活動の様子(過去分)

2013年8月の記事一覧

今日の給食(8月27日)


8月27日(火)のメニュー 682kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 夏野菜カレー 海草サラダ こふきいも ♡県産ヨーグルト 

  約40日ぶりの給食です。給食の撮影もちょっとご無沙汰で感触を忘れてしまったようです。夏休み中は、自宅また学校でも弁当等を作ることはなくほとんどコンビニ・外食系でした。今日からまた健康食、うれしいです。

  さて本日のメニューですが、夏休み明け初発ということで人気の夏野菜カレーです。技術の発達で野菜は年中食べられ、季節感というものが薄くなりましたが、それでもなす、にんじん、ピーマン、トマトなどは夏野菜の王道ですね。カレーの中に存在感とおいしさがありました。カレーには副食として定番の海草サラダ、デザートのヨーグルトを美味しくいただきまし。献立に漏れてしまいましたが、「こふきいも」もいい味を出していました。久しぶりの給食に舌鼓を打ちながらごちそうさまです。

  全校生398名、初日から元気に学校生活を送っています。大変うれしく思いました(*^_^*)

夏休み明けスタートです!(^^)!

 
                 4つのお願い                                             きちんと並んでいます

 
                早く学校になれよう                                   楽しい夏休みでしたか?

【校長室の独り言:夏休み明けにあたって】

 「おはようございます」、このあいさつでまた普段と変わらない学校の日常が始まりました。今日から夏休み明けのスタートです。運動会をへて学期末という慌ただしい一か月となりそうですが、「忙中閑あり」、じっくり腰を据えて子どもたちと向き合っていきたいと思います。

  さて、8時10分から夏休み明けの集会がありました。私から子どもたちに話をしました。内容は3点、1.夏休み中の様子・子どもたちの活躍 2.学校施設等について 3.4つのお願い です。4つの願いは ◆学校に早く慣れること ◆あいさつ運動 ◆運動会に向けて ◆いいところを見つけよう です。基本はあくまでも、「上松っ子宣言」です。さらに力を入れて、本校のめざす児童像「たくましさ・かしこさ・やさしさ」のある子どもたちに育てていきたいと思います。「ならぬことはならぬものです」をまた呼びかけつづけていこうと考えています。保護者・地域の皆様には引き続きご支援・ご協力をよろしくお願いします(^_^)v

  陽光が強くなってきました。暑さとうまくつきあって、学校生活を子どもたちとともに送っていきたいと思います。

防災教育現地研修報告(@_@)

   
                                                               防災庁舎                            南三陸町商店街

  
           大川小学校5                               大川小学校4                        大川小学校3

 
           大川小学校2                              大川小学校1

【直井教諭報告レポート】

  「津波よって建物が流されてしまった場所は、原っぱのような状態で、ここに家があった、と説明されないとまったくわかりませんでした。被害の大きさを感じ、防災意識を高めていくことの重要性を学びました」。…「百聞は一見にしかず」まさにこの言葉がぴったりあてはまる研修であったと思います。

めだかの仲間入り!(^^)!

 
 
【校長室の独り言】

  夏休み最後の日となりました。先生方も明日の準備で出勤してます。もうすっかり学校モードです。しかし、暑さは相変わらずです。

  本日、4年の岩部さんのおばあちゃんからメダカをいただきました。自宅でたくさん育てているそうです。メダカ、水槽、水草、えさをセットでいただきました。本校では学級、理科室で育てていますが、5年生も理科学習で学びました。今後は5年生にお世話をお願いしました。観察、飼育そして増やしていこうと考えています。岩部さんありがとうございました。

  フウセンカズラが風にそよいで気持ちようよさそうです。明日からまた気合いを入れます!(^^)!