活動の様子(過去分)

2013年4月の記事一覧

再び、TVに登場(4/18・NHK)

   
【校長室の独り言】

  土日は冬に舞い戻ったような天候でした。先日、春の雨はいろいろな名があると紹介しましたが、あまり例のない「氷雨」のような1日にでした。さて先週水曜日(18日)にNHK「とちぎ640」に本校が昨年度取り組んだ「防災教育支援事業」が紹介されました。時間で約5分。公共放送を独占した感じです。本校の特色は(1)緊急地震速報システムを利用した避難訓練 (2)防潮林移植活動と海岸清掃活動 の2点です。さすがプロの編集です。半日の取材活動をねらいに沿って的確にまとめていました。教頭先生・児童のインタビューも満点だったと思います。(まだまだこの教育に初任者の私ですので、今回の出演はお休み。3回目の放映があったら準備万端で臨みたいと思います)校長は学校のスポークスマンと呼ばれています。広く学校の教育活動を今後ともPRしていきたいと思います。風はおさまりましたが、まだまだひんやりする月曜の放課後でした(^-^)

今日の給食(4月22日)!(^^)!

 
4月22日(月)のメニュー 608kcal

献立名:セルフフィッシュサンド(白身魚フライ・ホイルキャベツ・タルタルソース) ♡牛乳 ♡きのこのスープ

   昨日は福島・長野をはじめ、4月ではめずらしく雪が降った地域が日本各地にありました。また地域によっては48年ぶりの4月の寒さとの報道もありました。さて給食です。土日の昼食がどうも外食やインスタント食品が多くなるため、健康メニューの給食は大歓迎です。今日のメニューは「おはなしランチメニュー」、栄養士さんの創意工夫の見られるメニューです。(今年度より実施)このメニューのソースは「14ひきのあさごはん」(いわむらかずお)に出てくる「きのこのスープ」だそうです。今、給食時間の放送で説明をしています。給食と図書のコラボと、係の説明も受けました。月1回ぐらいのペースとも聞きました。次回が楽しみのです。リード文が長くなりました。味は、説明を聞いてから食したので何かメルヘンを感じるような、きのことクリームが風味を際立たせる味でした。とりにくもよかったです。今週も美味しくいただこうと思います(^o^)

二十四節気(穀雨:4月20日)!(^^)!


【校長室の独り言:今日はミニ講義】

 4月5日(金)に第1回の「二十四節気」:清明の話をしました。明日20日(土)のカレンダーに「穀雨」という文字があります。穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降る頃のことです。この季節の終わりには、夏のはじまりを告げる八十八夜が訪れます。このほかに春の雨は、作物にとって恵みの雨です。それだけにこの時期には、さまざまな雨の名前があります。穀物を育む雨を「瑞雨」(ずいう)といい、草木をうるおす雨を「甘雨」(かんう)といいます。春の長雨は「春霖」(しゅんりん)。早く咲いて、と花に促す「催花雨」(さいかう)。菜の花が咲く頃に降る「菜種梅雨」(なたねつゆ」etc…日本の季節は本当に奥が深いと思います。(出典:日本の七十二候を楽しむ)今日は週末。ホーッとひと息の職員室。風もやや収まり校庭に元気な声が戻ってきました(^o^)昨日のNHK「とちぎ640」においての本校の放映については来週ご報告します。1週間おつきあいありがとうございました!(^^)!