日誌

2022年6月の記事一覧

キラキラ 6月29日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、クロムブックの使い方をいろいろ学習している様子です。1枚目では、国語の時間に作成したプリントをクロムブックで撮影し、それをロイロノートに貼り付けたり提出したりしています。2枚目は、リモートの授業を想定して、ミートの使い方を学習しました。友だちが画面に映っていて、笑顔いっぱいの学習になりました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間にスイミーの仲間たちを作って、スイミーの物語の大きな挿絵を作っているところです。クラス全員の力で、スイミーの仲間たちである赤い魚をたくさん作っていきます。みんなが集まってきて、大きな魚になりました。

 

 

【3年生】晴天の下、水泳の学習が行われています。今年は、梅雨が早くあけたおかげで、プールにしっかりと入ることができ、水泳の学習も充実したものになっています。3年生も、大プールにすっかり慣れて、気持ちよさそうに活動していました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の時間に新しい単元「まぼろしの花」の下絵を描いている様子です。「まぼろしの花」というイメージから、自分なりの想像を広げていきます。声を掛けると「フェニックスをイメージしてみました」と、とてもかっこいい花の下書きを見せてくれました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間に「自由研究」のテーマをいろいろと考えている場面です。栃木県らしい「雷」や「風」などの自然現象をテーマにしたり、「人」や「木」などの謎をテーマにしたりと、いろいろな考えをロイロノートに書いていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、児童朝会を行っている場面です。委員会活動の紹介の2回目になります。リモートによる発表でしたが、さすがは各委員会の代表者たちです。自分が所属する委員会の活動についてしっかりと説明していました。

 

 

バス 4年生社会科校外学習

 6月23日(木)の午前中に、4年生の社会科校外学習を行いました。4年生の社会科では、現在水がどのように送られてきて、使った水はどうなるのかを調べています。今回は、氏家にある浄水場と、氏家水処理センターに見学に行き、係の方からたくさんの話と思いを聞いてきました。

 

 

 

 

 

キラキラ 6月28日の学習の様子

【1年生】今日は、歯の保健指導がありました。歯ブラシを使って、正しい歯磨きの仕方について学ぶことが今日の学習の中心です。1枚目と2枚目の写真は、ちょうど歯ブラシの毛先の開き具合を確認しているところです。歯磨きのポイントをしっかりと教えていただきました。

 

 

【2年生】2年生も歯の保健指導がありました。2年生は、歯の磨き残し等がないかを、テスターを使って赤く染め出して調べています。手鏡をしっかりと見て、どのあたりに磨き残しがあるのかを確認していました。みんな真剣です。

 

 

【3年生】3年生も歯の保健指導を行いました。3年生になると、「歯垢」や「プラーク」といった専門用語も学習します。菌が増殖する様子などを映像を見ながら、歯の磨きにくいところを確認していました。すっかり歯磨き名人ですね。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科見学で学習してきたことをまとめてできた標語の発表会をしている場面です。「水道水 人のどりょくが 入ってる」「あぶらをね ながすときけん ただしくね」・・・素敵な標語がたくさんできあがりました。

 

 

【5年生】5年生も家庭科での調理実習が始まりました。今日は1クラスが「ゆで野菜サラダをつくろう」という目標で実施しました。初めて包丁を握ったという子どもたち、恐る恐る野菜を切って、鍋に入れてゆでていきました。終わった後、充実感いっぱいの子どもたちでした。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、修学旅行の際のお小遣いの使い方として、お土産物を調べている様子です。お土産としてどんなものがあり、いくらぐらいなのかを調べ、お小遣いの計画を練っているのです。「こんなお土産もあるんだ」と修学旅行に夢を膨らませていました。

 

 

キラキラ 6月27日の学習の様子

【1年生】今日は、生活科の学習で「がっこう たんけん」を行いました。これは「がっこう だいすき」という単元の活動の一つで、グループで自分たちが調べる場所に行って、見学をしたりインタビューをしたりするのです。調べた場所は、後でまとめてクラスの他の子どもたちに教えてあげなければなりません。いろいろな質問を考えて、聞き取りをすることができました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科で育てている自分の野菜の観察記録をしている様子です。子どもたちは、学校に来ると毎朝自分の野菜に水をあげています。大きくなったり、実ができていたりすると大喜びで報告してくれます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間に、大豆の種まきをしている様子です。「大豆の大変身」という単元の学習で、大豆を植えて育て、最後は大豆の加工品を作るという内容です。今日は、学校の近くの畑をお借りして、種をまかせていただきました。たくさんのボランティアの方に教わりながら、しっかりと種をまくことができました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、先週の校外学習のまとめをしている場面です。1枚目の写真は、見学して分かったことから、標語にまとめています。発表を聞いたのですが、みんな生活を支えていることをもとに、未来にきれいな水をのこしたいという思いにあふれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の時間に裁縫セットについて確認しているところです。子どもたちは、初めて触る裁縫セットに興味津々です。はさみや針など、一つ一つを手に取り、何の役割を果たすのかをしっかり聞き入っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の実験の様子です。「植物のつくりとはたらき」という単元の学習で、日光に当てた葉と当てなかった葉のでんぷんのでき方を比較して調べているのです。植物の養分と日光の関係がわかりました。

 

 

花丸 満点!上松レストラン⑦

 子どもたちが食べている給食です。

                                     【6月17日(金)】                                                                                  【6月20日(月)】

 

          【6月21日(火)】                       【6月22日(水)】

 

          【6月23日(木)】                       【6月24日(金)】

 

キラキラ 6月24日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作「いろいろな かたちの かみから」の単元の一場面です。色画用紙を破いて、偶然できた形を使って、想像したことや思いついたことを絵に表していきます。偶然できた形をうまく使って、みんな迫力のある作品に仕上げていました。一人一人、作品のコンセプトをしっかり説明してくれます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図書室で新しく借りる本を選んで読書をしている様子です。本校でも読書に力を入れており、すきま読書を行うために、一週間に1回程度、図書室で本を借りる時間を設定しています。借りた本は、読書バックに入れて、教室の自分の机の横に常に掛けておきます。

 

 

【3年生】3年生の音楽の時間の様子です。3年生から始まるリコーダーの扱い方や音の出し方について、映像を見ながら学習をしています。先日も、同じ画像を見ながら他の学級でも学習していましたね。これから、本格的に音を出す体験をしていきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、休み時間の様子を撮影したものです。図画工作の時間に作成した「コロコロガーレ」の自分の作品や、友だちの作品で遊んでいます。2枚目の写真も「コロコロガーレ」を作成している様子ですね。「校長先生もやってみますか」と、子どもたちが解説をしながら、体験をさせてもらいました。工夫がいっぱい。愛着いっぱいの作品です。

 

 

【5年生】5時間目に、また「ふるさとの森」の方から、素敵なリコーダーの音が聞こえてきました。「茶色の小びん」という曲です。主旋律と低音パートに分かれて練習をしたあと、みんなで合わせていました。「ふるさとの森」が歌っているような感じがしました。

 

 

【6年生】今週は、6年生の調理実習が各クラスで行われました。1枚目の写真は、野菜の切り方、包丁の使い方、炒めるときの注意事項などを、本校の学校栄養の先生に手本を見せていただいている場面です。これから作る料理をよりおいしく作るために、みんな真剣な表情で先生の手元を見つめていました。

 

 

【昼休みのこと】しばらく見ない間に、各学級の花壇の草が勢いよく伸びていました。教頭先生や教務主任、緑化担当の先生方が数日前から除草を行っていました。少しずつお手伝いの人数が増えていき、今日は写真のようなたくさんの子どもたちが手伝いに来てくれました。学年の枠を越えて、ボランティアの心がふくらんでいます。

晴れ みんなの こうえんで あそぼう (1年生 生活科)

 6月17日(金)に、1年生が生活科の「みんなの こうえんで あそぼう」の単元の学習で、「ゆうゆうパーク」に行ってきました。とっても広い公園です。広場でみんなで遊んだり、遊具で遊んだり、小川に入って遊んだりと、事前に学習した約束を守りながら楽しく活動をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 6月23日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の「ともだちと がっこうを たんけんしよう」の学習の一場面です。子どもたちが、これまでの経験から校舎内にどんな教室があるのかを出し合っているのです。この2ヶ月間で、結構たくさんの場所を知っていることが分かりました。友達との探検が楽しみですね。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一場面です。「お話を読んでかんそうを書こう」という単元で「スイミー」という教材です。きっと、保護者の皆様も知っている教材ではないでしょうか。まずは、教材文の中にある「イソギンチャク」や「やしの木」などについて、写真や挿絵を活用してイメージを膨らませていました。

 

 

【3年生】今日は3年生の教室で研究授業が行われました。1枚目の写真は、その研究授業の中の一コマです。算数の授業の中で、クロムブックを活用しながら、時々近くの児童で意見を交流させながら授業を進めて行きました。真剣に学習に向かう子どもたちの表情って素敵ですね。

 

 

【4年生】4年生は、本日の午前中、上水道の水源地や下水処理場の社会科見学に出かけました。見学の様子は、後日別のページを作って紹介いたします。

【5年生】算数の少人数に分かれての学習の様子です。2学級を4つの教室に分けて学習を実施しています。5年生の学習の中でも難しい単元と言われている「小数のわり算を考えよう」の学習です。「もとにする数」「比べられる数」「わる数」・・・この関係をしっかりと理解することができることがポイントです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、昼休みにボランティアで花壇の除草を手伝っている一コマです。授業の様子ではなくすみません。花壇の雑草を抜いている教頭先生や教務主任の先生のお手伝いです。言われてからではなく、自分たちから手伝いに来てくれました。進んで良いことをしようとする心が、6年生全体に広がっています。

 

 

 

花丸 児童朝会(委員会発表①)

 昨日(22日)の朝の活動の時間に、児童朝会を行いました。委員会活動が本格的に活動を開始したことから、各委員会の仕事内容や児童へのお願い等の発表です。今回は、1回目ということで、企画委員会、放送委員会、図書委員会、保健委員会、体育委員会の5つの委員会の発表がありました。発表者は、各委員会の委員長さんや副委員長さんたちです。しっかりと自分の所属する委員会のアピールを行うことができました。

 

 

 

キラキラ 6月22日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の時間に引き算の計算カードを使って、お互いに問題を出し合う活動の場面です。計算カードは、繰り返し練習することで習熟していく効果があります。家庭学習でも、お薦めの学習です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、道徳の時間にファイリングを行っている様子です。本校では、道徳の時間に活用したプリントをファイリングすることで、自分の考えや心の変化を見直したり、自分の心の成長を確認したりするようにしています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、音楽の時間にリコーダーの使い方のついて、動画で確認している場面です。どんな持ち方をするのか、どんな指遣いをすることでどんな音がでるのか、しっかりと視聴していました。

 

 

【4年生】1~3枚目の写真は、算数の学習の様子です。4年生では、新しい単元「小数のしくみを調べよう」の単元に入りました。3年生で初めてでてきた「小数」について、今日は、復習をしながらこれまで学習したことを振り返っていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、給食の準備のため、給食当番の児童が配膳室から給食を運んでいる様子です。教室をのぞくと、手洗いを終えた子どもたちが良い姿勢で座って待っています。もちろんおしゃべり等はありません。あまりの素晴らしさに、高学年らしい態度で給食前の手本であると声をかけてしまいました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、修学旅行の全体指導をしている様子です。6年生全員が体育館に集合しました。しおりを確認しながら、上松山小学校の6年生として、どんな態度で行動すれば良いかをしっかりと確認していました。聞く態度も真剣でした。

 

 

キラキラ 6月21日の学習の様子

【1年生】今日のプールで、1年生全クラスがプールデビューを果たしました。小学校でのプール活動です。プールの端をつかみながら、歩いたり浮かんだりして流れるプールを作って、楽しく活動していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、MIMを行っている授業場面です。さくら市では、1・2年生において通常の国語の時間より12時間多い時間を設定し、「MIM(ミム)」を実施しています。音の種類に合わせて手拍子をとり、いろいろな言葉を表していました。

 

 

【3年生】3年生の国語「ざいりょうを集めてほうこくする文章を書こう」という単元の学習では、学校内で気になっていることを調べていく学習を行っています。今日の6時間目は、一斉に学校内ことについて、それぞれが調べたいことをグループに分かれて聞き取り調査に出かけました。1枚目の写真は、教頭先生に職員室の気になることを質問している様子です。どんな、報告の文章になるのか楽しみですね。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の「電気のはたらき」の学習の様子です。どのクラスのも、子どもたち一人一人に実験のための教材が配られました。乾電池をつないで豆電球がつく様子を観察することから始まります。

 

 

【5年生】5年生の図工で、新しい単元に入りました。「糸のこスイスイ」という単元です。名前の通り、「電動の糸のこぎり」を使用する工作です。自分で考えた形をした掲示板を作っていきます。今日は、完成予想図をつくり、さっそく板に下絵を描いていきました。

 

 

【6年生】今日から、家庭科の調理実習が始まりました。「いためて朝食のおかずを作ろう」という題材の学習です。少人数の班に分かれて、材料を切ったり、炒めたりして、野菜炒め作りに挑戦してました。自分たちで作った料理は、おいしいですね。

 

 

花丸 町探検(2年生 生活科)

 6月15日(水)に、2年生の生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の単元の学習で、町探検に出かけました。上松山の地域にある様々な場所に訪問し、自分たちの生活との関わりに気づいていくという内容です。この日は、小雨の中ではありましたが、13カ所のお店や事業所の皆さんのところへ訪問させていただきました。また、この探検に合わせて、12名のボランティアの方が来てくださり、子どもたちの安全を守ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 訪問させていただいたお店・事業所の皆様、安全を見守ってくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の県大会)

 6月18日(土)に、塩谷地区の代表として県大会に臨みました。相手は、すごい強豪クラブです。ピンチの時でも、しっかり自分たちで声を出して、みんなで一丸となって、はつらつとした上松山クラブの野球をしっかりやり通すことができました。結果は負けてしまいましたが、夏の大会に向けて、これから越えるべきよい目標ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 6月20日の学習の様子

【1年生】生活科で育てている「あさがお」がかなり大きくなってきました。1枚目の写真は、つるが伸びてきたことから、植木鉢に支柱を取り付けている場面です。毎朝、水をしっかりとあげている1年生です。

 

 

【2年生】2年生の生活科で育てている野菜も、かなり大きくなりました。ミニトマトなどは、実がしっかりと付き、赤くなるのを待っているような状態です。水をたっぷりとあげて、成長の様子を画像に残していきます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科で育てていたヒマワリを、地植えしている様子です。マリーゴールドなども、花壇に地植えしました。理科の実験で活躍してくれた草花です。今度は、きれいな花を咲かせてほしいですね。

 

 

【4年生】今日は、絶好のプール日和となりました。そのため、1時間目から6時間目まで、どこかのクラスが水泳の授業を実施していました。4年生も、2つのクラスが実施していました。子どもたちの笑顔を見ていると、しばらくは晴れ間が続いてほしいです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間に6日分の天気図の資料を見ているところです。「台風と気象情報」という単元の学習です。天気図を見て、天気がどのように変わっていくのかを調べているのです。自分の生活にも活かすことができますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間に自分の紹介する資料を作り、発表している場面です。どこに住んでいるか、何という学校に通っているか、すきな遊びや宝物などを紹介するのです。英文も書けていて、それを読む発音も素晴らしかったです。

 

 

【かみまつ(なかよし班活動2)】今日はかみまつタイムがあり、なかよし班活動の2回目がありました。本格的な活動の始まりです。今日は外で活動するグループを見て回りました。熱中症計を見ながらの活動でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。

 

 

キラキラ 6月17日の学習の様子

【1年生】今日の午前中に、ゆうゆうパークに行ってきました。生活科の「みんなの こうえんで あそぼう」という単元の学習です。ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました。写真は、5時間目の様子です。しっかりと振り返り、カードに記録することができました。

 

 

【2年生】今日は1クラスがプールに入りました。本来であれば、体育の時間に入るのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、大小のプールに一クラスずつ入るようにしており、通常の体育の時間ではない計画で行っています。梅雨の時期ではありますが、子どもたちが楽しくプールに入ることができるように、たくさん晴れてほしいです。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、学級活動の話し合いを行っている場面です。「学級をもっとよくするために」というテーマで話し合っています。上手な司会、たくさんの意見、しっかりとした話し合いを行っていました。

 

 

【4年生】4んせいの図工「コロコロガーレ」も完成が近づいてきました。ビー玉がしっかりと転がるようにしながら、壁やトンネルを作ったり、飾りを作ったりと、集中して取り組んでいました。試しで、ビー玉を転がしている表情が真剣でした。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、学級活動の話し合いの場面です。クラスの約束を振り返りながら、これから自分たちがどのように過ごしていかなければならないか、活発に意見を出し合っています。自分たちのことを自分たちで・・・自治的な話し合いができていて感心しています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、修学旅行に関する話し合いを行っている場面です。修学旅行を、小学校生活最大の思い出深いものにするために、ルールやマナーを確認したり、グループでの活動を計画したりしていきます。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン⑥

子どもたちが食べている給食です。6月15日(水)は、栃木県民の日でした。たくさんのさくら市や栃木県産の食材が使われていました。県民の日デザートも、子どもたちに大人気でした。

           【6月9日(木)】                     【6月10日(金)】

 

         【6月13日(月)】                    【6月14日(火)】

 

         【6月15日(水)】                     【6月16日(木)】

 

キラキラ 6月16日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、今年から国語の時間に学習することになった「MIM(ミム)」を行っている様子です。MIMは、日本語を流ちょうに話すことができるようにするために開発された教材です。今日は、伸ばす音に着目した授業でした。

 

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。昨日、町探検に出かけ、地域のお店や事業所に行っていろいろな話を聞いてきました。早速、心を込めて感謝の一言カードを書いていました。

 

 

【3年生】一見散歩しているように見える1枚目の写真は、実は算数の時間の一コマです。子どもたちに、1Kmの長さを体感させるために歩数を計っているところです。予想では、100歩前後が多かったのですが、予想外の歩数の多さに驚いていました。1Kmは、千歩以上かかる長い距離であることが分かりました。

  

 

【4年生】4年生の体育「ティーボール」も、試合ができるまでになりました。打ち方も、ボールの取り方も確実に上手になってきています。写真にもありますように、クロムブックの活用が頻繁に行われています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。本校には、校庭の南側に「ふるさとの森」という一角があり、そこで距離をとりながらリコーダーの練習をしているのです。校庭にいると、森からリコーダーの音楽が聞こえてきて趣があります。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の実験の様子です。今日は、どのクラスも同じ実験を行いました。「植物のつくりとはたらき」の単元で、植物の葉から水が蒸散していることを調べているのです。葉のある部分にかぶせたビニールは、すぐにくもりはじめていました。

 

 

【クラブ活動】4月中にクラブ活動ができなかったため、本年度初めてのクラブ活動になりました。今日は、組織や年間計画作りを行いました。

 

 

キラキラ 6月15日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、体育で折り返しのリレーをしている場面です。バトン代わりのリングをしっかり持って走っていますね。走り順番を自分たちで話し合って決め、より速く走れるように工夫しています。

 

 

【2年生】生活科の町探検の本番です。今日は、子どもたちの引率のために12名のボランティアの皆様にも協力をいただきました。小雨の中、元気に出発した子どもたち、2カ所の見学場所をまわって、いろいろな話を聞いて帰ってきました。ご協力いただいた地域の事業者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、道徳の授業の一場面です。1枚目は、主人公の行動の訳をいろいろと考えている場面です。2枚目は、考えた後に近くの児童と意見の交流をしている様子です。

 

 

【4年生】4年生の理科では、新しい単元「電気のはたらき」に入りました。乾電池をつなぐとモーターが回り出すことを確認した子どもたち、これから電気の働きについて実験を通して学習していきます。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の写真です。回答の方法について教え合ったり、黒板に回答を書いたりと、1時間の授業の中で、たくさん活躍する場面を作っています。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、修学旅行に関する活動の写真です。1枚目は、班の活動について話し合っている様子で、2枚目は旅行の日程について、しおりを確認しながら注意事項を書き入れている様子です。修学旅行は、もう始まっているようです。

 

 

 

キラキラ 6月14日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の学習をしている写真です。「ゆうゆうパーク」への校外学習が近づいてきているため、パークでの約束事について話し合いをしています。意見も意欲的に発表しています。

 

 

【2年生】今日の2年生の写真は、3クラス合同の生活科の授業のようすです。いよいよ「お店めぐり」の校外学習が近づいてきました。今日は、活動の班ごとに分かれ、先生方をお店の人に見立てて予行練習をしています。きちんと、横断歩道を渡る練習も行いました。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。1枚目の写真ではお互いに教材文を読み合っており、2枚目の写真ではCDの範読をもとにして教材文を読んでいます。読む活動も、いろいろな手法を取り入れて実践しています。

 

 

【4年生】今日は、4年生を対象に「歯科保健指導」の授業がありました。歯科衛生士さんに来ていただき、歯の磨き方を中心に、口腔内の衛生に関する話をたくさんいただきました。鏡を見て、磨き残しをしっかりと確認している姿が印象的でした。

 

 

【5年生】いよいよ水泳の授業が始まりました。今日は、バディの確認や、水泳授業の際の注意事項の確認を行いました。一年ぶりのプールにはしゃいでいましたが、気温があまり上がらなかったため早めにきりあげました。

 

 

【6年生】1枚目の写真をよく見ると、机の上にしおりが置かれています。そうです。いよいよ7月の修学旅行に向けての話し合いが始まりました。今日は、最初であることからバスでの過ごし方についてでしたが、真剣な話し合いがされていました。

 

 

晴れ 校内陸上記録会(5・6年生)

 本日の1・2時間目に「校内陸上記録会」を実施しました。開会にあたり、子どもたちには「自分の記録を伸ばすことに努力すること、自分のために努力すること」「最後に自分が頑張り抜いたと思えることが大切だ」という話をしました。5・6年生の、頑張る姿がたくさん見られました。

【1000m走】

 

 

【走り幅跳び】

 

 

【ボール投げ】

 

 

【ハードル】

 

 

【100m走】

 

 

【閉会式】みんな、とても頑張りました。

 

キラキラ 6月13日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の時間にクロムブックを活用している場面です。ロイロノートを使って、たしざんの式を書き込みました。みんなの回答を大型提示装置で確認しながら、楽しくたしざんの問題を解いていました。2枚目の写真は音楽の時間です。みんなノリノリです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。一つ一つの音符に合わせた動きを決めて、いくつかのリズムパターンを作りました。前にでた代表の児童がリズムの手本を見せると、みんながそれに合わせて同じ動きをして楽しんでいました。

 

 

【3年生】3年生の書写も、だんだんと難しい字に挑戦していきます。1枚目の写真は、外部講師の先生に教わりながら、「日」にチャレンジしている様子です。「横画」「縦画」に続き、「おれ」を学習しています。筆の使い方が少しずつ上手になってきています。

 

 

【4年生】4年生の外国語活動も軌道に乗ってきました。1・2枚目の写真です。今日は、曜日の学習をしていました。曜日の確認をした後、小さなカードを使って二人組でゲームを行いました。楽しく英語に慣れ親しんでいます。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「ヒトのたんじょう」という単元に入り、胎児の重さなどを体験する活動をしています。エプロンの袋の中に入っているのが胎児です。羊水等を入れて約Kgの重さがあります。「こんなに重いんだ」と感想をもらしていました。

 

 

【6年生】6年生の算数の少人数による指導も、起動に乗ってきました。今日の写真は、すべて算数の時間に撮影したものです。今日は、これまで学習したことがどのくらい習熟しているかを確認する時間でした。指導の仕方もそれぞれ変えながら、子どもたちの力を高められるよう努力しています。

 

 

【校内陸上記録会に向けた練習】明日の校内陸上記録会に向けて、最後の練習会を実施しました。当初は先週に予定していたものですが、雨の予報が出ていたために今週に延期したものです。子どもたちは、しっかりと練習を行っていました。放課後に先生方が会場の準備を行いました。

 

 

 

キラキラ 6月10日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、「チョキチョキかざり」という題材の学習です。色のついたセロファンや紙を、はさみで思い思いの形に切ってハンガーでつるしたビニールに貼っていきます。できた作品は、教室の窓のところに飾りました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、情報モラルについての授業の様子です。クロムブックの活用は、授業においても家庭学習においても大切なツールになっています。その分、情報モラルについては、低学年からしっかりと学んでいくことが大切です。自分自身をトラブルから守ることにもつながりますね。

 

 

【3年生】3年生の理科では、植物の育ちとつくりについて学習しています。4月に蒔いた種も、発芽しかなり大きく成長しました。1枚目の写真は、次の時間に行うことを確認している様子です。いよいよポットから花壇に地植えするようです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、「エーデルワイス」をリコーダーで練習している様子です。窓から外を向いていたり、壁の方を向いていたり、一人一人の距離を大きく話して練習しています。新型コロナウイルス感染症への対応をしつつ、工夫しながら実施しています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の授業の様子です。グループ活動をしていますね。話し合いの内容を聞いていると、料理に関して、材料や調理方法に関する言葉が聞こえました。「おいしい楽しい料理の力」という単元に入り、調理実習に向け基本的なことを学んでいます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「植物のつくりとはたらき」とう単元の学習の様子です。手前の試験管の白テープは普通の水に、青テープの方は青色の水につけた植物です。見た目だけでなく、茎や葉、花を切って、切り口の色を確認していました。水が植物のどこを通ってどこにいくのか、よく観察していました。

 

 

【給食前の準備の時間】給食の準備をしているところを取材しました。なかなか授業参観でも見ることはできない時間ですね。給食の時間も、子どもたちの成長を促す大切な時間であり、私たち教員の間では「給食指導」という大切な時間です。

 

 

キラキラ 6月9日の学習の様子

【朝の活動】今日の朝の学習は「読書」です。さくら市では、「さくら市の4読」を進めています。4読とは、「朝読」「すきま読書」「チャレンジ読書」「家読」の4つです。今日は、まさに「朝読」です。真剣に読む子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

【授業の様子】今日も、意欲的に学習する子どもたちの姿がたくさん見られました。ランダムになりますが、子どもたちの学習の様子の写真をごらんください。

 

 

 

 

 

【せすじピン!と立腰!タイム】保健委員会による朝の活動前の取り組みです。朝の活動の最初の1分間を使って、背筋をピンと伸ばした姿勢を奨励する活動を行っています。保健委員の5・6年生が各教室に行って手本を示してくれるので、下級生もそれにならって姿勢をピンとしています。

 

本 読み聞かせ

 昨日8日(水)の朝の活動の時間に、本年度初めてとなる「読み聞かせ」を行いました。たくさんのボランティアの方々が、子どもたちに素晴らしい「読み聞かせ」をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

星 満点!上松レストラン⑤

 子どもたちが食べている給食です。

          【6月1日(水)】                     【6月2日(木)】

 

          【6月3日(金)】                     【6月6日(月)】

 

          【6月7日(火)】                      【6月8日(水)】

 

キラキラ 6月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の写真です。大型提示装置やALTの先生を見ながら、指先や腕を使った体操を行っています。英語の歌を聴き取りながら行っていました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、道徳の授業の様子の一コマです。ねらいとする価値や題材に応じて授業の進め方も様々です。最近は、子どもたちの考えや思いを確認するために、クロムブックの活用も増えています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作で作成した作品の発表会を行っている様子です。手元を拡大する機材を使って大型提示装置に映しています。説明や質疑をとおして、作品の工夫したところが明らかになっていきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育で「ティーボール」の練習を行っている様子です。ボールをバットで打ったり、ボールを素手でキャッチしたりと意欲的に活動していました。止まっているボールですが、打つのが難しいと話していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の「ハードル走」をしている場面です。ハードル走もまとめの時期になり、今日はタイムに挑戦していました。ハードルのまたぎこしも上手になっています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」で、作品の撮影会をしている様子です。実際に動かして動画で撮影できるので、後で自分で確認することも可能ですね。クロムブックの使い方が広がっています。

 

 

キラキラ 6月7日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、クロムブックのミートの練習をしているところです。前方の大型提示装置や自分のパソコンに、自分や友達の顔が映っていて驚いていました。パソコン操作、少しずつ上達しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科で理科室の特徴について先生から教わっている様子です。次の単元では、1年生に学校のいろいろな教室を案内するのです。しっかりと案内できるように、みんな真剣です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に自分たちが種から育てている植物の観察をしている様子です。4月に蒔いた種です。葉の形や色、茎の長さなど植物の種類によって違うため、しっかりと調べています。

 

 

【4年生】4年生の算数でも少人数による指導が始まりました。「四角形を調べよう」という図形の単元です。4年生になって初めての少人数指導です。緊張しながら各教室に向かっていました。

 

 

【5年生】5年生でも、今日から少人数での指導が始まりました。「小数のわり算を考えよう」の単元です。1枚目の写真は、その少人数での学習の様子です。今日は、わり算について、これまでに学習してきたことを振り返りました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」の作品を作っている様子です。作っていると、次々に新しいイメージがわいてきていろいろな工夫がなされています。時間がいくらっても足りない感じです。

 

 

キラキラ 6月6日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、単元テストに挑戦している様子です。1年生も、単元テストにも慣れてきた感じがします。自分の力で問題を読み、しっかりと回答をしているのが分かりますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、席替えをしている場面です。席替えは、わくわくしますね。子どもたちの顔も笑顔いっぱいです。

 

 

【3年生】今日は、1枚目の写真にあるように外部講師の先生による書写の時間がありました。今日は「土」に挑戦です。筆の入り方や止め方など、基本的なことをしっかりと教わることができました。

 

 

【4年生】国語の時間にお邪魔しました。新しい単元「場面の様子に着目して読み、紹介しよう」に入りました。「一つの花」という教材を活用した、読み取ることが中心となる内容です。今日は、戦士絵の範読にしっかりと聞き入っていました。

 

 

【5年生】体育では「走り高跳び」に入りました。今日はウォーミングアップです。これから、より高く跳ぶための方法を考えながら、いろいろ体験していきます。

 

 

 【6年生】算数の少人数指導も軌道に乗っています。「分数のかけ算」です。今日は、計算の途中で約分ができるときは、途中で約分すると簡単に計算できることが分かりました。

 

 

美術・図工 わっかでへんしん(2年生 図画工作)

 2年生の教室で、子どもたちが楽しそうに何かを作っています。のぞいてみると、工作用紙や色画用紙、すずらんテープなどを使って、輪に飾りをつけているところでした。時々、作っているものを身に着けて友達と確認し合っています。正義の味方であったり、怪獣であったり、猫や犬に変身している子どもたちもいました。2~3週間をかけて完成しました。

 

 

 

 

 

 

イベント いちご一会とちぎ国体のウェルカムフラッグ

 「いちご一会とちぎ国体」の競技として、さくら市では国体正式競技「サッカー成人男子」、デモンストレーションスポーツの「インディアカ」、障害者スポーツ大会オープン競技「スポーツウェルネス吹矢」の3種目が開催されます。それに伴い、多くの方をお迎えする「のぼり旗」をさくら市内の小中学校で作成しています。本校では、昨年の4年生(現5年生)が、日本の地名等を学習したことから作成していました。大会が近くなり、本部に提出する前に、職員室の廊下に掲示しました。

 

 

キラキラ 6月3日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、給食当番の子どもたちが、配膳室に行き自分のクラスの給食ワゴンを取りに来た時の写真です。入学してまもなく2ヶ月、学校生活にもすっかりと慣れて楽しく生活しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「かんさつ名人になろう」よいう単元の学習で、観察カードなどの書き方について学習している様子です。生活科の野菜の観察とコラボをしているようですね。学習が最大限に効果を高められるように、意図的に計画しています。

 

 

【3年生】本校では、将来への生きる力を育む一環として、コミュニケーション力を高めることを意識した指導を心がけています。ちょっとした時間に相談する時間を設けたり、グループ活動を意図的に設定したりしています。1枚目のような写真の光景が、頻繁に見られます。

 

 

【4年生】社会科では、ゴミ処理や上下水処理など、私たちの生活がよりよくなるための人々の努力や工夫について学んでいます。今は、自分たちの生活の身近にあるリサイクルなどの活動について調べています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、学級活動で話し合い活動を行っている様子です。議題は、自分たちに身近な学級や生活に関するものです。子どもたちは、自分の考えをしっかりともち話し合い活動に参加していました。さすが5年生ですね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「ヒトや動物の体」という単元の学習の一場面です。消化と呼吸の学習が終わり、いよいよ心臓と血液の働きの学習です。クロムブックで調べたり、人体模型で実際の意図を確認したりしていました。

 

 

【校内陸上記録会に向けた練習】天候が不安定であったため、雨雲レーダーを確認しながらの実施でした。子どもたちは元気いっぱい運動していました。

 

 

キラキラ 6月2日の学習の様子

【1年生】今日は快晴。学校生活にも慣れた1年生は、今日も元気に運動に勤しんでいました。準備体操もだんだんと板についてきた感じがします。学習や運動に張り切っている姿が素晴らしいです。

 

 

【2年生】2年生の生活科で育てている野菜が、毎日大きく成長しているように感じます。記録にも、クロムブックを活用して成長の写真記録を作っていました。クロムブックの活用もお手の物です。

 

 

【3年生】3年生の少人数での指導もすっかり定着してきました。算数の時間になると、それぞれの教室に移動していきます。他のクラスの児童と共に学習するという緊張感もあり、みんな張り切って学習しています。

 

 

【4年生】4年生も、いつも意欲満々です。挙手の仕方も手本のようです。総合的な学習の時間には、先日行ってきた「なす高原自然の家」への宿泊学習に関するまとめが順調に進んでいます。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、社会科の「さまざまな土地のくらし」の学習で、沖縄県について学習している場面です。まずは知っていることを調べてみたり、発表したりして、沖縄県についての興味関心を高めています。

 

 

【6年生】算数が新しい単元に入りました。「分数のかけ算を考えよう」の単元です。この単元は、習熟度に合わせた少人数での指導が効果的であるため、5名の先生方で少人数の指導を行っていきます。さっそく5つに分かれた子どもたち、真剣な表情で学習に向かっていました。

 

 

花丸 引き渡し訓練

 引き渡し訓練は、東日本大震災の経験から、子どもたちを守り確実に保護者の皆様のもとへお渡しするために実施しているものです。東日本大震災の際には、余震や塀の倒壊等から子どもたちを守ることから、子どもたちだけの下校は危険と判断し、校庭で保護者の迎えを待ちました。あの時は、電話もつながらず、信号なども消え、交通も大混乱していました。私たち教職員は、子どもたちを確実に保護者に引き渡しができるように、子どもたちを励ましながら待っていたことを思い出します。あの大地震から10年以上が経過しました。保護者の皆様には、お忙しい時期での訓練で申し訳なく思っておりますが、この訓練は、教職員と保護者の皆様がやっておかなければならないものだと考え実施させていただきました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 6月1日の学習の様子

【1年生】1・2枚目の写真は、体育の「固定施設、鉄棒を使った運動遊び」という単元の学習です。低学年の体育は「~遊び」と呼ばれる単元で、遊びを通して多様な動きを体験させていきます。もちろん、楽しく運動に親しませることがねらいです。

 

 

【2年生】今日の朝は、校長講話がありました。その中に「姿勢」の話がありました。「自分の将来のために、授業中も正しい姿勢を意識して生活してほしい」という内容でした。しっかりと話を聞いていたのでしょう。正しい姿勢で学習する姿がたくさん見られました。

 

 

【3年生】1・2枚目の写真は、「小型ハードル走」という領域の学習です。やがて「ハードル走」につながる運動になります。いろいろな運動も、一年ごとに少しずつ難易度をあげていくのです。道具も進化しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の「コロコロガーレ」の活動をしている様子です。ビー玉をころがす楽しいコースを作るのですが、子どもたちは工夫いっぱいです。「隠し扉もあるんです」と工夫を説明してくれました。

 

 

【5年生】1・2枚目は、理科の「メダカのたんじょう」で、メダカのたまごを電子顕微鏡で観察している様子です。「心臓が動いています」「今、からをやぶって出てきました」など、たくさん教えてくれました。

 

 

【6年生】総合的な学習の時間「ぼくもわたしも地球市民」で調べている世界各国について、新聞にまとめる活動が佳境に入ってきました。調べている国は「韓国」や「ブータン」「イタリア」など、本当に様々です。まとまった作品を見るのが楽しみです。

 

 

汗・焦る プール清掃(5・6年生)

 本日の午前中に、5・6年生による「プール清掃」を行いました。水を抜いたプールの清掃です。デッキブラシで壁や床をこすったり、排水溝の土をかきだしたりと、熱心に行うことができました。しっかりと働くことができる5・6年生です。

 

 

 

 

 

 これで、安心してプールに入ることができますね。5・6年生、ありがとう。