日誌

2017年9月の記事一覧

本日の給食

本日の給食のメニューは、
御飯、◆牛乳、■鶏肉と野菜の胡麻味噌煮、セルフ豆腐サラダ(冷や奴・海草サラダ、青じそドレッシング)、です。
記号はアレルゲン物質 ◆乳 ■ごま・ごま油
今日は「豆腐」についてです。豆腐には畑の肉といわれている大豆のおいしさと栄養がたくさん含まれています。骨がもろく折れやすくなり、寝たきりの原因になる骨粗しょう症を予防する栄養もあります。今日は、豆腐の上に人参・大根・きゅうり・海藻のサラダをのせ、棒々鶏ドレッシングをかけて食べてもらいます。

本日の運動会練習

本日の運動会全体練習は応援の予定でした。
雨だったので…体育館で行いました。
前に立っているのが今年の応援団です。

赤組の練習。

白組の練習。

同じ場所でやっているので、たいへんです。

どちらも団長さんが、元気よくリーダーシップを発揮していました。

雨の日

久しぶりの雨の中の登校となりました。

登校してきた児童たちは口々に、
「今日の運動会の練習はするんですか?」
「運動会の練習はどうなりますか?」
とたずねてきます。

作品展

先日も紹介しましたが、夏休みの作品展示がポスターなども掲示され、さらに賑やかになってきました。


優秀な作品は地区の作品展に出品されます。

本日の運動会練習

今日の全体練習の内容は、開会式・閉会式です。

6年生の児童がいろいろな役割を担って進めることになります。

今日は気温があがりましたが、子どもたちはがんばって運動会の練習に取り組んでいました。