日誌

キラキラ 6月27日の学習の様子

【1年生】今日は、生活科の学習で「がっこう たんけん」を行いました。これは「がっこう だいすき」という単元の活動の一つで、グループで自分たちが調べる場所に行って、見学をしたりインタビューをしたりするのです。調べた場所は、後でまとめてクラスの他の子どもたちに教えてあげなければなりません。いろいろな質問を考えて、聞き取りをすることができました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科で育てている自分の野菜の観察記録をしている様子です。子どもたちは、学校に来ると毎朝自分の野菜に水をあげています。大きくなったり、実ができていたりすると大喜びで報告してくれます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間に、大豆の種まきをしている様子です。「大豆の大変身」という単元の学習で、大豆を植えて育て、最後は大豆の加工品を作るという内容です。今日は、学校の近くの畑をお借りして、種をまかせていただきました。たくさんのボランティアの方に教わりながら、しっかりと種をまくことができました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、先週の校外学習のまとめをしている場面です。1枚目の写真は、見学して分かったことから、標語にまとめています。発表を聞いたのですが、みんな生活を支えていることをもとに、未来にきれいな水をのこしたいという思いにあふれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の時間に裁縫セットについて確認しているところです。子どもたちは、初めて触る裁縫セットに興味津々です。はさみや針など、一つ一つを手に取り、何の役割を果たすのかをしっかり聞き入っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の実験の様子です。「植物のつくりとはたらき」という単元の学習で、日光に当てた葉と当てなかった葉のでんぷんのでき方を比較して調べているのです。植物の養分と日光の関係がわかりました。