活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

投稿のお知らせ!(^^)!

◆「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「教育実習生:牧島さん(3年1組)の研究授業」です。閲覧の際はパスワードが必要です。

合唱部活動開始!(^^)!

 
             【まずは軽く発声練習】                          【課題曲でしょうか?美声です!】

陸上大会が終わり、陸上練習もここで一区切り。すでに並行して練習は開始されていたのですが、あらためてご紹介します。本校の合唱部が練習を開始しました。目標は10月に開催される塩谷地区芸術祭の合唱コンクールへの出場です。そして、その後に宇都宮で開催される栃木県学校音楽祭への出場が最終目標となります。5・6年生から49名の児童が選出されました。すでに練習計画が出されていますが、本校には合唱指導に秀でた指導者がおります。4か月近くの超ロングランの練習になりますが、歌を通じて「伝える」ことを目標に頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします(^_^)v

学区探検(2年生:生活科)!(^^)!

   
   
 
午後から雨が激しくなりましたが、午前中は何とか曇りという天気でした。かねてから計画していました2年生生活科の学区探検を10名の学校支援ボランテイアの皆さんのご協力をいただき実施しました。14班、17カ所探検もボランテイアの協力の賜です。ありがとうございました。また、探検にご協力いただいた訪問先の皆様、子どもたちのために大変ありがとうございました。あらためてまして御礼申し上げます。


【学校支援ボランテイアの皆さん】 生沼勝利さん、大嶋弘二・佐和子さん、印南真弓さん、添田民子さん、佐藤和子さん、舟本幸美さん、菊地英秋さん、坂巻忠さん、黒澤道子さん

陸上大会参加者・保護者様へ


お疲れ様でした(*^_^*)子どもたちは、今一斉下校で帰宅しましたが、雨が続いていたため下着等も濡れていると思います。暖かくして体調を崩さないようご配慮よろしくお願いします。

教育相談週間になります(^-^)


今週から来週にかけて教育相談週間になっています。日課を変更して、昼休み30分を使い計画に従って担任と児童が面談をしています。ねらいは次のとおりです。

★児童一人ひとりに対する理解を深めるとともに、教師と児童及び児童相互の望ましい人間関係の醸成をはかる

   ということです。新学期から3か月、クラス替えまた担任も替わったところがあります。 (1) 児童理解 (2)望ましい人間関係の醸成 が主たるねらいです。常に教師のこの(1)・(2)を常としていますが、高いアンテナでもたまに受信できないときがあります。予知・予測→回避・予防→対応→再発防止の予知・予測の段階をさらに確実にするための方策の一つと考えています。ご家庭でも話題して取り上げてくだされば幸いです。学校では緊急の事案があれば次のステップで対応していきます。よろしくお願いします(^_^)v