活動の様子(過去分)

2014年2月の記事一覧

ご来校お待ちしています!(^^)!



【校長室の独り言】

  明け方近く、ソチオリンピック女子フィギアーのショートプログラムが行われていました。「オリンピックには魔物がいる」この言葉が思い浮かびます。悲願の金メダルと言いますが、まさに悲願です。フリーでの巻き返しを期待してやみません。

 さて、明日は学年末の授業参観、学年PTAですがご来校をお待ちしています。公開授業については教科等を2月4日付けの文書で配付しましたが、確認の意味で下記に添付させていただきます。よろしくお願いします。生活科・総合的な学習の発表では子どもたちがいっしょうけんめい最後のまとめを頑張っていました(^o^)

授業参観

二十四節気:雨水(2月19日)!(^^)!



【校長室の独り言:特別講義⑲】

  4月から始めた二十四節気の特別講義も19回目を迎えました。昨日は暦をみると「雨水」と書かれています。雨水の説明は上記のとおりですが、春の本格的な訪れを意味するものです。予想されていた雪もなくなり、まさに雨水というところでしょうか。しかしまだまだ雪には油断大敵、そして気温も「三寒四温」の言葉にもあるように寒さの厳しい日もあります。今朝も寒かったですね。校庭は凍結→溶けるをくり返しだんだん状態もよくなってきましたが、通常とはまだまだです。二十四節気は3月の「啓蟄」、そして「春分」と続きます。春が駆け足でやってきます(*^_^*)


 

今日の給食(2月20日)!(^^)!

   

2月20日(木)のメニュー 579kcal

献立名:コッペパン ♡牛乳 ♡しゃけカツ ボイルキャベツ ミネストローネ
 今日は6年生(1組)の調理実習がありました。1校時から始めて2校時完成。家庭科室におじゃまををして各グループの味見をさせてもらいました。おいしかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。

  そんなお腹で給食を迎えましたが、今日は579kcalの低カロリー、そしてカツサンド風で量も適度でよかったです。カツはしゃけカツのシーフードとなっています。魚ですっきり系の食感です。ミネストローネ風のスープを6年生にもいただき、今日はスープで満腹感を感じました。給食も残り少なくなってきました。感謝を込めて美味しくいただきます♡


【欠席情報】:今日の欠席者数は20名(15)となっています。明日はPTA授業参観ですが、欠席者が多い学級もあります。ご承知おきください。

2万冊達成イベント!(^^)!



【20,000さつ目の貸し出しです】

  今日、昼休み図書委員会で「図書館本の貸し出し20,000さつ」を記念して表彰がありました。前回10,000さつは1年生でしたが、今回は3年生です。図書委員会から表彰状が渡されました。旋回から約半年になります。図書の貸し出しが今月末から翌週ぐらいで閉じますが、これも学校と図書委員会で、年間貸し出しベスト3を表彰する予定です。冊数を争っているわけではありませんのであしからず。次回は30,000さつです。夢は広がります(^o^)


   

ぜひ廊下の掲示物も(@_@)

   
   
   
   
   


明日の授業参観・学年PTAでお越しの際は、授業プラス廊下の掲示物もぜひご覧ください。さらにお願いですが、お子さまの作品ばかりでなく様々コーナーにある掲示物にも目を止めていただくと今年度の学校の教育活動の一端がご理解いただけると思います。校舎1階には緑化コーナー、理科展作品などもあります。よろしくお願いします(@_@)