活動の様子(過去分)

活動の様子(H23~H26)

速報(^_^)v


只今、情報が入りました。おめでとう!!中央音楽祭は10月21日(月)です。また、しっかり練習です!(^^)!

今日の給食(9月25日)!(^^)!



9月25日(水)のメニュー 656kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 モロのなんばんづけ ☆ちゅうかくらげあえ ☆にらたまスープ

 今日は天気予報通り朝から天気がすぐれず、今も雨が降ったりやんだりしています。矢板市で行われている地区学校音楽祭に参加している子どもたちの様子が気になる中、検食の時間となりました。
  さて、今日は中華系のメニューでした。モロの南蛮漬けは野菜たっぷりのあんかけがかかっており、中華くらげ和えは甘く味付けされた中華くらげと大根やきゅうりがマッチしていて食感も良く、にらたまスープはさくら市産のにらがたっぷり入っていて、今日も美味しくたくさんの野菜を摂ることができました。栄養のバランスがよく、美味しくあたたかい給食を毎日食べられることに感謝です。

塩谷地区学校音楽祭の開催!(^^)!

 
                   さあ、始まり!                                             快調です

 
              最後まで魅了しました                                     伴奏、お疲れ様

【審査は大変だと思います】

  本日は、塩谷地区学校音楽祭の初日です。本校合唱部も本番を迎えました。今日は朝早く集合し、十分な発声練習をしてから臨みました。出演は13番目です。どの学校も甲乙つけがたいできばえです。専門家はこれをどう審査するか難しいと思います。個人的には先週のリハーサルよりうまくできたと思います。会場を後にするとき、後ろから歩いてきた人が2人の方が、「上松山、上手だったわね」と話していました。(本当の話)

  この後、合奏があり明日には県の推薦が決定しますが、練習の過程が一番大事です。充実感に満ちた子どもたちの顔が印象的でした。もうすでに帰校し学習に取り組んでいます。お出でいただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました(^o^)

交通安全週間実施中!(^^)!

  
                   下野新聞より                                            大野・つきみ荘前

  
【校長室の独り言】

  先週の台風以来の雨です。また台風が近づいていますが、今週末は天気が回復しそうです。

  さて、昨日は交通安全教室があり、交通安全に対する子どもたちの意識も高揚しているところです。9/21から秋の交通安全週間となっていますが本校職員も保護者・地域の皆様とともに期間中、街頭指導にあたっています。今日は大野・つきみ荘前の交差点で登校の様子を見守りました。あいさつは声のボリュームアップが必要ですがよくできています。本校児童398名は、登下校でこうして多くの人に安全の確保をいただいていることをあらためて感じました。

  幸い、本校の交通事故数は一応4月1日をスタートとしましたが「0」です。今後ともこの「0運動」を進めていきたいと思います。あらめて登下校指導ごくろうさまです。

交通安全はバッチリお守り(^_^)v

 
               校長前に掲示します                              子どもたちに配布しました

 
                                                                                 ネームカード

以上3点紹介します。お守りは大事にしてください。(数の都合上、参加学年のみの配布となります)

さくら警察署1日署長、交通安全教室!(^^)!

   
      色紙をいただきました                      とちまるくん登場                         風花さんの話

   
           実技指導も・・・                             交通安全教室                       風花さんへ質問

   
         交通安全誓いのことば                記念品をいただきました                 

   
         クラス毎に記念撮影

   

【校長室の独り言】

  今日は交通安全教室(4~6年)です。4時間目写真のとおり楽しく,そして有意義な時間を過ごすことができました。涼 風花さんから「安」を書く場合のポイント、そして書の心得を学びました。講話ではさくら警察署の交通課長さんと風花さんがトーク形式で交通安全の大切さを説明しました。色紙をいただき、記念品もプレゼントとラッキーな行事となりました。とちまるくんの登場にもびっくりしました。交通安全週間は30日まであります。交通安全の誓いをあらためて実行させたいと思います。

交通安全の誓い(6年児童の宣言) 

『わたしたち上松山小学校生は、からだをきたえ心をみがき、よい子になります 進んで交通のきまりを守ります みんなに交通安全を呼びかけます 本日ここに誓います』

今日の給食(9月24日)!(^^)!

 
                                                                       人気上位のハンバーグ!

9月24日(火)のメニュー 661kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ハンバーグきのこソース ごまずあえ じゃがいものみそ汁

  曇天から、だいぶ日が差してちょっと暑さを感じます。今、さくら署1日警察署長:涼 風花さんにお出でいただいた交通安全教室が終了しました。今日のさくら警察署の一大イベントだったようです。

  さて教室で遅めの給食となりました。今日はハンバーグです。100gとはいきませんが、結構ボリュームがあり満腹感を充足させてくれました。きのこの和風ベースのソースも美味しかったです。じゃがいものみそ汁ですが、和風系のハンバーグと合いますね。じゃがいもがホクホク、これも秋を感じさせます。テレビでは東北の芋煮会の話題がありましたが、食欲の秋真っ盛りです。

  今週は、5年生の稲刈りが予定されています。台風がちょっと心配ですが、秋晴れを期待したいです。

さくら警察署1日署長交通安全教室!(^^)!

 

【校長室の独り言】

  明日の予定ですでに通知は差し上げていますが、交通安全教室(4~6年生対象)が実施されます。この教室は秋の交通安全週間の一環としてさくら警察署が開催するもので、本校会場に行うことになりました。さくら警察署1日署長の書道家の涼風花さんが来校します。お時間のある方はぜひご来場ください。涼さんの話、交通安全教室、記念撮影等を行う予定です(*^_^*)

武道を極める(^_^)v

   
   

【第33回少年少女武道錬成大会:氏家体育館】

  今日9時開会で上記の大会が開催されました。(主催:氏家ライオンズクラブ)市内の武道教室、また中学校の武道部に所属する子どもたちの市内大会です。本校児童も多数参加していました。(すべて確認できなくて申し訳ありません)”礼に始まり礼に終わる”のが武道の基本と言われています。近年武道の道を志す子どもたちが若干減少していると大会関係者の方が話していました。児童生徒数の現象も拍車をかけているようですが、教室生を募集しているので、いつでも興味ある方は見学に来ていただければということです。

  参加者は160名近くで、立派なメダルを目指して気合いの入った試合が展開されていました。2週続いた連休も今日まで。明日は、交通安全教室(4~6年生)、校外学習(3年)と行事があります。では、そろそろ学校モードで頑張りましょう(^o^)

ミニバスケット結果:続報(*_*)

【報 告】 
  昨日のその後の2試合について報告します。VS熟田には54対26で勝利、3戦目のVS高根沢東は23対66で敗戦でした。1勝2敗で残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、6年キャプテンを中心に下級生がしっかり頑張っています。次戦を楽しみのしたいと思います。選手・保護者、監督・コーチの皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

3連休初日:ミニバスケット県予選(^_^)v

 
                さあ!いくぞ~!(^^)!                                    残念!あと一歩(>_<)

【惜敗!!】

  今日は3連休の初日です。彼岸入りし、そして3連休、いかがお過ごしですか。

  さて今日はミニバスケット県大会予選の1日目です。先の大会でシード権を獲得し臨んだ大会です。1試合目はvsしおやでした。前回は辛勝した相手です。第1Qから一進一退の攻防でした。逆転、再逆転の息詰まる熱戦を展開しました。第4Q後半に逆転しましたが、ここから相手方の猛攻に屈し僅差で敗退となりました。残念です。リーグ4チーム中、2チーム勝ち上がりのシステムですが、残り2試合に勝ちぜひ明日の決勝リーグに進んでほしいと思います。2試合結果は後ほど…。

  この3日間は天気は最高のようです。昨日、不審者メールを配信しましたが、交通安全期間中にもなります。安全に気をつけて有意義な3日間をお過ごしください(^-^)

本番リハーサル!(^^)!

 
                                                                                    合唱部39名

 

【合唱部リハーサル】

  9月25日(水)に矢板市で開かれる塩谷地区音楽祭の本番リハーサル兼合唱発表会を昼休みに行いました。約2か月の成果を発表する機会です。曲は「僕が君から借りたもの」です。私には軽快な曲に感じられ、子どもたちが表情豊かに楽しそうに歌っているような感じがしました。子どもたちには歌はいかに聴き手の心に何が伝わるか、と素人意見を話しました。審査は専門的な視点から行われると思いますが、当日頑張ってほしいと思います。詳しい日程は担当からご連絡します。今日は聴き手の児童も聴き入るような態度でした。芸術の秋に少し触れたひとときでした(^o^)

今日の給食(9月20日)!(^^)!

 
                                                                                美味しいみそ汁!

9月20日(金)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 イカの天ぷら 小松菜の桜エビ和え なめこのみそ汁

  同じようなコメントになりますが、風が爽やかです。今日から中学校は新人スポーツ大会です。1・2年生に部活動がタッチされ初めての大会です。3年生はこれから受験勉強にまっしぐらというところでしょうか。

  さて、2日連続のお楽しみメニューから今日はオーソドックスな給食です。なめこのみそ汁ですがふんだんになめこが使われ、とうふ、わかめとミックスされ、ごはんと相性がたいへんいいですね。和え物は桜エビがワンポイントとなり彩りも鮮やかです。イカ天ぷらの子どもたちの好み度はどうでしょうか。堅さとさくさく感もあり、たれをごはんに染みらせ美味しくいただきました。

  昼休みは、芸術祭合唱コンクールに出場する児童の発表会があります。本番リハーサルといったところでしょうか。今から楽しみです(^o^)