日誌

令和4年度

花丸 引き渡し訓練

 引き渡し訓練は、東日本大震災の経験から、子どもたちを守り確実に保護者の皆様のもとへお渡しするために実施しているものです。東日本大震災の際には、余震や塀の倒壊等から子どもたちを守ることから、子どもたちだけの下校は危険と判断し、校庭で保護者の迎えを待ちました。あの時は、電話もつながらず、信号なども消え、交通も大混乱していました。私たち教職員は、子どもたちを確実に保護者に引き渡しができるように、子どもたちを励ましながら待っていたことを思い出します。あの大地震から10年以上が経過しました。保護者の皆様には、お忙しい時期での訓練で申し訳なく思っておりますが、この訓練は、教職員と保護者の皆様がやっておかなければならないものだと考え実施させていただきました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。