活動の様子(過去分)

2013年8月の記事一覧

防災教育研修会!

 
県連合会主催の防災教育研修会が宮城県南三陸町で開催されました。本校の直井教諭が参加しました。商店街と大川小学校の写真です。詳しい解説は月曜日にします。

二十四節気(処暑:8月23日)!(^^)!

 

【校長室の独り言:ミニ講義10】

  今日は二十四節気の「処暑」です。いつも引用している日本文化いろは事典によると次のように解説されています。「8月23日頃 処暑とは、暑さが終わるという意味です。まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期です。また、この頃には秋の台風が訪れます。」

  今日は1日雨の予報が出されています。夕立以外では久しぶりの雨かもしれません。草花には吉報です。しかし、処暑のとおり暑さが収まる気配はありませんので、学校が始まっても子どもたちの健康管理に留意していきたいと思います。明日は夏休み最後の週末です。よい週末を(*^_^*)

先ほどの解説!(^^)!



【防災教育被災地現場研修】

  この研修は3班3日間にわたり実施されました。その様子が新聞に報道されています。現地をキーワードに、現場でしか知り得ない生きた教訓を学ぶということが主旨です。生きた研修として今後の学校教育に役立つものと思います。今日はメールでしたので、鮮明な写真をもとに直井教諭に月曜日に報告をしたいと思います。

無事、帰りました(解団式)(^_^)v

 
               只今、帰りました!                                        団長あしさつ

 
             一人一人のあいさつ♪                              指導者の皆さんお疲れ様!

【お帰りなさい♪】

  長いようで短かった5日間の北の大地体験ツアーin北海道が無事終了し、昨夜午後6時頃帰ってきました。戻ってからすぐ解団式に入り、団長あいさつ、感想などが述べられ解散をしました。5日間の経験をぜひ学校生活の中で生かしてほしいと願っています。

  なお、4人の児童には体験談を後ほど聴いてみたいと思っています。お疲れ様でした(@_@)
※解団式の様子を「上松っ子ニュース」に掲載しました。閲覧の際はパスワードが必要です。