ブログ

令和3年度

児童集会

 今日の朝の活動は児童集会で、体育委員会と保健委員会の発表でした。事前にビデオ撮影を行い、録画したものを各教室のテレビで見ました。
 体育委員会の発表は、体育委員会ニュースでした。運動の大切さの説明や体力アップ大作戦の紹介がありました。休み時間に運動をすると、とちまるくんシール(90種類)もらえます。
 
 

 保健委員会は、姿勢についての発表でした。姿勢を良くした方がいい理由の説明や立腰の姿勢の確認、明日から行う「せすじピン!とタイム」の紹介がありました。
  

かわいいお客様

 今日は、校長室にかわいいお客様が来ました。1年生の学校探検です。歴代校長の写真を見たり、しっかり質問をしたりすることができました。いすの座り心地もよかったようです。「学校楽しい。〇〇の時間が好き。」と笑顔で話してくれて、嬉しく思いました。
 

今日の様子(7月12日)

今日の午前中は天気に恵まれて、たくさんのクラスがプールに入りました。
  

3年生、書写の授業です。外部講師の花塚先生に、丁寧に教えていただいています。


6年生、外国語の授業です。ロイロノートで外国についてのプレゼンテーション資料を作成し、英語で発表しています。
 

今日の様子(7月9日)

1年生、英語活動の授業です。ALTの先生と楽しく学んでいます。


2年生、生活科の授業です。町探検でお世話になった方にお礼のカードを書いています。
 

4年生、理科の授業です。ロイロノートで夏の生き物の観察カードを作っています。


5年生、書道の授業です。よい姿勢で集中して書いています。


昨日の放課後は、栃木県総合教育センターから講師の先生をお招きして、ソーシャルスキルトレーニングについての研修を行いました。子供たちが気持ちよく学校生活を送れるように、研修で学んだことを生かしたいと思います。
  

What day do you like?

 4年生、外国語活動の授業です。ALTのヘイディ先生も一緒です。相手の好きな曜日をお互いにインタビューしています。まず、質問する前に相手の好きな曜日を予想して、ワークシートに記入します。そして、「What day do you like?」と質問し、相手の答えを記入します。「Why?」と理由も聞いています。理由は日本語OKです。ペアを変えながら楽しく学習しています。
 

4組の七夕飾りです。一人一人が願い事を短冊に書いて、笹につけました。すてきな飾りもたくさん作りました。