活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

今日の給食(12月6日)!(^^)!

   
12月6日(金)のメニュー 608kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ポークしゅうまい ほうれんそうのツナあえ くきわかかめスープ フュッシュビーンズ

  週末を迎えました。この週末も今年は後3回です。師走といいますが、学校は平穏な毎日のように感じます。

  さて本日はかみかみメニューです。魚と豆をかみかみして食べました。こうしたメニューは意識付けという点で大変すばらしいと思っています。くきわかめのスープですが中華風で、ラーメンスープのようでした。麺が入ると最高ですね。小ぶりなシュウマイも食べてみると具材がみっちり入っています。2つが適量かもしれません。最近10分間の昼休み遊びタイムを作って子どもたちと遊んでいます。運動にちょうどいい具合です(^o^)

落ち葉掃除!(^^)!


【落ち葉の量が凄いです】

  昨日の掃除の時間はなかよしタイムです。みどりの時間で全校生で落ち葉掃除をしました。みんなビニール袋をもってひたすら落ち葉を拾ってくれました。木々の豊かな本校は落ち葉の宝庫のようなものです。雑草等捨て場も完成しました。つくづく自然環境に恵まれた学校だなと思います。


   
   
 

今日の給食(12月5日)!(^^)!

   
12月5日(金)のメニュー 706kcal

献立名:スライスコッペパン ♡牛乳 やきそば ♡フルーツクリーム

  大雪を迎え、冬も本番に近づいていますが、穏やかな暖かい日が続いています。防寒服も入らない日差しです。

 さて、今日は人気メニューの焼きそばです。量も十分できっと満足感が得られると思います。6年生はふろふきダイコンを食べたばかりです。ふろふきダイコンは完食、出汁の昆布、しるまで美味しくという子どもいました。うれしい限りです。フルーツクリームはひと言!甘~いです。スライスパンに挟んでちょうどいい味となり、パンも柔らかく食べやすかったです。706kcalカロリーも久しぶりの700超えですね。

食育プロジェクト完結!(^^)!


昨日のダイコン・レタス収穫から続きとなりますが、今日はダイコン収穫祭です。ふろふきダイコンにして6年生全員で試食しました。昨日6年生が洗ってくれたダイコンの皮をむいて料理開始です。他授業があるのでここまでが活動。残りの工程は職員が行いました。手際よく進められて4時間目には完成をしました。お二人を招いて収穫祭です。1年間大変お世話になりました。野菜の栽培、食の大切さについていろいろ学びました。最後のほろふきダイコンはその成果でしょうか。完食でした。次年度もこのプロジェクトは4月より実施予定でいます。

★試食の様子、感想などを「上松っ子ニュース」に掲載します(@_@)

ダイコン・レタスの収穫(6年)!(^^)!



【校長室の独り言】

  朝の雨も上がり、冬の寒さもちょっと和らいでいます。

  今日は6年生の「食育プロジェクト」のダイコン・レタス収穫日です。9月から育てているダイコンも収穫期を迎えました。講師の谷中さんの話では若干肥料の関係で小ぶりという話でしたが、丸々いい感じのダイコンです。子どもたちは収穫という作業の中で初めてのダイコン抜きをした児童もいるのではないでしょうか。

  このダイコンは明日、ふろふきダイコンにして試食をします。今日は家に一本持ち帰りました。一緒に収穫した肉厚のレタスも一緒です。「家庭で料理して、学校で報告してください」、と子どもたちに話をしました。ブロッコリーと同じようによろしくお願いします。8月から12月まで谷中さんと舟本さんには大変お世話になりました。貴重な体験のできた4か月であったと思います。この時期の体験は後の人生に大きな影響を与えると、最近読んだ本に述べられていました。お二人にあらためて感謝申し上げます(*^_^*)    ★表記はすべて「ダイコン」としました。