日誌

2022年9月の記事一覧

キラキラ 9月29日の学習の様子

【1年生】少しずつ運動会が近づいてきています。1年生にとっては、小学校生活で初めての運動会です。競技によっては、いつもと違う並び方をしなくてはなりません。1年生全体で、しかも赤組と白組に別れての並び方なので、覚えることも大変かもしれません。少しずつ準備をしていきたいと思います。

 

 

【2年生】あるクラスで教室の中のあちらこちらで、何かを当てて調べています。何事かとのぞいて見ると、算数の時間の学習の一環で「直角」のところを探す活動をしていたのです。黒板の角や大型提示装置など、様々なところから直角を見つけ出していました。活動は止まりません。やがて教室をとびだして廊下でも直角探しが始まりました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の一場面です。今日は、アルファベットの文字を知ることが目標です。子どもたちは、挿絵の中からアルファベットを見つけるアクティビティを行いました。答え合わせをしながら、文字の形一つ一つを確認していきました。

 

 

【4年生】4年生の理科が新しい単元に入りました。「とじこめた空気や水」という丹下です。今日は、注射器のような実験器具を使って、とじこめた空気が、ある一定のところまで押すと、押し返してくることが分かりました。今まで目にも見えないためにあまり意識しなかった空気ですが、何か不思議なものに変わった瞬間でした。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。タブレットPCを使っている様子が分かります。今回の使うワークシートがタブレットに送付されているのです。データであれば、提出した後にみんなで共有することもできますね。授業の様子がどんどん変化している感じがします。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「水よう液の性質」の学習も、いよいよ佳境に入ってきました。今日は、鉄が溶けてた後に出てきた固体が、もとの同じ金属と同じものかどうかを調べる実験です。一つの謎の正体が分かると次の謎がでてきます。理科って面白い教科ですね。

 

 

 

キラキラ 9月28日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「うみのかくれんぼ」の学習が終わり、今度は自分たちが図鑑や読み物などから他の生き物の隠れ方を調べていくのです。これまでの国語の学習の成果を活かして、何がどこに、どのようにして隠れるか、観点を絞って調べていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「ことばあそびをしよう」の学習で、カルタをしている様子です。カルタには、たくさんの言葉がかくれています。言葉の意味を確認しながら、楽しくカルタに挑戦していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。3年生に進級してから、植物について継続して調べてきました。春に種をまき、前の時間に「種」の確認をしました。今日は、これまで観察をして記録をしてきた観察カードを1冊の記録にまとめました。一人一人の研究記録ができあがりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「立ち上がれ!ねん土」という単元です。板状やひも状にした粘土を立ち上げていき、表したい形にしていく内容です。写真では、人形の形を何体もつくり、それを立ち上げています。子どもたちは、基本の形をいろいろ工夫して、様々な形を作っていました。

 

 

【5年生】運動会の表現の練習が少しずつ行われています。初めて高学年の仲間入りをして5年生は、本校の高学年恒例の種目に挑戦します。これまでも先輩方を見てきたこともあり、すでに動きを理解しています。今日は、一つ一つの動作が、どんな意味があるのかを聞きながら体いっぱい表現していました。

 

 

【6年生】さすが6年生です。去年も行っているので、体が覚えているのですね。1枚目の写真は、体育のはじめの時間を活用して、運動会の表現運動の復習をしている様子です。音楽がかかり始めた時から、子どもたちが本気モードに変わっていく感じがしました。

 

 

キラキラ 9月27日の学習の様子

【1年生】1年生のパソコン操作の技術はどんどん高くなります。1枚目の写真は、図工の作品を写真に撮って提出箱に提出している様子です。この後、一人一人から送られた写真を見ながら、全員で作品鑑賞会を行いました。2枚目の写真は、アンケートを行っている様子です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「さくかくやしかくの形をしらべよう」という単元です。ここでは、三角形や四角形について理解したり、直角や正方形・長方形の学習を行っていきます。まずは、三角形と四角形の違いをいろいろと見つけていくところからのスタートです。

 

 

【3年生】今日の5時間目には、大豆の収穫を行いました。大豆は、近くの畑をお借りして、春にボランティアの方々と植えたものです。総合的な学習の時間の「大豆の大変身」という単元の活動になります。今日は、しっかりと実った大豆を収穫しました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の「ごんぎつね」の学習の一場面です。4年生の学習の中では長文の教材ですから、しっかりと音読ができるまで読み込んだり、一場面ごとに登場人物の心情を読み取ったりしていきます。教科書の挿絵も、子どもたちが時代背景を想像できるように工夫されていますね。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の写真です。昨日も紹介した「雲と天気の変化」の学習の続きになります。天気と雲の量に焦点をあてて関係を調べていく中で、雲の量も数値で表すことができることを知りました。実際に外に出て、雲の量の数値を確認し合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、社会科の学習の一場面です。武士の誕生から、いよいよ鎌倉時代に突入しました。写真は、教材部ビデオを視聴している様子です。歴史の学習もイメージが重要です。視覚的に見ることによって当時の様子が分かります。

 

 

キラキラ 9月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間に一コマです。大型提示装置に映し出された映像を見ながら、鍵盤ハーモニカの使い方や片付け方を確認しています。いよいよ鍵盤ハーモニカを使い始めるようです。ピカピカの鍵盤ハーモニカに、子どもたちも興奮気味です。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の一場面です。今日は、動物を英語で言う学習でした。黒板や大型提示装置、タブレットPCに示された動物を英語で言っていきます。好きな動物を英語で言えるようになった後には、動物のビンゴゲームをしました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の学習の様子です。「植物の一生」という単元の学習です。今日は、3年生が育ててきた「ヒマワリ」や「マリーゴールド」の種子を、分解したり数えたりして調べているのです。ヒマワリの種の多さに驚いていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の時間の一コマです。ティーボールのゲームに入る前に、飛びなわを使ってペアになってとぶ運動をしています。調整力やバランス力をつけると同時に、運動量も確保できる運動ですね。この後は、ティーボールに親しんでいました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。カーテンを開けて外の空の様子を確認しているところです。「雲と天気の変化」という新しい単元に入りました。これから、雲の形や量、動きの着目して天気の変化と関連付ける学習をしていきます。

 

 

【6年生】6年生の理科の「水よう液の性質」の学習の中で、一番慎重になる「うすい塩酸」を入れて、アルミニウムが溶けるかどうかを実験しています。試験管に入れたアルミニウムから泡が出てくる様子に、驚いていました。

 

 

晴れ 稲刈り(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生が「総合的な学習の時間」で学習を進めている「米作りに挑戦しよう」の体験活動として「稲刈り」に挑戦しました。今日は、5名のボランティアの方々に協力をいただきました。大きなコンバインも稼働していただき、以前社会科で学習した稲作についての学習にもつながりました。終わってからの集合写真の子どもたちの表情が、達成感を表しています。ボランティアの皆様、本当にお世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

花丸 クラブ活動 9.22

 4~6年生のクラブ活動を実施しました。真剣な表情や、楽しく活動する姿がたくさん見られました。

【青空スポーツクラブ】「けいどろ」を楽しみました。

 

【読書】真剣に読書をしています。

 

【絵画クラブ】各自の制作作業に夢中です。

 

【室内運動クラブ】バスケットボールを楽しんでいました。

 

【科学クラブ】ペットボトルロケットに挑戦しました。

 

【みんなで遊ぼうクラブ】「へびおに」を楽しみました。

 

【パソコンクラブ】オリジナルのカード作りを行っていました。

 

【手芸クラブ】ブックカバー、ぬいぐるみ、バック作りに分かれて作業しました。

 

【工作クラブ】「レジン」作りに熱中していました。

 

 

ハート 秋の全国通安全県民総ぐるみ運動

 9月21日(水)から30日(金)は、秋の全国通安全県民総ぐるみ運動が展開されています。本校でも。この期間に先生方のよる朝の交通指導を実施しています。子どもたちも、交通安全に対する意識が高く、しっかりと一列右歩行を実践しています。6年生や5年生を中心とした班長・副班長の子どもたちがとてもしっかりとしています。

 

 

 

 来週も、秋の全国通安全県民総ぐるみ運動に係る朝の交通指導は続きます。安全への意識を高めていきましょう。

キラキラ 9月22日の学習の様子

【1年生】まもなく入学して半年が過ぎようとしています。すっかり小学校の生活に慣れた子どもたち、まとめの時期である1学期末にテストに打ち込む姿も、とても様になっています。真剣な表情がとても素敵です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の単元の学習の様子です。うごくおもちゃも、だんだん仕上げに近づいてきました。今日は、動き方を確認して、しっかり動くように調整して仕上げていく時間でした。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育で鉄棒運動を行っている様子です。これまで1・2年生で学習してきた鉄棒遊びを振り返りながら、新たな自分のめあてをもつ大切な時間です。自分ができる技を確認して、めあてを設定することができました。

 

 

【4年生】体育の「ティーボール」も終わりが近づいてきており、楽しくゲームを行っています。ボールを打ったり、ボールを捕ったりすることも上手になり、ルールも浸透してきているので攻撃も守備もメリハリが見られるようになりました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、総合的な学習の時間で「稲刈り」を行っている様子です。5年生の「田植え」や「稲刈り」は、本校の特色行事です。今日は、5名のボランティアの方々に教わりながら、鎌を使って「稲刈り」をしっかり行っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「水よう液の性質」の学習の一場面です。一通りの実験が終わり、今回は「ムラサキキャベツ」の汁を使って水溶液を作る実験でした。赤やピンク、青や緑などきれいな色の水溶液が並びました。

 

 

キラキラ 9月21日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。黒板に掲示されているように、数を英語で数える学習です。マトリョーシカが何個あるか予想して、英語で数えながら確認をしていました。ゲーム感覚で、自然と英語を使う流れが楽しく学べる秘訣です。

 

 

【2年生】1~3枚目の写真は、国語の時間の様子です。「どうぶつ園のじゅうい」という文章を読んで、獣医さんの仕事内容や仕事順ぞ等を表にまとめていきます。まとめた後は、獣医さんお仕事についての発見や驚きなどを中心に感想を書く予定になっています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科のスーパーマーケットの学習の続きです。スーパーマーケットの秘密に迫るために、予想したことが本当に行われているか、映像を使って確認をしていきます。子どもたちは、普段見られないバックヤードに興味津々でした。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。新しい単元、新しい教材に入りました。保護者の皆様も知っているのではないでしょうか。「ごんぎつね」です。少し長い教材ですが、挿絵を見ながら文字をしっかりと追っていました。

 

 

【5年生】5年生も少しずつ運動会モードに入ってきました。写真の子どもたちの動きを見てピンときた方も多いのではないでしょうか。そうです。「よさこいソーラン」の練習です。大型提示装置で動きを確認しながら活動していました。

 

  

【6年生】1枚目の写真は、理科の「水よう液の性質」の学習の様子です。今日は、リトマス紙を使って、アルカリ性なのか酸性なのか、中性なのかを調べました。色がはっきりと変わるので、しっかりと分けることができました。

 

 

 

キラキラ 9月20日の学習の様子

 本日は、台風接近のため通常より2時間遅れの登校となりました。想定していたよりも台風の影響があり、風雨の中の登校となってしまい、子どもたちに申し訳なく思いました。そんな中でも、元気いっぱいの学習活動をすることができ、ほっとしています。保護者の皆様、いろいろご心配ななか、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

【1年生】1年生の教室の黒板や大型提示装置に、時計が大きく提示されています。算数の「なんじ なんじはん」の学習です。いよいよ時計の学習に入りました。「何時」と「何時半」という30分区切りの学習です。生活に使うものですから、しっかり理解することが大切です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、運動会の応援の仕方について、応援団が作ってくれた動画を見ている場面です。紅白の組み分けも終わり、少しずつ運動会モードに入ってきています。応援は、運動会の中でも特別の役割を果たします。しっかりやることを覚えていようと、集中して視聴していました。

 

 

【3年生】現在社会科の時間では、スーパーマーケットの学習をしています。1枚目の写真は、スーパーマーケットの見取り図を見ながら、スーパーがお客様のために工夫していることについて話し合っているところです。自分たちの知っていることや最近見聞きしてきたことをたくさん出し合っています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科の時間の一場面です。前回までは県内の祭りについて調べ、しっかりまとめて内容の共有までを行いました。今日は、さくら市の祭りについてタブレットPCを使って調べているところです。さくら市でも、今宮神社や喜連川神社などの神社を中心として行われていることを知りました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、社会科の授業の最後に「ふりかえり」を行い、それを発表している場面です。学校の授業では、1時間ごとに「めあて」を設定して取り組みます。授業の最後には、今日学習したことの「まとめ」を行い、それをもとに自分で何を理解して理解したことをどんなふうに活かしていくかを、授業を振り返りながら書く「ふりかえり」を行うのです。5年生の「ふりかえり」は、よく考えられた内容です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、保健体育の時間の「生活習慣病の予防」の学習をしている様子です。ちょうど「50台になると・・・」という話をしている場面でした。私の出番だなと思い、手を挙げて「コレストロールや中性脂肪等、血管がつまりやすくなるリスクがたかくなる」話をさせてもらいました。若い内に気づいて気をつけることが大切ですね。

 

 

 

晴れ 応援団、活動開始!

 令和4年度の運動会に向けて、スローガンが決定し、応援団も活動を開始しました。

 令和4年度上松山小学校運動会スローガン

 「心を一つに 勝利をつかめ 熱く輝く 上松魂!」

 

 

 

 すでに戦いは始まっていました!

キラキラ 9月16日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の「音読発表会」の様子を撮影した動画を視聴している場面です。動画に残すことによって、発表者自身が自分の発表の様子を客観的に振り返ることができますね。子どもたちは、テレビに映る自分や友だちを見て、大喜びでした。

 

 

【2年生】生活科で作成している動くおもちゃが、少しずつ完成に近づいてきています。1枚目の写真は、輪ゴムの力で前に進むおもちゃです。今は飾り付けを頑張っているようです。少しできると試し、試しては飾り付けをしてと忙しく活動しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるランド」を制作している様子です。舞台が回る仕組みを使って、自分で作りたい世界を表現していきます。舞台を回すと違う世界が広がります。子どもたちは、色画用紙を活用して立体の世界を作り出していました。

 

 

【4年生】これまで、コロナウイルス感染症拡大防止のために、教室ではリコーダーの音を出さずに運指を中心に練習してきましたが、今日は十分な距離をとって演奏をしました。子どもたちは、とても気持ちよさそうに、きれいな音色をきかせてくれました。

 

  

【5年生】1枚目の写真は、運動会における自分自身のめあてを決めている場面です。運動会のスローガンをもとにして、子どもたち一人一人のめあても作成していきます。応援団の練習も始まり、少しずつ機運が高まってきています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、家庭科の「快適な住まい方や着方をしよう」という活動で、洗濯の仕方について学習している場面です。実際にハンカチを手洗いしました。石けんを付けて手でもみ洗いをしていきます。結構な労力に驚きつつも、きれいになったハンカチを愛おしそうに干していました。

 

 

キラキラ 9月15日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「ごちそうパーティーをはじめよう!」という題材の活動で、いろいろな食べ物の形を思い浮かべながら、粘土を丸めたり伸ばしたり、ねじったり色を付けたりしながら、「ごちそう」を作っていきます。とてもカラフルなごちそうができあがりました。パーティーも盛り上がりますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。リズムに合わせて動物の鳴き声をみんなに伝えていきます。教室を大きく使いながら、順番に伝えます。ゲーム感覚でリズム感が育っていきますね。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。今日は、「Do you like~」の使い方の学習でした。イラストのフルーツや食べ物の中から、ALTの先生の好きなものを予想していきます。その後は、友だちの好きなものを予想して、Do you like~で聞いていきます。自然と、友だちとのやりとりができていました。

 

 

 【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の学習の一場面です。4年生の社会科では、これまで栃木県内の祭りについて調べ活動を行ってきました。今日は、その発表会をしています。ただ、昔のような発表会ではありません。ロイロノートに提出された友だちの作品を、各自がタブレットで確認していくという方法です。発表もタブレットの登場で、多様な方法が可能になりました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の一場面です。「整数の性質を調べよう」という単元の学習です。ここでは、「奇数」や「偶数」「倍数や公倍数、最小公倍数」などの新しい言葉と概念を学びます。一方で、「約数」もでてくるので、混乱しがちな単元でもあります。先生方は、効率的な指導の順序を考えながら丁寧に進めています。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作科の「光の形」の活動の写真です。カッターを使いながら、細かな部品を作ったり、完成予定図を見ながら形作ったりと、だんだんと仕上がってきました。仕上がってくると、暗い箱の中でLEDを付けて光の漏れ方を確認しています。とてもきれいな作品になっています。

 

 

キラキラ 9月14日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「やくそく」という教材の学習で、音読の発表の役割分担や練習を行っているところです。子どもたちの中では、自分が読みたい場面があるので話し合いも大切です。グループで折り合いをつけながら、よい発表ができるように協力していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「どうぶつ園のじゅうい」という教材の学習で、獣医さんの仕事を一つ一つ整理しながら読み取っていきます。いつ、どんな仕事をするか、仕事をするわけや仕事の工夫など、様々に読み深めていてすごいです。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。新しい単元の活動に入りました。「くるくるランド」です。回る仕組みから表したいことを見つけて、動きの感じにあう形や色を考え、作品作りを行うものです。まだ始まったばかりです。土台となる回る仕組みのところから作成を始めました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の一場面です。「わり算の筆算を考えよう」という単元の学習で、わり算の性質について学んでいるところです。被除数、除数の両方に同じ数をかけても、両方を同じ数でわっても、商は変わらないことを理解しました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「どちらを選びますか」の学習です。校長先生がペットを飼うのに犬と猫で迷っているという設定です。犬チームと猫チームに分かれて薦める理由や質疑応答をしていきます。いろいろな意見を聞いていると、納得のできる理由がたくさん話されていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「光の形」という題材の学習で、メラニンスポンジに光を当てたり形を変えたりしながら彫刻のような作品を作っていきます。副題には「光のちょうこく」とあります。細かな部品を作り。光の漏れ方を調整しながら接着していきます。芸術家のようでした。

 

 

晴れ 国体のウェルカムプランター

 ついに栃木国体が始まりましたね。さくら市は、9月末の「インディアカ」10月初めの「サッカー成年男子」の会場になっています。それに伴い応援メッセージの入ったプランターに、花を植えたウェルカムプランター作りを行いました。9月1日の委員会活動の際にプランターの準備を行い、昨日13日の5校時に6年生がステッカー貼りと花の植栽を行いました。

【9月1日】

 

 

【9月13日】

 

 

 

 

キラキラ 9月13日の学習の様子

【1年生】1年生の算数も、「10よりおおきいかず」の学習に入りました。数直線を活用して2つ飛びの数え方を習ったり、10といくつという数の構成について学習したりしています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の単元の学習です。いよいよおもちゃ作りが始まりました。いろいろ試しの遊びをしながら、真剣に作っています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の「植物の一生」という単元の学習です。4月に種をまいたマリーゴールドやホウセンカもすっかり大きくなり、花を咲かせながらも種ができはじめました。今日は、その種の観察を行っています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、、理科の「月や星の動き」の学習です。ちょうど先週の土曜日が満月でしたね。月の動きを観察するにはベストタイミングだったと思います。それぞれが記録したワークシートを写真に撮って、ロイロノートで共有していました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「使って楽しい焼き物」という単元の活動です。今回は「飾るもの」を作る目的で、乾くと焼き物のように堅くなる粘土を使って作品作りに取り組みました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、保健体育の時間の様子です。「病気の予防」という単元の学習で、今日は生活習慣病の予防について学習をしました。適切な運動、栄養の偏りがない食事、口腔衛生など、とても大切なことを学びました。

 

 

花丸 かみまつタイム(緑化活動)

 9月12日(月)の清掃の時間に、かみまつタイムの緑化活動を行いました。ふるさとの森に落ちている枝を拾ったり、冒険の丘や学級の花壇の草取りをしたり、校庭の石を拾ったりと、しっかりと活動しました。働く姿は素敵です。