするため教職員が頑張っています。

 5年生は担当が10年目研修仁当たっているので、教科研究(社会)を実施しました。情報社会についてですが図書館の本を借りるという身近な事例パソコンの活用)から、また図書司書の説明を実際に入れ工夫した指導を行っていました。

  教師はやはり授業が勝負です。

福祉体験!体験から学ぶ(^_^)v


【「共に生きる」~単元名(伝え合う心)】

  4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに4~2月の長いスパンで学習を進めています。今日は、さくら市の福祉協議会の協力をいただき、①アイマスク ②車いす ③ヘッドホン の3つの体験をしました。すでに宇都宮市の福祉プラザや視聴覚センターの体験もありますが、十分時間を使って行いました。冬休み明けにはまとめに入っていきますが、体験が生きるような学習にしていきたいと考えています。「共に生きる社会の一員として自分自身のよりよい生き方」を一つの視点としていきます。

【感想4編】

(1)アイマスク体験では、アイマスクをして廊下を歩きましたが、どこに何があるかわからず、3回ぶつかってしまいました。目が不自由なことは大変だとわかりました。(杏)

(2)私はアイマスクして目の不自由な人の体験をしました。目を隠したまま階段を降りてゴールしたら、壁がすぐ横にあってすごく曲がって歩いたんだなと思いました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(結)

私は福祉体験をして印象に残ったのは、アイマスクをして白杖で段差や物がないか歩いたことです。階段に上るときは目が見えないので転びそうだったけどパートナーの人がサポートしてくれたので上ることができました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(手)

④お年寄りの疑似体験では膝や肘の関節が動かなかったので歩きずらかったです。おじいちゃんやおばあちゃんはもっと腰が悪いので大変だと思いました。これからは年をとったとき、腰が曲がらないように気をつけたり運動したりしたいです。(凪)

年末の交通安全県民総ぐるみ運動開始(@_@)


【今年最後の交通安全運動】

  本日より31日まで、年末の交通安全県民総ぐるみ運動となります。登下校の安全、そして自転車走行の安全励行を本校では特に重点をおいて指導していきたいと思います。交通指導員さん、地域・保護者・ボランテイアの皆さんにも大変お世話になります。

 

今日の給食

 
12月11日(水)のメニュー 668kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう きつねあえ にくとうふ

 朝は天気も良く、今日は寒さも和らぐのかと思っていたら、空に雲がかかった途端に、どんどん寒さが増してきました。
 さて、今日はその冷えた体が温まる肉豆腐でした。水を使わずに野菜とお肉で煮込んだ肉豆腐は、味がよく染みていて、肉も野菜も軟らかくとても美味しかったです。きつねあえは、油揚げを煮込んだ汁で茹でた野菜と和えたもので、シャキシャキとしていて野菜が美味しく食べられました。かわいいパッケージの納豆は久しぶりの登場で和食のランチでした。