活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

今日の給食(12月18日)!(^^)!

   

12月18日(水)のメニュー 634kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ♡ポークカレー かいそうサラダ さくらしさんのりんご

  2・3校時は3・4年の2クラスで研究授業があり、寒い中いっしょうけんめい学習に取り組んでいました。教育委員会の先生方にお出でいただく4回目の授業です。午後、研究会があります。

 さて、今日は月1回の地産地消メニューです。今日はくだものとなりました。さくら市産のりんごです。給食に提供するには値段的な折り合いをつけて6分の1カットの大きさとなりました。氏家・喜連川地区とも生産農家がありますが、地元産ということで少量ですが味わいながらいただきました。粋な地産地消メニューです。明日は、お話しメニューの日です。今から楽しみです(*^_^*)

人権集会を行いました!(^^)!


【自分を大切に】

  12月4日~10日までは人権週間というお知らせを先日しました。今日はその週間にちなんで人権教育主任が全校集会で「人権」について話をしました。(1)人権て何? (2)人権に関わる意識チェック (3)ワークショップ(人権を意識する活動) の3つの構成です。日頃何気なく、当たり前に思っていることが実は大切なんだ、ということに気づいてくれたと思います。~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~これが今年のテーマでした(*^_^*)

今年度最後の校内研究会!(^^)!


【伝える力がついてきました】

  2・3校時に今回は3年2組、4年2組の2クラスで国語科の研究授業を行いました。県・市教委から3名の先生にお出でいただきご指導をいただきました。授業をした2人の教員は経験は浅いですが、自分の主張する授業ができたのではないかと思います。技術は経験がカバーしていきます。今大切なのは子どもと同じ学ぶ意欲とやる気であると思います。授業力が伸びていく先生方を心強く感じています(^_^)v

今日の給食(12月17日)!(^^)!

   
12月17日(火)のメニュー 631kcal

献立名:セルフ3色どん(そぼろ ☆たまご おひたし) ♡牛乳 とうふとあぶらあげのみそ汁

  穏やかな日です。明日、明後日と荒天が予想され雪マークもあります。ちょっと心配です。

 さて、今日は3色どんです。彩りは緑・黄色・薄茶色というところでしょうか?いつもとは若干違う3色どんですが、いろいろなパターンを考えているんですね。ごはんに絡めて美味しくいただきました。みそ汁は豆腐と油揚げです。ここにねぎとだいこんが入っています。ごはんとみそ汁というオーソドックスな組み合わせですが、3色どんで食も進みました。

  今日は6年1組最後の会食です。余裕をもって子どもたちと会食をすることができています。早めてよかったです。