日誌

令和4年度

花丸 冬休み前の集会(表彰)

 12月23日(金)に、冬休み前の集会を実施しました。集会では、学校長から子どもたちへの話をしました。その後は表彰を行いました。代表の子どもたちは、しっかりとした姿勢で式に参加していました。

 

 

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン!21

【12月12日(月)】【12月13日(火)】

 

【12月14日(水)】【12月16日(金)】

 

【12月19日(月)】【12月20日(火)】

 

【12月21日(水)】【12月22日(木)】

 

【12月23日(金)】

 

キラキラ 12月23日の学習の様子

 今日は、第2学期の前半の最終日です。今日は、素敵な冬休みにするための時間や、クリスマス会やお楽しみ会などを行うクラスがたくさんありましたので、冬休み前の話の様子やクリスマス会の様子を中心にしてお伝えします。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

キラキラ 12月22日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、プログラミングの学習をしてる様子です。今日は、自分で描いたパックマンのようなキャラクターを、画面上で動かすプログラムを体験しました。キャラクターが口を開けたり、動いたりするので、夢中でプログラムを作っていました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作科の「まどをひらいて」の学習の様子です。カッターナイフを使うことにも慣れてきて、いよいよ作品も完成に近づいてきました。窓を開きながら、自分の考えた絵がでてくるかを確かめながら制作しています。

 

 

【3年生】3年生の教室に一足早いサンタクロースが登場しました。外国語活動の時間で、今日は黒板に貼られたクリスマスに関連するイラストを見ながら、その英単語をワークシートの中から見付けていくという活動です。子どもたちは、見付けるのがすごく速くてびっくりしました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「冬の夜空」という単元の学習です。冬に見られる星や星座について学習しています。明るさが違う星の名前や、冬だからこその星座の名前について学びました。あとは、実際の星空を見て見付けてみると新たな発見があるかもしれませんね。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、社会科の時間の様子です。「くらしや産業を支える工業生産」という単元の学習です。この単元の学習もまとめに近づいており、今日は、今の工業製品の高い技術について学んでいきました。技術の高さに驚きの連続です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。ただ、子どもたちの様子がちょっと違うのは「卒業制作」だからです。小学校生活の思い出のために、オルゴールが入った記念の小物入れを作っていきます。子どもたちは、感慨深そうに作成するキットを見つめていました。