活動の様子(過去分)

2013年6月の記事一覧

今日は授業公開4連発(*_*)

 
 
今日は水曜日、教職員の研修日です。特に今日は4名の先生が研究授業を行いました。(1)教員10年目の研修(社会・算数) (2)初任者校内特別研修(算数)  (3)教育実習(道徳) です。授業を人に見せるということは時間と労力をある程度かけることになります。しかし、教員の資質向上には欠かせないことです。授業参観とコメント記入で参観者も授業者の努力・苦労に応えています。4人となるとこれも勉強になりますが、結構ハードです。 ※授業のようすについては「上松っ子ニュース」に更新されています。特に該当学級(3-1、4-1、5-2)の方はご覧ください。閲覧の際はパスワードが必要です。

なかよしタイム初日!(^^)!

 
 
終了のチャイムと同時に雨が降ってきたようです。子どもたちが楽しみしている縦割り班活動の「なかよしタイム」の日でした。過日班ごとの計画を立てその初日にあたるわけですが、6年生がしっかりしているので楽しい活動を行っていました。低学年は彷徨える子も見られましたが、上学年の子がしっかりと手をつなぎ無事活動することができたようです。こうした活動の大切さを痛感しています。外がだいぶ暗くなり風も出てきました。一斉下校がちょっと心配です(>_<)

今日の給食(6月19日)!(^^)!


6月19日(水)のメニュー  675kcal

 献立名:ごはん ♡牛乳 はるまき わかめともやしのナムル チゲスープ

今日も学校はとても忙しく過ぎています・・・が本日も検食の時間がやってきました。本日は中華系のメニューでした。パリパリにあがった春巻はとてもご飯との相性バッチリでした。ナムルはシャキシャキとして食感とごまの風味に包まれ、チゲスープは、さくら市産のニラがたくさん入っていて、ピリ辛な味とで今日の暑さも乗り切れそうです。今日も一足先に美味しくいただき、ごちそう様でした!

昨日のことで追加報告(^o^)

 
【校長室の独り言2】

  昨日の流れから2つの報告。クロマツの苗植えについては、ご連絡したとおりNHK「とちぎ640」の放映と下野新聞に掲載がありました。2枚目は昨日の鬼怒川河川敷保護活動の御礼ということで、うじいえ自然に親しむ会の加藤会長さんが学校におみえになりました。子どもたちには親しむ会自作の缶バッチをいただきました。そして学校には素敵な一筆箋をいただきました。子どもたちは汗を流しながら黙々とやってくれたということです。市内では本校が一番初めでこの後各校が実施するそうです。学校は体験の宝庫です(^o^)

プール開き4日目!(^^)!

 
【校長室の独り言1】

  プールに子どもたちの元気な声が戻ってきました。先週の木曜日からプールに入っていますので、今日で4日目となります。夏休みまで後1か月ですのでプールの時間も限られてきます。夏休みは10日間の開放を予定しています。(6年生の保護者の皆様、プール当番お世話になります。)夏休み以降については開けても数日ということで現在検討中です。子どもたちの泳力が課題になっていますが、それぞれ発達段階、個人の目標、体育科の目標等をめやすに頑張ってほしいと思います。私も1回はプールに入ってみたいと密かに思っています(*^_^*)