活動の様子(過去分)

2013年6月の記事一覧

二十四節気(夏至:6月21日)!(^^)!

 
【休日校長室の独り言特別編:ミニ講義5】
 
 昨日は24節気の夏至の日でした。お知らせを忘れてしまいましたので本日。まずはよくご存じの「夏至」とは?

  夏至とは「日長きこと至る(きわまる)」という意味です。つまり「一年で一番日が長い日」です。夏至の頃は梅雨の真っ只中なので、冬よりも昼が短く感じてしまうことが多いようです。昔は農家は田植えに忙しくなる時期でした。

  今日もめまぐるしい天気であったような気がします。今週を終えると7月。半年を過ぎました。人間は勝手なものでこういう時に時の流れの速さを感じます。休日特別号でした(^-^)

地域ボランテイアの皆さん!(^^)!


【校長室の独り言】 
 
  激動にふさわしいいろいろな行事に追われた1週間でした。追われたという表現は適切でないかもしれませんが、結構ハードで資料づくりは自宅という日が続きました。見方を変えればそれだけ充実しているということかもしれません。

 さて、今日の最後の集まりが午後3時30分から開かれました。26日(水)に2年生が行う「地域探検」(生活科)にご協力いただく学校ボランテイアの皆さんとの打ち合わせです。今日は4名方にお出でいただきましたが、当日は10名を超える皆さんに学区内を歩く子どもたちの安全にご協力をいただきます。教育活動の幅というものを広げることができ、授業のねらいの達成がより近づくものと期待しています。4月の赴任以来、私は本校の地域の教育力というものに大変敬服をしています。本校の伝統とも思っています。今後は学校の力を地域の教育へという視点も考えていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。26日(水)お世話になります(^-^)

学校評議員会の開催!(^^)!

 
 
平成25年度第1回の学校評議員会を開催しました。学校評議員は制度ができて13年になるでしょうか、学校には定着した制度であると思います。この学校評議員には次のような目的があります。

★保護者や地域の方々の意見を幅広く校長が聞くためのもの~とあります。私は具体的に次のように設定しました。

(1)学校の教育活動についての意見聴取 (2)地域の教育情報 (3)学校運営に関して、校長の求めに応じ意見を述べる (4)授業参観、各種行事への参加 です。 5人の評議員さんには、この1年よろしくお願いします。

※評議員のメンバーは学校だより第6号に掲載します。

今日の給食(6月21日)!(^^)!

 
 
6月21日(金)のメニュー 661kcal

献立名:ごはん ☆セルフチャーハン ☆しろみ魚のフライ ♡牛乳 わかめスープ

   台風の影響でしょうか、まさに梅雨本番というところです。台風の動きも気になります。今日は学校評議員会があり、給食も食べていただきました。評議員の皆様には、学校の教育活動、学校運営、地域情報等についてご意見をいただきたい考えています。
  さて、本日のメニューの「セルフチャーハン」、早速学級へその実態を確認に出向きました。写真のような細かい配慮がなされていました。さすが栄養士・調理員さんです。初めてのメニューでしたが、まさにチャーハンでした。しろみ魚のフライですが、いつもなら醤油・ソースといくところですが、そのままでも大変美味しい温かさでした。今日は評議員さんと情報交換をしながらいただきました(^o^)