日誌

2017年10月の記事一覧

本日の給食

本日の給食のメニューは、
◆スライスコッペパン、スラッピージョー、◆ブロッコリーとしめじのサラダ、★◆クラムチャウダー、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵
今日から2学期が始まりました。皆みなさんに美味おいしく食べてもらえるように、栄養のバランスのとれた、給食をつくっていくので、皆みなさんも、好き嫌いなく、残さず食べてくれたらうれしいです。
今日は「きのこ」についてです。秋はきのこが美味しい旬の時期です。きのこには,体の調子を整ととのえる食物繊維が多い食品です。サラダに入っているきのこは、しめじですが、「香マツタケ、味シメジ(香がよいのはマツタケで,味がよいのがシメジ)」と言われます。 

再開

秋のさわやかな空気の中で、2学期が始まりました。
体育館で第2学期始業式を行いました。

学年の代表児童が、今年度の後半に向けて、抱負を述べました。

どの子もたいへん立派な内容、そして発表態度でした。


全校児童、一人一人が目標をもって、がんばります。

走る姿は…

10月9日体育の日、さくら市マラソン大会が開催されました。

本校の児童も(保護者の方も)、

さわやかな秋の空の下、

最後まで、一所懸命走っていました。

元気に走る姿は健康そのもの。

走っている方々は、みな輝いて見えました。

やはり運動しないといけないな…と反省した次第です。


 

ミニバス

ミニバスケットボール上松山クラブが栃木県ミニバスケットボール大会塩谷地区予選会に出場しました。
県大会出場目指して一所懸命ボールを追いかけています。

試合前の円陣。





終業式

4校時、体育館で終業式を行いました。

私からは、何事も目標と振り返りが大切です。
一人一人が1学期をしっかり振り返り、自分が何を頑張ったのか、よくお家の日にお話してくださいと話しました。

各学年の代表が1学期を振り返って感想や2学期の抱負を発表しました。

2学期に向けての意欲の感じられる、元気いっぱいの校歌で式を終わりました。