活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

10,000冊目前(^_^)v

 
               10,000冊到達は?                                      新企画♪

【校長室の独り言】

  秋晴れの心地よい天気が続いています。3連休も行楽日和となりそうです。しかし今日の朝の地震には久しぶりにびっくりしました。緊急メールの音で飛び起きたのは久しぶりでした。大きな被害はないようですが心配です。

  さて2階廊下の図書室前には、4月から累計の図書貸し出し冊数が掲示されています。写真は先週のものですが、今日は9,700冊となっていました。1ヶ月平均にすると約1,500冊すごいですね。10,000冊目前です。3月の冊数が何冊になるか楽しみですが、それと10,000冊達成がいつになるかも興味深い感じです。今図書室に行って時間まで調べてくださいとお願いしました。(ex:9月25日午前10時)後でお知らせします。

  写真2枚目は読書の秋を迎えて、図書室・図書委員会ではさまざま企画が考えられています。第1弾が「えいごDEよみきかせ」です。ALTのマット先生に協力をいただいて実施します。9月30日(月)を予定しています。詳細は後日にお知らせします。読書の秋、いいですね!(^^)!

自然の宝庫:ふるさとの森!(^^)!

   

【校長室の独り言2】

  外は真っ暗です。だいぶ日が短くなってきました。環境緑化コンクールへ提出する調書の作成に取り組み,まだ時間がかかりそうです。

  写真3枚、校内のふるさとの森付近から教頭先生が拾ってきたものです。1枚目が珍しいと思いましたが、これはトチの実がまだ枝についている状態のものです。通常は3枚目のような状態で見ることガ多いので紹介しました。クルミも緑色の皮状の中にあるんですね。どんぐりやその他いろいろなものが秋を迎えて地面に落ちています。自然と遊ぶ、子どもたちはあまり目を向けていないようですが、ちょっと紹介してあげたいと思います。

  調書にこんな木の実を使った実践も入れようか、時間は迫っていますがいろいろ発想が広がっていきます(^-^)

今日の給食(9月19日)!(^^)!

 
                  月見感たっぷり                                         お月見デザート

9月19日(木)のメニュー 632kcal

献立名:コッペパン ブルーベリージャム ♡牛乳 ☆スコッチエッグ 海草サラダ ♡こうやとうふのクリーム煮 お月見ゼリー

  今日は十五夜です。この青空でしたらきっと満天の月を拝むことができますね。爽やかな風が吹いてきました。

  さて、本日は連日のお楽しみメニューですが、十五夜にちなんで「お月見メニュー」です。献立陣も豊富になりました。今日は栄養士さんの専門コメント。「まん丸お月様に見立てたスコッチエッグときれいな黄色のお月見デザートです。サラダのコーンがお星さまのようです。今日のスープは高野豆腐が入っていて良質なタンパク質がたくさん含まれており、カルシウムも豊富です」。さすがのコメントです。そしてストーリーがありますね。ごちそうさまでした。

  お月見、楽しみですね。では、今日の給食は終了です(^o^)

宿題ありがとう!(^^)!

   
            賞状を渡します

【校長先生の宿題】

  朝夕本当に涼しいというか寒さも感じる季節となりました。今日は十五夜、満月が見られそうですね。青空が広がっています。

  さて、ちょっと時間は経ちましたが、子どもたちが提出してくれた夏休みの「校長先生の宿題」ですが、力作27編を会議室前に9月末までの期間限定で掲示をしました。宇宙へのあこがれを感じさせる文面とイラストのうまさの目立った作品でした。折しも新国産型ロケット「イプシロン」の発射成功で盛り上がっていますが、時宜を得た課題となりうれしく思っています。また、オリジナル賞状を作成したので児童に作品と一緒にあげることにしました。保護者の皆様のご協力にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

本日の2大イベント2!(^^)!:食育プロジェクト

 
                      実地の指導                                           しっかり講義も

 
               害鳥除けもバッチリ!                                   数日後こんな芽が!

【食育プロジェクト】

  運動会でちょっと計画を延ばしていた食育プロジェクトですが、今日6年生に目的などを説明して大根の種を蒔きました。種苗組合から谷中さん、ボランテイアとして舟本さんにお出でいただき、野菜の栄養、野菜作り等を食育の面から講話お聞きし、実際にご指導をいただきながら作業を行いました。ブロッコリー・レタスを含めて今後世話をしながら収穫をしていきたいと考えています。大根については11月頃収穫祭として大根パーテイーを計画しています。生きて働く力を育む教育が日々実践されています(^_^)v

本日の2大イベント1!(^^)!:ハノイの塔

 
                自作のハノイの塔                                       松本隆雄先生


 
                    できた人!                                           担任の先生も挑戦?

【6年生の授業】 

     今日はスクールエキスパート事業で松本隆雄先生が6年生に「ハノイの塔」を使った算数の授業を行ってくれました。これは知的なゲームで、脳の活性化には最適だと思います。松本先生が自作の教材を児童分作成してくれました。(お疲れさまでした)子どもたちの挑戦意欲は旺盛で6個達成の児童もいたようです。大人の固い頭には結構ハードなパズルゲームです。過日お話ししたように校長室前に2つ設置してあります。子どもたちにはいつでも気軽に利用してほしいと思います。これで4年生・6年生が終了しました。残りの学年の授業が今から楽しみです(^o^)

今日の給食(9月18日)!(^^)!

 
                                                                          地産はいくつありますか?

9月18日(水)のメニュー  648kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ぶたニラいため  ゆばのみそ汁 ♡県産ヨーグルト

  3連休がが明け、運動会の喧噪からも離れ、落ち着いて学習に取り組む学校サイクルとなりました。暑さは相変わらずですが、吹く風に爽やかさを感じます。

  さて、運動会を入れると4日ぶりの給食となります。今日は月1回の地産地消メニューとなります。今日の地産メニューはいくつあるでしょうか?答えは8つです。探してみてください。ぶたニラいためですが、昔ニラレバとレバニラどこが違うか若さゆえ揉めたことがありました。定説はないそうですが、どちらがメインかの問題でしょうか。本来はニラレバというそうですが・・・今日はぶたニラにふさわしいさくら市産の美味しい豚肉をいただきました。子どもたちにはあまり馴染みのないゆばですが、こうした機会があることは本県にとって実に有意義なことです。地産メニューの定番、県産ヨーグルトをいただきごちそうさまでした。

  今日は6年生が2つのイベント、スクールエキスパート事業(ハノイの塔学習)、食育プロジェクトのだいこん植えを行いました。知徳の活性化が大いにされたと思います(*^_^*)

答え:米・牛乳・豚肉・ニラ・ねぎ・ゆば・味噌・ヨーグルトの8種

明後日は心配なそうです(^-^)



【校長室の独り言】

  台風が接近しています。風・雨とも強くなってきています。気象庁の予報で「経験したこのないような大雨」という言葉を使った特別警報が出された地域もあります。新聞報道ではありませんがくれぐれもご用心ください。ただ、学校が始まる18日は「一過の空」となり登校は心配なそうです。

  さて今日は敬老の日です。この日の意義は上記のとおりですが、日本全国で100歳以上の方が5万人超えたそうです。。超高齢化社会となりました。また行政上は65歳以上が高齢者といいますが国民の4人に1人ぐらいになります。65歳を超えてもまだまだお若いということです。今日はおじいちゃん、おばあちゃんがおられる家庭ではそれぞれの「敬老の日」をお過ごしください!(^^)!

1日ずれたら(>_<)

【校長室の独り言】

  今日は朝から朝から激しい雨でした。台風の接近に伴い、明日までは荒れる天気です。午後は急速に天気が回復しましたが、明日は関東地方を直撃の恐れがあります。1日ずれていたら、運動会もいつ開催できたかちょっとヒヤリの天気の巡り合わせでした。幸運であった思います。

  さて、自宅で調べものをしていたら1枚の写真に出会いました。ちょうど31年前の運動会の写真です。創立90周年記念の運動会でした。過日準備の写真を屋上から撮影しましたが、比べてみるとどうでしょう。テントの数と校庭に若干の芝生がある、ぐらいの違いでしょうか。大きな違いはないようです。「不易と流行」という言葉がありますが、運動会に取り組む人の思いは不易なもので、今もあの熱気は受け継がれています(*^_^*)


運動会のスタート!(^^)!

 
                  午前6時発

【校長室の独り言】 

  花火とともに運動会がスタートしました。校庭はまだ三々五々といった感じです。天候は曇り、日差しも強くありません。絶好の運動会日和です。運動会シリーズは本日最後となりますが、本日午後更新予定です(^_^)v

準備万端で、後はお天気だけ◯



【PTA総務の皆様ありがとうございました。】

  只今、職員の打ち合わせが終了し、後は本番を待つだけです。運動会準備も児童+教職員+PTA総務の皆さんの力で予定より早く終了しました。ありがとうございました。夕刻~夜半、にわか雨の予報もありますが明日は心配なさそうです。

では、明日皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)

今日の給食(9月13日)!(^^)!

 
                                                                              まんてんみそ汁

9月13日(金)のメニュー 627kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 サンマの蒲焼き いそべあえ ☆まんてんみそ汁

  日・月の3連休の後半は、台風の影響でしょうか、雨の予報が出されています。明日は安心はしているのですが、にわか雨も心配です。

  さて、今日のメニューはお楽しみ給食のひとつ「敬老の日メニュー」です。今日のコンセプトは献立表に書かれていますが、確認をさせていただきます。まんてんみそ汁の中に入った食材です。「ま・ご・に・や・さ・し・い」です。それぞれの頭文字を食材にあてています。まさに栄養満点のみそ汁となりました。さんまの蒲焼きですが、これからシーズンを迎える時ですが海水温が高く不漁のようです。秋には定番のさんまがちょっと台所から遠くなるかもしれません。美味しくいただきました。

  午後は2時から明日の準備があります。予報の雨が降りませんように(*_*)

昇降口の新しい顔(^o^)

   
   水と緑と心の豊かな学校                             水と                             緑と心の豊かな

   
                  学校                        やってはならぬ やらねばならぬ    ならぬことは ならぬものです

【校長室の独り言】

  児童昇降口と2階にシールで本校の校風と重点目標をを貼りました。子どもたちへの啓発活動として作成したものです。私はある目的達成のために様々な実践を行うためには意識化ということが必要と考えています。何が大切か、(1)啓発 (2)ふり返り、くり返し(根気強く) (3)評価 だと思います。毎日登校する際に、視覚に刺激を与え、脳を活性化し本校のめざす姿を子どもとともに進んでいきたいです。運動会で来校のおりご覧ください(@_@)

おはようございます!(^^)!

 
 
                                                                            ありがとうございました

【いつもありがとうございます】

  サプライズではありませんが、今日氏家中学校の生徒(本校卒業生)が10名、朝のあいさつ運動を行ってくれました。連絡の漏れがあって学校では児童会や6年生がおらず失礼しました。でも運動会前日で子どもたちのあいさつも一層元気になりました。ありがとうございました。明日は運動会です。先輩としてぜひ学校に来てください・お待ちしています。


運動会スローガン!(^^)!

   
             絆を信じて                                勝手も負けても                いっしょうめんめい たたかおう

【校長室の独り言】

  毎年、運動会ではスローガンやキャッチフレーズ、学校によってはマスコットなどが作られますが、本校では例年スローガンを児童会で作っています。今年のスローガンは「絆を信じて 勝っても負けても 一生けんめい たたかおう」です。児童から募集をして応募されたものを,つなぎ合わせて作った力作です。校舎の3階に期間限定で掲示されています。

  当日は全校児童がこのスローガンのもと一生けんめい頑張ってくれるものと思います。今、組み体操の最後の仕上げをやっていますが、汗まみれ・ほこりまみれで頑張っています。短時間でこれまでにできるようになることがすばらしいです。子どもたちと先生方に拍手です。これがいろんな方面で自信となって現れてくれるとうれしいです(^_^)v

今日の給食(9月12日)!(^^)!

 

9月12日(木)のメニュー 668kcal
 
献立名:いちごパン ♡牛乳 鶏肉のトマトソースかけ ☆ポテトサラダ 肉団子のスープ
 連日の暑さが続きます。蝉の鳴き声も戻ってきました。運動会練習も手際よく切り上げ、明日1日となりました。
  
     さて、今日の一押しはいちごパンです。今年度はじめての新作メニューです。外見はふつうのパンです、が栃木県産のいちごが生地に入っていて食べるといちごの味が口の中に広がります。次回の登場を待ちたいと思います。鶏肉にソースとしてトマト味が選ばれました。絶妙な味付けで一口サイズで美味しかったです。暑い中ですが、肉団子が多少サービスで多かったスープに食が進みました。明日はサンマの蒲焼きですが、サンマは今年不良で高級魚です。楽しみです。
  
    応援団がコスチュームが披露されています。「おお~!」結構いい感じです(^_^)v

「ハノイの塔」に挑戦!(^^)!

  

【校長室の独り言】

  今日は運動会総合練習、そして放課後は先生方の反省会。9/14に向けて準備万端です。

  さて、夏休み明け校長室前の廊下を子供たちのちょっと立ち寄りゾーンにしたいと考えて様々な工夫をしています。本来は1階はそのゾーンではないのですが、「ちょっと」だけで許してもらっています。

  今回は、スクールエキスパート事業(退職校長先生等人材活用)でお世話になっている松本隆雄先生の紹介です。今度、高学年の算数の授業で使用する予定です。これは「ハノイの塔」と言います。古今東西で最も有名なパズルの一つということです。 左端に積まれているブロックを一個ずつ動かして、右端の列にそのままの順序で積み上げていくパズルゲームですが、ルールが3つだけあります。

  今日は廊下で5年生が挑戦していましたが、ゲームクリアーとはいきませんでした。私には手に負えない難物です。松本先生が今、多数このゲームを作成中と聞いています。数学的思考、柔軟な脳を育てる、皆さんもちょっと挑戦して見てください。明日も5年生はアタックするそうです。3枚は7回OKですが、4枚は難しいです(>_<)

今日の給食(9月11日)!(^^)!

 
9月11日(水)のメニュー  697kcal
献立名:いりこなめし ♡牛乳 ☆厚焼きたまご わかめとツナの和え物 豚汁 シューアイス

  朝から曇り空、ちょっと雨も落ちてきましたが総合練習にはちょうどいい具合の天気でした。3時間子どもたちは頑張りました。本番を目指し、あと一歩です。

  さて、本日は総合練習の疲れをとる栄養補給に十分な、今月最大カロリーとなります。これで午後はしっかり勉強です。「いりこなめし」味付けもちょうどよくて副食がなくてもそのまま食べられます。厚焼きたまご、ツナと好物の目白押し。そしてわかめ、豚汁の肉・野菜の具材と今日の給食は盛りだくさんです。暑くなった体をシューアイスで冷やして、今日も完食ごちそうさまでした。

  ちょっと日差しが出てきました。ちょうどよい時間に総合練習が終了しました。美味しい給食が待っています(@_@)

食育プロジェクトも着々と!(^^)!

 
 
                ブロッコリーも大きく                                    レタスを植えました

【校長室の独り言】

  言葉は適切でないかもしれませんが、授業以外は今運動会一色の学校です。学校の三大行事(「入学式、運動会、卒業式」(修学旅行を入れるところもありますが…)ですので、全校,運動会の盛会に向けて、全力を出すことは当たり前のことです。

そんな中ですが3つのプロジェクト(米づくり、クロマツ、食育)も着々進められています。今先ほど話したように運動会でなかなか時間がとれないので「食育プロジェクト」は担当と主催者で進めています。運動会が終了したら、6年生HEの説明、ダイコンの苗植えと進んでいきます。計画は順調です。「つくるみどり 育てるみどり ふれあうみどり つなぐみどり」が日々実践されています。