文字
背景
行間
2013年6月の記事一覧
「心の力を強くするために」講演より!(^^)!
昨日は午後6時からさくら市PTA連絡協議会の研修会が本校で開催されました。(本校が今年度事務局)雨の中の開催になりましたが、80名の参加がありました。和田部会長→鈴木駅前交番所長→岡田教育長の挨拶の後、講演会となりました。講師は「栃木掃除に学ぶ会」の事務局長である鈴木 健夫さんです。掃除活動(特にトイレ掃除)を通して心を磨く人づくり進めています。「心の力を強くするために」という題で講演をいただきました。本校で進める「規範意識の高揚」に大変示唆をいただく話でした。清掃活動に生かしていきたいと思いました(*^_^*)
ちょっとホットなニュース(*^_^*)
【校長室の独り言】
修学旅行から1週間が過ぎましたが、ちょっと心温まる話を2つしたいと思います。一つめはキッザニアでの話です。キッザニアで諸体験が終了後、バスに乗ったAさんが「財布がない~」と気づきました。最後に財布を使ったのがキッザニアでしたので、そこで落としたいうのが第1に考えられることでした。しかし当日は16校の児童と一般の人で溢れていたので、出てくるかは??しかしキッザニアに連絡したところ、落とし物として届けられていました。担当の方がそれを郵送で送ります、との話があり感謝の一言でした。拾い主は名前を告げずに立ち去ったそうです。二つめはバスの座席にBさんのキッザニアのカードが挟まっていた、とわざわざ郵送でお手紙とカードを送ってくれました。「○○さんには一生の思い出かと思いますので、早速送ります」と添え状もありました。二人に礼状を書いてもらい、私の手紙も添えてお送りしておきました。ちょっとホットな話でした。後で朝会でも触れたいと思います!(^^)!
今日の給食(6月20日)!(^^)!
6月20日(木)のメニュー 657kcal
献立名:くろこっぺぱん ♡牛乳 ♡☆シーザースラダ チリコンカーン ようなしコンポート
降ったりやんだりの1日です。何とか外で遊べたようですが、梅雨明けはまだまだ先の話、エネルギー発散のない日は子どもたちもエネルギー充満というところでしょうか。さて、今日のメニューの???「チリコンカーン」と「コンポート」です。早速確認です。チリコンカーンはメキシコ風の代表的なアメリカ料理ということでした。発見!コンポートは果物の砂糖煮です。味を思い出し納得でした。何回か話をしていますが、給食を食べながら料理の知識が増えてきました。味にも若干こだわりを持つようになり、食に興味・関心が高くなりました(^o^) 今日は夕刻、さくら市PTAの研修会(80名程度の参加)があります。只今、準備中・・・
市教委の!(^^)!学校訪問
あいにくの梅雨空となりました。台風と梅雨前線の影響でしょうか?今日は早朝からサッカー日本vsイタリア戦。3対4で惜しくも負けたそうです。残念でした。さて、今日は市教委に皆さんが市採用の非常勤講師の先生方へ援助訪問ということで本校を訪れました。授業参観・懇談と計画どおり終了しました。5人の先生方は本校の教育活動推進の貴重な人的パワーとなっています。今後ともよろしくお願いします(^_^)v
※授業の様子については「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。
鹿島田千帆さんからの滑舌メニュー(^o^)
【校長室の独り言】 今日は研究授業参観疲れでしょうか?肩が凝っています(>_<)さて、過日講演いただいた鹿島田先生からスライドで見せていただいた「滑舌トレーニングメニュー」が届きました。当日は時間がなくスライドのみとなってしまいました。下記にアップしましたのでどうぞご覧になってください。よろしくお願いします。
滑舌トレーニング
今日は授業公開4連発(*_*)
今日は水曜日、教職員の研修日です。特に今日は4名の先生が研究授業を行いました。(1)教員10年目の研修(社会・算数) (2)初任者校内特別研修(算数) (3)教育実習(道徳) です。授業を人に見せるということは時間と労力をある程度かけることになります。しかし、教員の資質向上には欠かせないことです。授業参観とコメント記入で参観者も授業者の努力・苦労に応えています。4人となるとこれも勉強になりますが、結構ハードです。 ※授業のようすについては「上松っ子ニュース」に更新されています。特に該当学級(3-1、4-1、5-2)の方はご覧ください。閲覧の際はパスワードが必要です。
なかよしタイム初日!(^^)!
終了のチャイムと同時に雨が降ってきたようです。子どもたちが楽しみしている縦割り班活動の「なかよしタイム」の日でした。過日班ごとの計画を立てその初日にあたるわけですが、6年生がしっかりしているので楽しい活動を行っていました。低学年は彷徨える子も見られましたが、上学年の子がしっかりと手をつなぎ無事活動することができたようです。こうした活動の大切さを痛感しています。外がだいぶ暗くなり風も出てきました。一斉下校がちょっと心配です(>_<)
今日の給食(6月19日)!(^^)!
6月19日(水)のメニュー 675kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 はるまき わかめともやしのナムル チゲスープ
今日も学校はとても忙しく過ぎています・・・が本日も検食の時間がやってきました。本日は中華系のメニューでした。パリパリにあがった春巻はとてもご飯との相性バッチリでした。ナムルはシャキシャキとして食感とごまの風味に包まれ、チゲスープは、さくら市産のニラがたくさん入っていて、ピリ辛な味とで今日の暑さも乗り切れそうです。今日も一足先に美味しくいただき、ごちそう様でした!
昨日のことで追加報告(^o^)
【校長室の独り言2】
昨日の流れから2つの報告。クロマツの苗植えについては、ご連絡したとおりNHK「とちぎ640」の放映と下野新聞に掲載がありました。2枚目は昨日の鬼怒川河川敷保護活動の御礼ということで、うじいえ自然に親しむ会の加藤会長さんが学校におみえになりました。子どもたちには親しむ会自作の缶バッチをいただきました。そして学校には素敵な一筆箋をいただきました。子どもたちは汗を流しながら黙々とやってくれたということです。市内では本校が一番初めでこの後各校が実施するそうです。学校は体験の宝庫です(^o^)
プール開き4日目!(^^)!
【校長室の独り言1】
プールに子どもたちの元気な声が戻ってきました。先週の木曜日からプールに入っていますので、今日で4日目となります。夏休みまで後1か月ですのでプールの時間も限られてきます。夏休みは10日間の開放を予定しています。(6年生の保護者の皆様、プール当番お世話になります。)夏休み以降については開けても数日ということで現在検討中です。子どもたちの泳力が課題になっていますが、それぞれ発達段階、個人の目標、体育科の目標等をめやすに頑張ってほしいと思います。私も1回はプールに入ってみたいと密かに思っています(*^_^*)
今日の給食(6月18日)!(^^)!
6月18日(火)のメニュー 654kcal
献立名:ごはん ♡牛乳 ☆豆腐ハンバーグ 和風ごまソース ボイルブロッコリー じゃがいもとわかめのみそ汁
午後から雨の予報もありますが、蒸し蒸しという感じです。2・3校時の新体力テストも小雨が時折見られましたが無事終了しました。さて、本日のメニューで一番goodテイストを感じたのが、和風ごまソースです。しょうが、ごまあぶら、醤油等の絶妙な味加減がよかったと思います。豆腐のハンバーグに大変あっていました。豆腐ハンバーグはカロリーオフに最適です。引き締まっていて正にハンバーグでした。新鮮ブッロコリー、じゃがいも、たまねぎ、にんじんと野菜陣も充実して健康メニューの給食でした。子どもたちも新体力テストで使ったエネルギーを十分補充したと思います(^_^)v
献立名:ごはん ♡牛乳 ☆豆腐ハンバーグ 和風ごまソース ボイルブロッコリー じゃがいもとわかめのみそ汁
新体力テスト実施!(^^)!
今日は新体力テスト実施の日です。外で行う種目の天候が危ぶまれましたが、雨脚が強くならず、3時間を使って全種目終了することができました。残りは2種目、学年・ブロックで体育の時間等をに行います。本校の重点目標の一つの柱が「体力の向上」です。今回の結果については学校全体では分析をしますが、お子様個人については前学年比較、全国平均などと比べてほしいと思います。本校では体力カルテを取り入れ、体力の向上に努めています。結果については後日お知らせをします。 ★種目ごとの子どもたちの様子については「上松っ子ニュース」に更新されています。閲覧の際はパスワードが必要です。
しのぎやすい夕刻のひととき(*^_^*)
【校長室の独り言】
今日は「クロマツ」に始まり、「クロマツ」で終了したいと思います。活動終了後に「苗木forいわきプロジェクト」への貢献について感謝状をいただきました。職員室前廊下に「クロマツコーナー」を作りましたので、学校へお越しの際はぜひご覧ください。今後とも本校では防災教育を推進するとともに、いわき市の美しい海岸林を取り戻していくための活動に協力・支援をしていきたいと思います。また児童が、この活動を通して被災地域の減災・復興活動に寄与していることを自覚し、一過性の取り組みでなく生涯にわたって災害に関心をもつ態度を醸成させたいと考えます。子どもたちが大切なことを学んだ1日でした。
4年生校外学習(ゴミのゆくえ・鬼怒川環境保護活動)
4年生の校外学習は2カ所 (1)塩谷広域行政組合環境衛生センター (2)鬼怒川河川敷 でした。それぞれ目標があり (1)ごみを処理する人たちの工夫・努力に気づくこと (2)外来種の除去を通しての環境保護活動の実体験 です。暑い1日となり、見学・体験活動には最適とはいきませんでしたが、しっかり学習ができました。授業、普段の生活の意識の中で生かせるようにしていきます。塩谷広域行政組合環境衛生センター、うじいえ自然に親しむ会の皆様、お世話になりました。
「クロマツ」シリーズ第3弾!!今日の活動から!(^^)!
2・3校時の2時間を使って総合的な学習の時間に実施しました。まずはNPOトチギ環境未来基地の皆さんのレクチャーです。映像等を使ってわかりやすい説明がありました。その後は質問タイムです。質問が3名からありました。そして早速畑に向かいました。元気なクロマツがポットに用意され、苗植えの手順に従って完成です。80本のクロマツが植えられました。NHK・下野新聞の取材もありました。今から世話をして1年後、いわきの海岸に移植に行きます。
「クロマツ」シリーズ第2弾!!:保護者の皆様へ
土曜授業参観、朝の募金活動で実施したクロマツ募金(東日本大震災復興支援募金)へのご協力ありがとうございました。おかげさまで上記の金額を本日、この事業支援のために寄付させていただきました。次年度も同様の目的で実施していきたいと考えています。今後ともご理解・ご協力よろしくお願いします。
放映のお知らせ:5年生クロマツ苗植え
本日午後6時40分からの『ニュース640』(NHK)で本校で実践している「被災地に防潮林を植えるプロジェクト」の様子が放映されます。今日5年生が新たに次年度移植をするクロマツの苗植えをNPO法人トチギ環境未来基地、またさくら市教育委員会のご協力・ご支援をいただき実施しました。午後6時40分からどうぞご覧ください(^-^)
参加募集のPR(市生涯学習課より)
ピンキーズ募集チラシ
ブルーフォックス募集チラシ
今日の給食(6月17日)!(^^)!
6月17日(月)のメニュー 650kcal
献立名:こめこパン ♡牛乳 山菜うどん シュウマイ ☆ごぼうサラダ
暑いですが、若干の涼風が気持ちのよい1日です。今日は4年生の校外学習、5年生のクロマツ定植(くわしくはHP)と多忙な午前中でした。さて、5日ぶりの給食です。今日は子ども人気の麺類、うどんです。手打ち風の腰のある食感で美味しかったです。今日は山菜でしたが、なめこをはじめさまざまな具材が入っていました。時間とともにスープが少なくなっていくのでストレート勝負でつゆが見えるうちにいただきました。シューマイはこの前のすいしょう包みに劣らずの味でした。プールも始まり本格的な夏を迎えようとしています(^-^)
4年生校外学習2
今からシナダレスズメガヤの除去作業をします。これについても詳しくは後ほど♪