活動の様子(過去分)

2013年10月の記事一覧

今日の給食(10月7日)!(^^)!

 

10月7日(月)のメニュー  648kcal

献立名:コッペパン  ♡牛乳  スラッピージョー  わかめとツナの和え物  ☆♡スナックマロン

  一時汗ばむようでしたが、気温の上昇はないようです。(あれ、日差しが出てきました)後、1週間で終業式ですが若干体調を崩している児童が多いようです。季節の変わり目ですので健康管理に気をつけてほしいと思います。

  さて、今日から2月まで月曜日を中心に6年生との会食会を行います。詳しくは別案内で。今日の献立の注目は「スラッピージョー」です。初めて聞く献立名です。栄養士に確認してみる次のとおりでした。『バーガーパンとミートソースをはさんだようなもので、最初アメリカで流行した食べ物です。なぜこのような名前がついたかと言うと、食べるとき「ぐちゃ」とわきからはみ出したり、こぼれたりしてだらしないことから、アメリカではsloppy”(スラッピー)だらしない”の意味とjjoe(ジョー)は「男の子の名前」でこのように名付けられました。今日は食べやすいようにコッペパンに挟んでみました』。名前に違わずしゃれた味でした。

 6年生と4人で校長室の会話も弾みました(*^_^*)