活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

教室掲示のいろいろ(学習編)(^o^)

   
   
 
【校長室の独り言1】 

  今日はちょっと人から離れて「壁」に注目!掲示というものを見ることにしました。いつでもどこでもの参観が多いので、大変教室をはじめ各種コーナーの掲示環境が充実していました。今日はその一端の紹介です。ズームな掲示資料、子どもの作品など多彩です。明日は授業参観です。お子様の教室を掲示という視点からもご覧ください。子どもの活動の様子が伝わってきそうです(^o^)

※教室以外の廊下の掲示もどうぞ♡

感心しました観察力(@_@)

 

【校長室の独り言】

  先週は授業参観が多い週でしたが、3年生の教室に入り側面の掲示板を見たら「チョウの観察カード」が掲示されていました。そう言えば3年生は教室でモンシロチョウを飼育していたのを思い出しました。何気なく見ていたら、その丁寧で細部まで表現したカードの数々に驚きでした。観察力・表現力の豊かさ・高さを感じたので、ここで紹介することにしました。教育相談も終わり、職員もまた子ども理解が進んだところです。このようなカードに見られる一人ひとりのよさを生かす指導を今後とも進めていきたいと思います。

   今日は1日過ごしやすい日でした。夏休みを3週間後に控え、子どもたちの気持ちもちょっとうわつく時期でもあると思います。私たちも心を引き締めて指導にあたっていきます。ご協力・ご理解よろしくお願いします(^_^)v

今日も行事目白押し(@_@)


【校長室の独り言】

  今日で学校の6月は終了。朝4・6年生が校外学習で宇都宮市、那珂川町・大田原市へと出かけていきました。今日の予定黒板を見るとびっしりです。どれも、学校運営上必要なことなので外せません。よく多忙感と多忙は意味が違うと言われていますが、すべての行事・会議・研修は基本的にすべて「子どもたちのために・・・」という思いをもって遂行していきたいと思います。

  週末を過ぎると、7月夏休み前3週間となります。ギヤを入れ替え、また気合いを入れ直して「協働遂行力」を職員と共に発揮していこうと思います。

1年生からの名刺!(^^)!


【校長室の独り言】

  朝、校舎内を巡回していると1年1組教室で「校長先生、サインお願いします」コール。その前に手製の名刺を2枚もらいました。これは1年生生活科の「がっこうたんけんしよう」の単元で進めていくものです。1年生という生活圏を考える学校という中でも限られたもので、これから積極的に学校生活を送れるようにしたり、気づきというものを大切にしたり授業を進めています。1年1組教室でていねいに10名近くサインをしました。ちょっと有名人気分でした(^-^)

さくら市からのPRのお知らせ:ニュースポーツ教室!(^^)!

  
  
【校長室の独り言】

  以前別な催しものをご紹介をしましたが、今回もひとつ。さくら市氏家体育館で「ニュースポーツ教室」、参加者を募集していました。6月22日(土)に第1回めを実施しましたが、まだまだ定員に余裕がありますので、月2回(別添予定による)お時間がありましたらどうぞお出かけください。親子で参加されている方が多いです。いい汗をかいてみませんか。指導はさくら市のスポーツ推進委員さんが交代で行います。(私もその一人ですが・・・)詳しくは配付資料等を参考になさってください(^_^)v

ニュースポーツ申込書25(るび有)