日誌

令和4年度

美術・図工 夏休みギャラリー⑨(3年生図画工作 私の6月の絵)

 今日は、3年生の図画工作科の時間に作成していた「私の6月の絵」です。「6月」をイメージしたことを、それぞれが絵に書き表していました。「あじさい」や「かたつむり」「雨」など、子どもたちにも6月は梅雨の時期というイメージが定着していることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 夏休みギャラリー⑧(2年生国語 あったらいいな こんなもの)

 今日は、2年生の国語科「あったらいいな こんなもの」の学習です。これは、「あるといいな」と思うものを考えて絵に描き、その道具の効果を短い文で表して、友だちに発表するという内容です。写真は、その発表の様子です。しっかりと説明した後に、いろいろな質問を受けていました。

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑦(1年生図工 すなやつちとなかよし)

 お盆ですね。いかがお過ごしですか。夏休みも、残りが約2週間となりました。

 今日は、1年生の図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習です。校庭の砂場を使って造形活動を行っていました。砂をほって川を作ったり、砂を積み重ねて山を作ったりと、グループになって思い思いの造形を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑥(6年生図工 くるくるクランク)

 今日は、6年生の図画工作「くるくるクランク」の活動です。これは、クランクの仕組みを作り、動きを生かしながら思い思いに動きのある作品を作っていくものです。海を想像しながらイルカが跳びはねていたり、バスケットボールをしている様子を表したりと、一人一人がいろいろな工夫をし、素敵な作品に仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

美術・図工 夏休みギャラリー⑤(5年生図工 糸のこスイスイ)

 今日は、5年生の図画工作「糸のこスイスイ」の活動です。5年生にとって、初めての電動糸のこぎりです。自分が表したいデザインを下書きし、電動糸のこぎりで形に合わせて切っていきます。切った後は、彩色をしてニスをぬって乾かし、ホワイトボードに仕上げていきます。子どもたちは、細部までしっかりとこだわり、自分の思い描いたホワイトボードを作り上げました。