活動の様子(過去分)

2013年10月の記事一覧

今日の給食(10月31日)!(^^)!

 

10月31日(木)のメニュー  633kcal

献立名:こめこパン ♡牛乳 えびあげぎょうざ にらのわふうあえ カレーうどん

 今日も朝からとてもよい天気で、とても清々しくて気持ちのよい1日です。
 でも学校は、今日もお客様がたくさん来校し、にぎやかです。給食試食会ということで、さくら市長様はじめ7名の方が来校され、子どもたちと一緒に教室で給食を食べています。
 さて、今日は地産地消メニューです。カレーうどんには、『氏家うどん』が使われています。氏家うどんは、氏家で獲れた『さとのそら』という小麦で作ったうどんで、香りが高く美味しいうどんだそうです。給食用にとさらに何度も改善を重ねた氏家うどんをだということで、私は初めて氏家うどんを食べましたが、香りがよくとても美味しいうどんでした。また、きのこや豚肉などの具材など、塩谷地区内やさくら市産のものを使用しています。今日も生産者や給食用に価格等を努力して納めていただいている業者の皆さん、調理師の皆様などに感謝しながら、全て美味しくいただきました。ちなみにえびあげぎょうざは、今まで食べた給食で初めて食べた気がします。えびがプリプリしていて皮がサクサクでまた食べたいです。
 今日の給食活動を通して、毎日当たり前に安心安全な給食を食べられていることと地産地消の素晴らしさに気づいてほしいと思います。

音楽鑑賞教室♪♪

   
    歩きながら演奏して入場              鑑賞会スタート:バイオリン

   
             クラリネット                                                                                 フルート

   
                  ピアノ              

   
            パフォーマンス

   



       お礼の言葉・花束

【今年はアンサンブル】

  5校時にさくら市教育委員会主催の音楽鑑賞教室が開かれました。今年は、アンサンブルです。バイオリン・ピアノ・クラリネット・フルートが奏でる演奏を美しさ、そして楽しさを味わいながら聞くことができました。出演者は「ミジカトウキョウ・サロンオーケストラ」です。それぞれの学年に応じた音楽の鑑賞ができたと思います。教室で事後の感想などをまとめました。代表児童の「・・・家で話したいと思います。」という言葉がありました。ぜひ聞いてあげてください。毎年、企画いただく市教委にあらためて感謝です(*^_^*)

ミシンボランテイアの授業!(^^)!


【巧みな技をありがとうございました。】

  今日は5年生の家庭科でランチマット・弁当包みを作る授業があり、ミシンの使い方についてボランテイアの皆さんにご指導いただきました。10名の皆さんです。(集合写真は8名で失礼します。)数日後オリジナルな作品が完成します。5年生の保護者の皆様、ご期待ください。11/1(金)は5年2組となります。両日にわたりお世話になります(^-^)


   
   
   

今日の給食(10月30日)!(^^)!


10月30日(水)のメニュー  613kcal

 献立名:ごはん ♡牛乳 しゃけのもみじやき みそマヨあえ こんさいのごまじる

  今朝早い時間に小雨が降っていましたが、今は素晴らしい秋晴れで、少しあたたかい位です。今年は不安定な天気で、気がついたら紅葉の季節も終わりに近づき、今週末は11月に・・・年賀状の申込みなどを見ると、時が過ぎるのがとても早く感じます。
 さて、今日のメニューは和食でした。今年初登場のメニュー”しゃけのもみじやき”とても美味しかったです。これは、にんじんをすり下ろしたたれに漬けたシャケを焼いたものだそうです。にんじんの味はしませんでしたが、とても良い感じの味付けでご飯にあっていました。根菜のごま汁は、ごまたっぷりのお汁に根菜類がたくさん入っていて、体の芯からあたたまりました。今日もお腹いっぱいです!
 今日は、この後、音楽鑑賞教室が実施されます。子どもたちにも美味しい給食でお腹いっぱいになり、素敵な演奏を聴いて心もいっぱいになってほしいと思います。

氏家うどん試食会(給食時)予告!(^^)!

   
   氏家商工会HP

【地産地消の啓発】

 秋晴れが戻ってきました。明日ですが、給食時に市教委より依頼を受け、31日(木)に給食時に提供されるカレーうどん(氏家うどん)を市関係者(市長・商工会長・教育長等)が試食会を実施することになりました。氏家うどんは、良質な地場産小麦を使用したうどんで、地産地消の啓発・普及が進んでいます。1~3年の1クラスで実施する予定です。明日の献立は【米粉パン 牛乳 エビあげ餃子 ニラの和風あえ カレーうどん】です。楽しみメニューです。

読書週間:先生方の読みきかせ!(^^)!

   

【校長室の独り言】

  今日は、校内読書週間イベントの一つ、「先生方の読みきかせ」の日です。別に説明したように、本校ではこの読書週間に様々な取り組みを通して、本をよむことの楽しさを味わうとともに、進んで本を読もうとする子どもたちを育てようと考えています。

  今日は私も5年1組へ出張。限られた時間でしたので、読みきかせではなく1学期紹介した「象の背中」の続編「続・象の背中」のDVDを紹介しました。好きな絵本ベスト10は別に、11月の朝会で話そうと思います。11月1日(金)は親子読書デーです。本好きな上松っ子を増やしたいと思います(^_^)v

球技部!頑張っています(^_^)v


サッカー代表です。総勢22名です。上松山サッカー強しの声がありますが、おごることなく頑張ります。
グループリーグは「押上学校・熟田小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v


ミニバスケット代表です。総勢15名、経験・未経験の集まりですが、チームワークで優勝を狙います。
グループリーグは「氏家小学校・喜連川小学校」の2校です。詳しい試合日程は後日(^_^)v