活動の様子(過去分)

カテゴリ:校長室から

あいさつ運動の定着を目指して(^_^)v



【校長室の独り言】

  「おはようございます」が校庭にたくさん響いた朝でした。今日はあいさつ運動周知日。校庭にはたくさんのボランテイアの皆さんが来てくれました。ありがたいことです。地域ぐるみを謳って始めた今年度の運動ですが、子どもたち、そして地域に定着していくことを今後とも願っています。今週はあいさつ週間です。どうぞよろしくお願いします。

 本日は、本校で栃木県総合教育センターの研修事業があり、30名近くの先生が県内から訪れます。5年1組で授業(国語)を公開します。授業提供のみですが、ちょっと慌ただしく、緊張の1日です(@_@)


   
 

今年を表す漢字一文字in上松山!(^^)!


【校長室の独り言】

  寒い夕刻です。寒さが身にしみるという表現がぴったり当てはまります。

  さて学校だより14号でも紹介しましたが、ちょっと便乗をさせていただき「今年の上松山小学校を表す漢字一文字」を募集しています。学校だより14号の一部を切り取り、お子さまに学校へ持たせてください。ご協力よろしくお願いします。現在3票、結果は16号でお知らせします。??心・緑・・・皆さんの声をお聴きかせください(^_^)v
※学校だよりはHPにもございます。

さか上がり教室開催



【校長室の独り言:休日編1】

  今日も穏やかな1日です。10時から市教委主催の「さか上がり教室」が開催されました。抽選で選ばれた30名が参加しました。本校からも4名の名前がありました。4名の講師の指導のもと逆上がりを極める練習、できるようになるための練習を行いました。さすが体育専門の先生方と感心しました。学校のもつ教育力の地域への還元、今後も協力をしていきたいと思います(^_^)v


   
   

氏家の名所・!(^^)!史跡巡り


【校長室の独り言】

  快晴がまさにぴったりの1日です。今日は3年生の校外学習(総合的な学習の時間)です。今宮神社を皮切りに氏家市街地を見学します。今宮神社の宮司さん、さくら市観光ボランテイアの皆さんにお世話になっています。私も途中まで参加させてもらいました。氏家の歴史についてはちょっとかじっていますが、あらためて聴くと勉強になります。午前中の学習となります(^o^)


   
   
   
 

第2回学校保健委員会報告!(^^)!


【第2回学校保健委員会報告】

  今日第2回の学校保健委員会が開催され、19名(保護者15名+氏家中学校養護教諭+校医)が方が外部より参加いただきました。今日のテーマは「どんどん食べて どんどん使おう 食事の工夫」です。過日実施した健康バランスチェック結果を中心に児童保健委員会の発表(よくできました)、校医の先生のコメント、グループ協議が行われました。約60分でしたが実のある時間となりました。ご出席の皆さん、児童保健委員のみんなありがとうございました。資料(健康バランスチェック結果)を別ページに添付してあります。ご覧ください。