日誌

キラキラ 9月15日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「ごちそうパーティーをはじめよう!」という題材の活動で、いろいろな食べ物の形を思い浮かべながら、粘土を丸めたり伸ばしたり、ねじったり色を付けたりしながら、「ごちそう」を作っていきます。とてもカラフルなごちそうができあがりました。パーティーも盛り上がりますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。リズムに合わせて動物の鳴き声をみんなに伝えていきます。教室を大きく使いながら、順番に伝えます。ゲーム感覚でリズム感が育っていきますね。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。今日は、「Do you like~」の使い方の学習でした。イラストのフルーツや食べ物の中から、ALTの先生の好きなものを予想していきます。その後は、友だちの好きなものを予想して、Do you like~で聞いていきます。自然と、友だちとのやりとりができていました。

 

 

 【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の学習の一場面です。4年生の社会科では、これまで栃木県内の祭りについて調べ活動を行ってきました。今日は、その発表会をしています。ただ、昔のような発表会ではありません。ロイロノートに提出された友だちの作品を、各自がタブレットで確認していくという方法です。発表もタブレットの登場で、多様な方法が可能になりました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の一場面です。「整数の性質を調べよう」という単元の学習です。ここでは、「奇数」や「偶数」「倍数や公倍数、最小公倍数」などの新しい言葉と概念を学びます。一方で、「約数」もでてくるので、混乱しがちな単元でもあります。先生方は、効率的な指導の順序を考えながら丁寧に進めています。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作科の「光の形」の活動の写真です。カッターを使いながら、細かな部品を作ったり、完成予定図を見ながら形作ったりと、だんだんと仕上がってきました。仕上がってくると、暗い箱の中でLEDを付けて光の漏れ方を確認しています。とてもきれいな作品になっています。