活動の様子(過去分)

2014年1月の記事一覧

校長先生との会食会⑯(1月28日)!(^^)!



1日遅れとなりましたが、昨日の会食会のメンバーです。
【給食ひと言感想】 

(1)クラスのあまりしゃべったことのない人といっしょに食べたり、しゃべったりして楽しかったです。(結)
(2)最初緊張してあまり話せなかったですが、校長先生がいろいろ質問してくれたのでとても楽しかったです。(音)
(3)初めて校長先生と給食を食べて緊張しました。でも給食はいつもと同じで美味しかったです。(大)

2回目の出動・放水隊!(^^)!



【校長室の独り言】

  昨日お話ししたように今日は校庭に水をまきました。すぐ地面にしみ込んでしまいますが、ちょっとした潤いになり,埃も若干押さえれたように思います。2時間目の休み時間にマッスルタイム(縄跳び)が行われ、子どもたちに好評でした。今のところ雨・雪の予報はしばらくありません。3回目の出動も予定しています。可能な限りより活動しやすい教育環境づくりに取り組んでいきたいと考えています(*^_^*)


   

今日の給食(1月29日)!(^^)!

   

1月29日(水)のメニュー 633kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 いかのみそやき いそかあえ きのこけんちん

  お楽しみ地産地消献立も残りあと1回です。今日は第3弾、いかのみそやきのみそです。このみそはさくら市産のものです。市の特産的なものです。いかにしっかり味がしみ込んでいました。美味しかったです。いそかあえは名の通り磯の香がしました、のり風味です。けんちん汁は高根沢のひらたけが食材として入っています。地産地消、明日は4回目になります。学校給食週間クライマックスは「うじいえうどん」です(^_^)v

4年生最後の校外学習!(^^)!



【4年生校外学習出発(1)】

  4年生が今年最後の校外学習に出発しました。行き先は県庁・益子町方面です。社会科の栃木県の産業のようすを学習してきます。益子町では絵付けにも挑戦です。厳寒から一転、暖かい日中の予報が出されています。終日の学習になります。学習のようすは後ほど担任から・・・(@_@)