日誌

令和4年度

美術・図工 夏休みギャラリー②(2年生 よい歯のポスター)

 今日は、2年生の図画工作の時間に作成していた「よい歯のポスター」を紹介します。画用紙いっぱいに顔を描いて、迫力のある歯磨きシーンができあがりました。文字は別の紙に書いて貼り付けました。一人一人の表情がなんともいえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 夏休みギャラリー①(1年生図工 チョキチョキかざり)

 夏休みになって一週間が過ぎようとしています。いかがお過ごしでしょうか。

 夏休み前の子どもたちの授業の様子を撮影した写真をもとに、子どもたちが頑張っていた様子をお伝えいたします。

 今日は1年生の図画工作「チョキチョキかざり」の活動です。はさみの扱いに慣れたり、思い思いの形に切り取ったりすることを目的としています。切った飾りは、ビニールに貼りハンガーでつるして、素敵な教室の飾りになりました。

 

 

 

 

 

 

花丸 満点!上松レストラン!(選べるアイスデザート特集)

 7月20日(水)は、1学期の前半の最終日でした。この日は、特別の献立で、3種類のアイスの中から選べるという「選べるアイスデザート」の日でした。選べるアイスは3種類で、すでに6月中に一人一人の希望はとってあります。この日は、給食が食べ終わる頃を見計らい、クラスの代表者が1階の配膳室までアイスを受け取りに行きました。

 

 

 

 子どもたちが楽しみにしていたアイス、一番人気は「とちおとめアイス」でした。ちなみに、低学年の子どもたちには「ガリガリ君アイス」が人気だったようです。

キラキラ 7月20日の学習等の様子

 今日は、第1学期前半の終了日です。明日から、子どもたちが楽しみにしている「夏休み」が始まります。今日は、学習の場面もありますが、できるだけ「お楽しみ会」や「夏休みに向けた話や確認」の場面を中心にお伝えします。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

お祝い 表彰&夏休み前朝会

 7月20日(水)の朝に、表彰と夏休み前の朝会を行いました。リモートによる朝会です。表彰は、上松山クラブ(サッカーと野球)が大会でいただいた賞状やトロフィー、優勝旗等です。

 

 

 

 また、校長講話では、これまでの子どもたちの心や身体、行動等がしっかりと成長したことを確認しました。そして、これから夏休みに向かう子どもたちに向けて、「39日間の夏休みを事故なく過ごし、8月29日の朝に元気な顔をみせてください。」というお願いをしました。