活動の様子(過去分)

2013年4月の記事一覧

今日の給食(4月10日)!(^^)!


4月10日(水)のメニュー 726kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 いかの天ぷら てんどんのたれ いそべあえ ニラとじゃがいものみそ汁

 今日は入学式で慌ただしい中での給食となりました。今日はメインがイカの天丼です。イカがからっと揚げられており、食感がカリッという感じで美味しかったです。私はたれをイカにかけてしまいました。ご飯ケースにイカをのせてからたれをかける、これがノーマルと反省。ニラはさくら市産です。「地産地消」の一環ですが、地域の産業の理解にもつながり大変よいことだと思います。本日も美味しくごちそうまでした(^o^)※次回から、ご飯ケースの蓋をとらせてもらいます。

皆さんに守られている安全(^o^)

   
4月9日(火) 皆さんに守られている安全(^o^)

 今日は2日目の登校となります。4月6日から「春の交通安全週間」が実施されています。運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止、そのスローガンとして「3S運動」:SEE・SLOW・STOPがあります。本校でも朝、期間中担当を決めて登校指導をしています。今日の朝、地区内をまわって気づいたことですが、交通指導員さんばかりでなく、安全週間にとらわれることなく保護者の方、ボランテイアの方が多数子どもたちの安全を守ってくれています。感謝とともに安心感を得ました。ありがとうございます。また、昨年度末退任されました手塚交通指導員さんに代わり新井交通指導員さんが学校東側の横断歩道で毎朝ご指導いただいております。学校・保護者・地域との連携の大切さをあらためて感じた朝でした(^^)

今日の給食(4月9日)!(^^)!


4月9日(火)のメニュー 714Kcal

献立名:ごはん 牛乳 ポークカレー かいそうサラダ けんさんヨーグルト

  今年度最初の給食です。本日のメニューは子どもたちの好きなメニューベスト3に入ると言われるカレーです。給食調理員にも異動があり新メンバー4名と栄養士でスタートしました。今年度も皆さんに感謝をしながらいただきたいと思います。ポークカレーですが、ほどよい辛さと煮込まれた野菜と肉がミックスし大変美味でした。サラダを食べて健康そのもの。締めのヨーグルトでごちそうさまでした。