日誌

キラキラ 9月13日の学習の様子

【1年生】1年生の算数も、「10よりおおきいかず」の学習に入りました。数直線を活用して2つ飛びの数え方を習ったり、10といくつという数の構成について学習したりしています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の単元の学習です。いよいよおもちゃ作りが始まりました。いろいろ試しの遊びをしながら、真剣に作っています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の「植物の一生」という単元の学習です。4月に種をまいたマリーゴールドやホウセンカもすっかり大きくなり、花を咲かせながらも種ができはじめました。今日は、その種の観察を行っています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、、理科の「月や星の動き」の学習です。ちょうど先週の土曜日が満月でしたね。月の動きを観察するにはベストタイミングだったと思います。それぞれが記録したワークシートを写真に撮って、ロイロノートで共有していました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の「使って楽しい焼き物」という単元の活動です。今回は「飾るもの」を作る目的で、乾くと焼き物のように堅くなる粘土を使って作品作りに取り組みました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、保健体育の時間の様子です。「病気の予防」という単元の学習で、今日は生活習慣病の予防について学習をしました。適切な運動、栄養の偏りがない食事、口腔衛生など、とても大切なことを学びました。