活動の様子(過去分)

2013年6月の記事一覧

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。本日の話題は2つ、(1)相互授業参観のようす (2)1年生校内探検PART2 です。閲覧の際はパスワードが必要です。

真剣です‼


館内見学の写真は、お見せ出来ませんが
真剣に説明を聞いています。

下侍塚古墳にも、のぼらせていただきましたm(_ _)m

見学も終了です。

今から、学校へ戻ります。

今日の給食(6月28日)!(^^)!

 
                  【今日の給食】                          【ちょっと肌寒さも・・校長室から今日の空】

6月28日(金)のメニュー 620kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 セルフ豆腐サラダ 肉じゃが

  4・6年生が校外学習で今日は留守にしています。140名近くがマイナスになるとちょっと静かな校舎です。天気も下り坂で若干肌寒さも感じる今日の天候です。

  さて、今日はシンプルメニュー、そしてカロリーも620kcalと6月もっとも低カロリーとなっています。豆腐がヘルシー食品が要因でしょうか?「セルフ豆腐サラダ」のやり方は追伸映像でお送りします。豆腐とサラダにたれを絡ませ美味しくいただきました。好物の肉じゃがもあったかホクホクで、これまた美味しい一品でした。おかわりは食べ過ぎ注意でがまん、がまんの6/28の給食でした。

  教育相談期間でですが、しっかり30分の昼休みは確保され、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます(^-^)

今日も行事目白押し(@_@)


【校長室の独り言】

  今日で学校の6月は終了。朝4・6年生が校外学習で宇都宮市、那珂川町・大田原市へと出かけていきました。今日の予定黒板を見るとびっしりです。どれも、学校運営上必要なことなので外せません。よく多忙感と多忙は意味が違うと言われていますが、すべての行事・会議・研修は基本的にすべて「子どもたちのために・・・」という思いをもって遂行していきたいと思います。

  週末を過ぎると、7月夏休み前3週間となります。ギヤを入れ替え、また気合いを入れ直して「協働遂行力」を職員と共に発揮していこうと思います。

投稿のお知らせ!(^^)!

◆「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「教育実習生:牧島さん(3年1組)の研究授業」です。閲覧の際はパスワードが必要です。

合唱部活動開始!(^^)!

 
             【まずは軽く発声練習】                          【課題曲でしょうか?美声です!】

陸上大会が終わり、陸上練習もここで一区切り。すでに並行して練習は開始されていたのですが、あらためてご紹介します。本校の合唱部が練習を開始しました。目標は10月に開催される塩谷地区芸術祭の合唱コンクールへの出場です。そして、その後に宇都宮で開催される栃木県学校音楽祭への出場が最終目標となります。5・6年生から49名の児童が選出されました。すでに練習計画が出されていますが、本校には合唱指導に秀でた指導者がおります。4か月近くの超ロングランの練習になりますが、歌を通じて「伝える」ことを目標に頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします(^_^)v

今日の給食(6月27日)

 
                【今日の給食メニュー】                                 【校長室から】

6月27日(木)今日のメニュー 640kcal

献立名:うずまきバターロール ♡牛乳 ♡☆アンサンブルエッグ ☆◎アーモンドサラダ ミネストローネ

  昨日とは一転、抜けるような青空です。プールからも歓声が聞こえてきます。これが夏という感じです。しかし、予報では明後日、曇りと傘マーク、まだまだ梅雨は続きそうです。

  さて、本日のメニューの気になるところ「アンサンブルエッグ」。スペイン風の変わりオムレツということでした。オムレツというイメージからちょっとずれているところなんでしょうか?美味しい一品ですが・・・アーモンドサラダとミネストローネの組み合わせ2度目でしょうか?これも相性がいいようです。献立も月日を重ねてくると、定番がいくつか出てくるようですが、栄養・人気も含めて定着していきますね。

  今日は教育実習生の研究授業がありました。大学の担当教官もお出でになり、授業参観をしました。放課後に授業研究会をもちますが、実習もあと1日となりました。1か月なんと経つのは早いものですね。

1年生からの名刺!(^^)!


【校長室の独り言】

  朝、校舎内を巡回していると1年1組教室で「校長先生、サインお願いします」コール。その前に手製の名刺を2枚もらいました。これは1年生生活科の「がっこうたんけんしよう」の単元で進めていくものです。1年生という生活圏を考える学校という中でも限られたもので、これから積極的に学校生活を送れるようにしたり、気づきというものを大切にしたり授業を進めています。1年1組教室でていねいに10名近くサインをしました。ちょっと有名人気分でした(^-^)

学区探検(2年生:生活科)!(^^)!

   
   
 
午後から雨が激しくなりましたが、午前中は何とか曇りという天気でした。かねてから計画していました2年生生活科の学区探検を10名の学校支援ボランテイアの皆さんのご協力をいただき実施しました。14班、17カ所探検もボランテイアの協力の賜です。ありがとうございました。また、探検にご協力いただいた訪問先の皆様、子どもたちのために大変ありがとうございました。あらためてまして御礼申し上げます。


【学校支援ボランテイアの皆さん】 生沼勝利さん、大嶋弘二・佐和子さん、印南真弓さん、添田民子さん、佐藤和子さん、舟本幸美さん、菊地英秋さん、坂巻忠さん、黒澤道子さん

陸上大会参加者・保護者様へ


お疲れ様でした(*^_^*)子どもたちは、今一斉下校で帰宅しましたが、雨が続いていたため下着等も濡れていると思います。暖かくして体調を崩さないようご配慮よろしくお願いします。