活動の様子

令和7年度

ハート ありがとう集会

日頃、教育活動を応援してくださっている方々をお招きして、「ありがとう集会」を行いました。

 

 

クラスでの話合い、子ども会議、企画委員会を中心に話し合って作り上げた、子どもたちの手作り集会です。  
登下校の安全を守ってくださっている「交通指導員さん」「パトロール隊の皆さん」、安心して学校生活を送ることができる環境を整えてくださっている「学校支援ボランティアのみなさん」など、たくさんの方々に支えられて学校生活を楽しむことができていることに感謝しました。

 

 ボランティアさんたちと子どもたちみんなで、上松山小学校に関するクイズを楽しみました。

          

 

各クラスの代表の子どもたち、企画委員も緊張しながら、その役割を立派に果たしました。

 

感謝の気持ちを言葉やプレゼントにして表しました。

 

 お招きしたボランティアさん方は「上松っ子は、地域の宝です」「みんなのあいさつの声がうれしいです」「元気でがんばります」などなど、あったかくて、すてきな言葉をたくさんいただきました。

 

いつも応援してくださっている、たくさんのサポーターの皆さんに心から感謝いたします。そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

     

王冠 持久走記録会(3年生)

3年生が、延期となっていた持久走記録会を実施しました。

 

 

緊張もある中、「がんばるぞ!!」「オー!!」と、意気込みも十分です。

 

これまで、昼休みや体育の時間で練習してきたことを自信にし、目標に向かって一生懸命走りました。

 
みんな、ゴールを目指し、精一杯走りきりました。

 





ハート 赤ちゃん抱っこ体験

6年生が開業助産師さんを講師に「赤ちゃん抱っこ体験」を行いました。

 

45億分の1の確率で、望んで、望まれて、選んで、選ばれて生まれてきた子どもたち。そして、級友として出会えたこの奇跡。

  

命の誕生についてたっぷりと話を聞き、命の大切さについてじっくり考える時間となりました。

  

「生きているだけで100点満点!」助産師さんの経験をもとに「命ある時間、健康な心で生き続けてほしい」という言葉を子どもたちは皆、真剣に受け止めました。

  

5キログラムの赤ちゃんを抱っこしながら、その重さと命の尊さを実感していました。

  

 

「自分が生まれてくる確率ってすごいんだ」「生まれてきた自分はすごいと思った」「自分の命を大切にしたい」「家族に感謝したい」「産んでくれた両親に感謝したい」などなど、子どもたちの心の底に響いた貴重な授業でした。