活動の様子(過去分)

2013年4月の記事一覧

平成25年度1学期始業式(^_^)v

 
 
4月8日(月) 平成25年度1学期始業式(^_^)v

 平成25年度1学期始業式です。児童399名、教職員37名のスタートです。始業式の前に、今年転任してきた11名の新任式を行いました。11名それぞれ自分の職種に応じたパフォーマンスで自己紹介を行いました。子どもたちの話を聞く態度がすばらしく、話をしていていい気持ちになりました。歓迎の言葉をいただき、上松山小学校の一員としての自覚がまた一つ。引き続き始業式となりましたが、3年ぶりの「校長先生の話」で声のうわずりが自分でもわかる緊張の10分間でした。一斉下校で「交通安全週間」の確認して、今日の授業は終了。明日は学級開き2日目。そして授業開きと続いていきます。

二十四節気(清明:4月5日)これで1年!(^^)!

   
4月5日(金) 二十四節気(清明:4月5日)これで1年!(^^)!

 今日は4月5日、長い一週間が過ぎようとしています。明日は、一昨日に続く春の嵐が予想され、暴風雨になりそうです。しかし、ちょっとカレンダーを見てください。4月5日に「清明」という文字がないでしょうか?季節には、太陽暦の1年を4等分した春夏秋冬の他に、24等分した「二十四節気」と、「七十二候」という、細やかな季節の移ろいが取り入れられています。季節の移ろいを今年はこの「二十四節気」を引用してご紹介します。「清明」とは【すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来】です。校庭を歩いて清明を感じようと思いました。(どうも写真の腕と感性が??)しかし日本の季節の味わいのよさを感じます。土・日はお休みです。更新努力の1週間でした(^_^)v

元気に育っています(クロマツ)!(^^)!


元気に育っています(クロマツ)!(^^)!

 昨日・一昨日と雨模様、強風と春の嵐でしたが、本日は一転陽光うららかな日となりました。さて昨日NHKから昨年度研究指定を受けた「実践的防災教育」について、あらためて取材の申し込みがありました。(再来週の予定)取材内容については何点かあったのですが、その一つとして9月28日に植栽した「クロマツ」についても質問がありました。今年、その世話を引き継いだ6年生がいわき市に植栽をするため訪問予定です。クロマツもすくすく生長しています。本日の夕方の6時40分からの「とちぎ640」で本校も参加している「苗木forいわき」プロジェクトを主催するNPO法人の活動の様子が紹介されるそうです。本日午前ですべての会議も終了し、4月8日の学校開き・学級開きに備えて、あと一踏ん張りです(^o^)

学校経営ビジョンについて



4月3日(木) 学校経営ビジョンについて

 本日で3日連続の会議です。会議の冒頭で3日間10分程度時間をいただき、「学校経営ビジョン」について説明をしています。学校経営ビジョンは、学校教育目標達成のための組織づくり、構想、達成のための方策等を記したものです。私はこうしたビジョンを教職員、保護者・地域の皆さまが共有することが大切であると思っています。それは皆さんが学校教育を進める上で最大のパートナー・支援者と思っているからです。4月24日(水)のPTA総会や学校だよりなどで説明をさせていただきます。まだ、風の強さが治まらない花冷えのする午後のひとときでした。

新年度2日目、会議の連続(*_*)


4月2日(火) 新年度2日目、会議の連続(*_*)

また午後の会議が始まります。全国的に学校は春休みですが、先生方は4月8日からの新年度・新学期に向けて会議・準備の毎日です。ホッと一息の春休みではありません。私の机の上も起案文書で一杯です。しかしこの努力が4月8日からのスムーズな学校運営には欠かせないものだと思いす。目に見えないこと、「かんじんなことは見えないー」(「星の王子さま」に出てtくる至言だそうです)そんなことを感じる冷たい雨に打たれる午後のひとときでした。では会議のスタートです(^_^)v