日誌

キラキラ 6月20日の学習の様子

【1年生】生活科で育てている「あさがお」がかなり大きくなってきました。1枚目の写真は、つるが伸びてきたことから、植木鉢に支柱を取り付けている場面です。毎朝、水をしっかりとあげている1年生です。

 

 

【2年生】2年生の生活科で育てている野菜も、かなり大きくなりました。ミニトマトなどは、実がしっかりと付き、赤くなるのを待っているような状態です。水をたっぷりとあげて、成長の様子を画像に残していきます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科で育てていたヒマワリを、地植えしている様子です。マリーゴールドなども、花壇に地植えしました。理科の実験で活躍してくれた草花です。今度は、きれいな花を咲かせてほしいですね。

 

 

【4年生】今日は、絶好のプール日和となりました。そのため、1時間目から6時間目まで、どこかのクラスが水泳の授業を実施していました。4年生も、2つのクラスが実施していました。子どもたちの笑顔を見ていると、しばらくは晴れ間が続いてほしいです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間に6日分の天気図の資料を見ているところです。「台風と気象情報」という単元の学習です。天気図を見て、天気がどのように変わっていくのかを調べているのです。自分の生活にも活かすことができますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間に自分の紹介する資料を作り、発表している場面です。どこに住んでいるか、何という学校に通っているか、すきな遊びや宝物などを紹介するのです。英文も書けていて、それを読む発音も素晴らしかったです。

 

 

【かみまつ(なかよし班活動2)】今日はかみまつタイムがあり、なかよし班活動の2回目がありました。本格的な活動の始まりです。今日は外で活動するグループを見て回りました。熱中症計を見ながらの活動でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。