日誌

2018年1月の記事一覧

本を大切に

本日も図書補修ボランティアの方々が図書室の傷んだ本の補修をしてくださいました。
見ると傷んでいる本は、子どもたちからも人気がある本のようです。
面白い本こそ、みんなが楽しめるように大切に扱って欲しいものです。

本日の給食

本日の給食のメニューは、

ワカメ御飯、◆牛乳、★玉子焼き、★■ごぼうサラダ、なめこ汁、さくら市産いちご、です。記号はアレルゲン物質 ◆乳 ★卵 ■ごま・ごま油

本日24日から30日まで「全国学校給食週間」です。給食週間中は昔の給食や地産地消などといった特別献立になっています。給食週間1日目の今日は「地産地消献立①」と言うことで、「いちご」についてです。今日のいちごは、さくら市産のとちおとめです。とちおとめは、栃木県が誇るいちごの王様で、とちおとめの特徴は、大粒のあざやかな赤色で、果肉はやわらかく、果汁たっぷりのジューシーな味で、甘さとほどよい酸っぱのバランスがとれています。今回、栃木JAグループさんからさくら市の小中学校の皆さんにいちごを提供していただきました。感謝していただきましょう。

税金の大切さ

6年生が氏家税務署・青色申告会の3人の方々をお招きし租税教室で、税のしくみについて学びました。



はじめは小遣いが内kと消費税を払いたくない、と回答していた子どもたちも、説明を聞いたりDVDを見たりしていくにつれて、最後にはほとんどが税金を払うことに賛同していました。



税金は、みんなが幸せにくらすための“会費”であることを、良く理解することができました。

昼休み

昼を過ぎて、雪は少しとけ出しましたが、子どもたちが遊ぶにはまだ十分な量がありました。





雪合戦、雪だるまづくり。
昼休み、子どもたちは思い思いに雪と戯れていました。

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、■揚げ餃子酢醤油かけ、■切り干し大根とささみの和え物、■くきわかめのスープ、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「切り干し大根」についてです。切り干し大根は、大根を切って乾かしたものです。大根は、日本で1番多く作られている野菜なので、大根がたくさん採れた時に保存用として、野菜の少ないときのために作られました。切り干し大根の主な生産地は宮崎県で、11月半ばから加工し始められています。生の大根より栄養価が高くなり、骨を丈夫にしてくれるカルシウムや、血を作るもとになる鉄分などがたっぷりです。今日は、鶏のささみやきゅうり、にんじん、もやしと一緒に調味料でさっぱりとあえました。