活動の様子(過去分)

2013年11月の記事一覧

クロマツ・いわき市へ1


おはようございます。
6年生は、みな元気に福島県いわき市にクロマツを植えに出発しました。
朝早くから、お弁当の用意や無事に送り出していただきまして、ありがとうございました。
道中は長いですが、クラスごとにクイズや勉強をし、しっかりとした態度で1日がんばってきます。

今日の給食(11月15日)!(^^)!



11月15日(金)のメニュー 632kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆あつやきたまご こまつなのおひたし にくじゃが

  今日は、朝早く6年生がいわき市へ出発し、クロマツを移植している頃かなと・・・お天気が心配です。メールによると今のところ雨は降っていないみたいで、栃木よりあたたかい?ようで、少し安心しました。
  さて、今日は和食メニューで、メインは肉じゃがでした。形が崩れず大きいジャガイモがたくさん入っていて、ホクホクしていて、軟らかいお肉などととても味がしみていて美味しかったです。やはり、寒い日にはあたたかい物を食べると体があたたまり元気になりますね!こまつなのおひたしは、シャキシャキとした歯ごたえとあっさりとした味付けで、今日も美味しく野菜をたくさん食べることができました。
 今日は天気予報通り雨になってしまい、せっかくの少し長い昼休みなのに子どもたちが外で活動できないのは残念ですが、こういう時は室内で読書等をしながら落ち着いて過ごしてほしいと思います。