活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

第2回学校保健委員会報告!(^^)!


【第2回学校保健委員会報告】

  今日第2回の学校保健委員会が開催され、19名(保護者15名+氏家中学校養護教諭+校医)が方が外部より参加いただきました。今日のテーマは「どんどん食べて どんどん使おう 食事の工夫」です。過日実施した健康バランスチェック結果を中心に児童保健委員会の発表(よくできました)、校医の先生のコメント、グループ協議が行われました。約60分でしたが実のある時間となりました。ご出席の皆さん、児童保健委員のみんなありがとうございました。資料(健康バランスチェック結果)を別ページに添付してあります。ご覧ください。


   
   
   
   
 

みんな頑張ってます(^_^)v


【校長室の独り言】

  今日の朝の冷え込み厳しかったですねn。冬を実感しています。

  さて今日は表彰朝会の日です。今日で4回目となります。子どもたちの頑張りを讃える意味でこんな紹介をこれからしていこうと思います。芸術・スポーツの秋も終盤を迎え、次回も多くの児童の表彰があります。

   表彰の後は、私から最近うれしかったこと2つ、お願いを1つ話しました。(1)最近、あいさつを後ろからもされるようになったこと ②持久走大会に向けての練習の姿勢の2つがうれしかったことです。お願いは、今日(20日)と来週26日の研究授業(1の2・5の1)のことを話しました。

  そして、最後は全校暗唱です。今日で2回目となります。「まずはやってみる」・・・有名企業の「やってみなはれ精神」に学ぶべきところがあります!(^^)!

   
   
   
                 表彰~                        うれしかったこと2・お願い1                   暗唱指導

 
              全校暗唱2                               全校暗唱1


今日の給食(11月20日)!(^^)!

   

11月20日(水)のメニュー 663kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆とうふのハンバーグ和風ごまソース れんこんとひじきのサラダ わかめのみそ汁

  今日は14:00から外部講師(総合教育センター・さくら市教育委員会)4名を招いての校内研究会です。1年2組が授業を提供してくれます。

  今日のメニューはとうふハンバーグに注目。何回か給食に出されていますが、ごまソースがとうふによく合いました。今日のメニューの材料は何と27でした。すごいです。今月NO1の健康メニューと思っていただいてよいと思います。明日は第2回目の学校保健委員会が開かれます。テーマは『「どんどん食べて どんどん使おう」食事の工夫』です。あいさつで給食の話を入れようと思っています。

校内授業研究(@_@)



今日はすでに連絡したように4名の講師をお招きしての授業研究会の日でした。5校時に1年2組で国語科「たぬきの糸車」の授業を行いました。30名以上の先生方の参観でしたが、子どもたちは普段の一生懸命の姿で頑張っていました。

  15時20分からは授業検討会です。テーマを決めて話し合い、指導の先生から話を聞きました。より質の高い授業を今後とも目指していきたいと思っています。