活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

水曜日ですが読み聞かせ!(^^)!

   
    いつもお世話になります

   
   
   
   
                                                    真剣に聴き入る子どもたち

    

【聴き入っています】

  今年最後になりますが、読み聞かせ会がありました。今日は13名の方がお出でになりました。アリスの会(大木さん、大島さん、木村さん、土屋さん、小山さん、鎮守さん、横田さん)、保護者ボランテイア(関さん、那須さん、荒井さん、笹沼さん、石井さん)の方々がそれぞれの教室でいつもの通りの光景を演出してくれました。この10分間は静寂の時間です。心落ち着き授業に入ることができます。今日はクリスマス関係を始め、いつも新しいバーションを開発してくれます。来年も楽しみにしています(*^_^*)

ごはんとみそ汁、美味しい!!


【校長室の独り言】

  昨日から家庭科担当が昆布、味噌などを用意しています。尋ねてみると今日は家庭科の調理実習(5年1組)でした。米は米プロジェクト産のものを使用、野菜は各自持ちよりということで地産地消の要素もあります。完成間近に訪問してちょっとごちそうになりました。ごはんはホクホク、みそ汁は油揚、大根、にんじん、ねぎとベイシックみそ汁でした。(いただいた班)ごちそうま、美味しかったです。給食も完食で満腹感100%です(>_<) 次回は2組にごちそうになります。

卒業アルバム始動!(^^)!


【校長室の独り言】

  台風並みに発達した低気圧の影響で天候が荒れそうです。13:50下校時が心配ですが、状況をみながら安全に気をつけ下校させたいと考えています。

 さて11月14日から卒業アルバム作成が始まりました。撮影の他6年生はプロジェクトチームを作り進めています。一生の思い出に残るアルバムとなるよう6学年を中心に作成していきたいと思います。今日は寒い中ではありますが、校舎内外で予定の撮影を終了しました。アルバム写真は3月をお楽しみに(^_^)v

 

今日の給食(12月10日)!(^^)!

   

12月10日(火)のメニュー 613kcal

献立名:むぎごはん ♡牛乳 ☆肉だんごのスープ はるさめスープ

  お昼を過ぎましたが、空がだいぶ明るくなってきました。このままであってほしいと願っています。
 
 さて、今日は中華風ですね。酢豚ですが肉だんごがふんだんに入っています。うずらのたまご、そして野菜陣がそれを囲んでいるようです。昔は給食でこの肉だんごの数でもめた思い出があります。美味しくいただきました。むぎごはんですが、何回も噛んでいるとやっぱり麦の味が出てきます。久しぶりです。

 室温は15~16度でしょうか。ストーブの季節も迎えています。8回目の校長先生との会食会となります。

年末の雰囲気が…!(^^)!

   
           2年生ケーキ

   
     4年生クリスマスカード

   
                                                                リース                               図書室前カレンダー

【12月も10日が過ぎ!】

  廊下の掲示・作品もすっかりい年末バーションとなっています。教室内外の掲示は学習情報・作品など多様ですが、そんな中でも作品などには季節感というものを感じます。四季折々の季節感もありますが、学校はまた違った意味でも季節感がありますね(-_-)

巨大松ぼっくり??


【校長室の独り言】

  おはようございます。朝の冷え込みは今年1番のような気がしました。本日から個人懇談が始まります。どうぞよろしくお願いします。

 過日、室内の掲示環境の話をしました。その中で1年生が松ぼっくりリースを作っていることを話題にしましたが、その中でもひときわ目立つ一つのリースがあります。写真のものです。本校職員の家族の方が勤務場所で拾ってきたものだそうです。松ぼっくりは松とわかりますがこんな巨大なものを見たのは初めてです。今、これは??と話題になっています。現在調査中です(@_@)

再確認です!(^^)!


【お待ちしてしています】

  本日からの個人懇談ですが、控え室の確認をさせていただきます。(1)は4・5年生の3階英語ルーム (2)は6年生の3階チャレンジルーム (3)は1年生の図書室 (4)は2・3年生の理科室になります。4・5組は自教室になります。児童昇降口からお入りになり、お待ちください。予定時間に担任が声をかけます。なお駐車場は校舎東側をご利用ください(^o^)

今日の給食(12月9日)!(^^)!

   

12月9日(月)のメニュー 689kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆オムレツ はなやさいサラダ ♡ブラウンシチュー

  個人懇談のため5校時が欠時となり、下校が早くなります。昼休みがなく清掃~下校となりちょっと忙しくなりそうです。

  さて今日の注目は「ブラウンシチュー」です。???でしたので栄養士に確認しました。「肉や野菜などにブラウンソースを加えて煮込んだシチューです。今日は栃木県産の豚肉・にんじん・じゃかいも・たまねぎをたっぷり加えて煮込みました」の説明どおり,たっぷり煮込んだいい味が出ていました。花野菜のブロッコリー、すっかりお気に入りの野菜となりました。

  今日は第7回目の6年生との会食会です。「いただきます」。

二十四節気:大寒(12月7日)(>_<)


【校長室の独り言:特別講義16】

  今日は二十四節気の「大寒」1年で暦上は一番寒い日となります。しかし外に出て見ると日差しも強く風のない暖かい日です。ちょっと散歩もいいかもしれません。来週は個人懇談の週となります。懇談を予定されている保護者の皆さんには限られた時間になりますが、ねらいにあるとおり(「お子さまの学習や生活の様子について話し合いをし、冬休み及びこれからの学校生活を有意義に過ごせるようにする」)、進めさせていただきます。校舎内に入りましたら、案内に従いよろしくお願いします。

シルエットゲームに挑戦(^_^)v


【校長室の独り言】

  穏やかな毎日が続きますね。ぽかぽか陽気です。

  さて、今日はスクールエキスパート事業の4回目となります。5年生が松本隆雄先生に「シルエットゲーム」(算数パズル)を指導いただきました。パズルは松本先生手作りのものです。ハノイの塔、竹トンボなど多才ですね。このシルエットゲームは実に難解ですが、脳の活性化には最適のように感じました。また忍耐も必要ですし、粘り強さも肝要です。校長室前に「シルエットゲーム」一式をいただいたので自由に挑戦してもらおうと思います。2・3年生も松本先生の授業があります。楽しみしていてください!(^^)!